Q&A

ブダペスト、ブラチスラヴァ、クラクフ、ワルシャワの移動について教えて下さい

公開日 : 2012年09月08日
最終更新 :

10月末~11月上旬に10日前後で、ハンガリー、スロヴァキア、ポーランド一人旅を
予定しています。

ブダペストIN, ポーランド(ワルシャワかクラクフどちらか)OUT予定でその間にスロヴァキアのブラチスラヴァを入れたいと思っています。
逆のIN,トOUTでも可。

おすすめの移動の仕方がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

自分なりに調べてみたところ、

[ブダペスト、ブラチスラヴァ、クラクフ]で寝台車の運行があるようなので
ぜひ利用してみたいと思っています。

ブダペストからクラクフまでノンストップで乗ればよいのでしょうが、途中のブラチスラヴァで
降りて1日観光(もしくは一泊)を希望しています。

そうすると、ブダペストから夜行ではなく普通の時間にブラチスラヴァに移動。
観光が済んだ後、夜にブラチスラヴァからポーランド方面への夜行に乗ることになると思います。

ブダペストやワルシャワなどの大きな駅から夜行列車に乗るには問題なさそうですが
(例えば遅延などがあっても、待つ場所や時間をつぶせる場所がある、もしくは治安面など)
ブラチスラヴァから夜行に乗るのはリスキーでしょうか?

実際にブラチスラヴァからから夜行に乗られた方がいらっしゃいましたら様子を教えて下さい。

また、「ポーランドの夜行列車は盗難が多くて危険」という情報を目にしましたが
1等などの1人部屋個室の寝台車でも危険でしょうか?
「絶対な安全」などはないと思いますが、実際利用された方や情報をご存じな方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。ちなみに女子一人旅です。

ブダペストとポーランド(クラクフかワルシャワどちらか)を夜行寝台者で移動。
ブラチスラヴァは無理にこの間に組み込まず、ブダペストからの日帰りしたほうが無難なのでしょうか?

とりとめない文章ですが、この間の移動やオススメスポットなどありましたら
教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昼の列車で手前のアウシュビッツへ

ポーランドは世界遺産第1号コンビのクラクフ、ヴィエリチカにアウシュビッツを加えて丸2日で見られます。
    ワルシャワ旧市街にそこまでの移動で計1日+で可能です。
    よって、夜行に不安があれば昼の移動でもいいかと。
    ブラチスラバは半日あれば十分観光可能なので朝ブダペストを出て午後観光、泊。
    翌朝の列車で発てば2回乗換えで午後遅くにはアウシュビッツに着けます。ウイーンが始発なので前の晩はウイーン泊もいいかと。
    スロバキアとポーランドで5日、ハンガリーで5日観光可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/09 21:30

マルコポーロ3様ありがとうございます

マルコポーロ3様、情報ありがとうございます。

夜行での移動をメインに考えていましたが、昼の移動も考えてみたいと思います。

日程の目安も、とても参考になりました。ご親切にありがとうございました!

ブラチスラヴァはそこまで日数を取らなくても大丈夫なんですね。

航空チケットなどの都合から
    ワルシャワIN ブダペストOUTになりそうなので、これから途中の日程を
    詰めていきたいと思います。

鉄道やバスを使っての旅は不慣れなので、またわからないことなど
    質問させて頂くと思いますがよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

sonomi

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エステルゴムからブラティスラバへ

1日あれば,ブダペストからエステルゴム,ブラティスラバへ行き,その日の夜行でクラクフへ行くことができます。エステルゴムは初代ハンガリー王国の首都で,大聖堂は必見です。プダベストからはバスで。バス停から150m程度の五差路にインフォメがあるので,ここに荷物を預ければいいです(要確認)。エステルゴムからストロヴォへはタクシー(5 Euro)。列車でブラティスラヴァへ。駅に荷物を預け,お城など,市内観光。市内はタクシーが使いにくい(短距離は乗車拒否)ので,トラムを使う。お城のライトアップを見て駅へ。ブラティスラヴァの駅には座るところがありません。深夜の治安については分りませんが,ここはそれほど治安の悪いところではないと思います。でも,注意して下さい。

以上の観光地,交通については,下記ブログをご参照下さい(Esztergom, Bratislavaの項)。
    http://www.currentec.jp/Blog/Slovakia/contents_html/Slovakia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/09 21:20

Yukigaya-tabito様ありがとうございます

Yukigaya-tabito様、詳しい情報ありがとうございます。

ブログ拝見致しました。
    素敵な旅ですね!!

エステルゴムについては全く知らなかったのですが、ブログを拝見して
    是非行ってみたくなりました。

航空チケットなどの都合上、
    おそらく日本からワルシャワIN ブダペストOUTになりそうなので
    ワルシャワ→クラクフ→ブラチスラヴァ→エステルゴム→ブダペストの旅程にしようかと思っています。

飛行機のみ利用の旅行は慣れているのですが、バスや鉄道を使う旅は不慣れなので
    またわからないことがありましたら質問させて頂くと思いますので
    よろしくお願い致します。

ブログ、これからも拝見させて頂きます。

ありがとうございました。

sonomi

• いいね! 0
    • コメント 0件