Q&A

インスブルックで雪山は見られるでしょうか?

公開日 : 2012年08月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
9月下旬にオーストリア旅行を計画しています。
ザルツブルク滞在中に1日だけインスブルックへの日帰り旅行を考えています。
インスブルックでは、ぜひともアルプスの雪山を見たいと思うのですが、中央駅周辺から9月下旬に雪山を見ることは可能でしょうか。あるいは、少し足を延ばせば雪山が見られるという場所をご存じでしたら、ご教示いただけないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/08/29 09:30

ありがとうございました!

早速のご回答をいただきありがとうございました。
    やはり9月下旬では雪山は無理のようですね。
    ですが、展望台や川のほとり、車窓からの素晴らしい景色を思い切り堪能して帰って来ようと思います。
    皆さま、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雪山を見に行くとインスブルックが・・・・

chimmyさん

9月は緯度の高いヨーロッパでもさすがに夏が終わって高嶺の山でも一番雪の少ない時期です。

たまには雪も降りますが積もってもすぐ消えてしまうのは仕方のないことです。 つまりインスブルックの近郊の高台から遠くに望む山々も白くは見えません。

足を伸ばしてステュウバイタールの氷河・・と言うのは確かに選択肢の一つではありますがザルツブルグからインスブルックへの日帰りの旅の主目的ならいざ知らず、そうでなければこれに時間を取られてインスブルックがホンノ立ち寄りになってしまう気がいたします。

雪山見物が眼目ならばザルツブルグからならもっと素敵な日帰りコースが選べます。

ご参考までに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュトゥバイタールの奥の氷河スキー場

確実なのは標高3250mの東アルプス最大のスキー場シュトウバイ・グレッチャーまで行くことです。
    インスブルック中央駅からバスで1時間20分のムッターベルクアルム(1750m)まで行き(ココからでも雪山は間近に見えます)、ロープウエーで10分+別のロープウエー11分で2900mのアイスグラートです。さらにリフト6分で3200mです。夏(氷河)スキー場です。

途中のフルプメスまではアルプス山中をドンドン登っていく珍しい登山市電のSTB鉄道で行くほうが楽しいです。中央駅から1時間と遅いですが。フルプメスから終点のムッターベルクアルムまでバス50分です。乗換え時にフルプメスを散策できます。

お薦めは早起きしてツエル・マム・ゼー経由の列車でザルツブルクへ。左右とも素晴らしいアルプスの景色です。ツエルアムゼーまでは右にベルヒテスガーデンの山々、その後は左にグロースグロックナーなどのタウエルン山脈は山頂に雪も。スキーのメッカのキッツビュールも通ります。左にキッツビュールアルプス、続いてツイラータールアルプスとすごい眺めです。
    残念ながらほとんどの方が特急でインスブルックに行ってしまうので、このすごい景色を見逃しています。

ドイツ領内を通る特急のほうがインスブルックに1時間余り早く着きますが、オーストリア随一の絶景路線なので必ずツエルアムゼー経由の列車に乗って下さい。帰りは特急でOKですが。

7時頃出れば登山市電利用でも1時頃には雪山の見えるバス終点に。スキー場まで上がり、4時にバックしても8時頃(遅くても9時)にはザルツブルクに戻れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/28 19:27

無理ではないでしょうか。

9月下旬ではインスブルック市内から雪山を見るのは無理ではないかと思います。

インスブルックから列車で1時間のミッテンヴァルトに行き、そこからテレキャビンで上がったカルヴェンデル山では残雪がたっぷりで雪遊びが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インスブルックで雪山は見られるでしょうか?

市内のビルの谷間からも見えますが,「市の塔」Stadtfurmに登るか,イン川のほとりに行くのがいいでしょう。さらにバスとロープウェーでノルドケッテ連峰にある展望台ハーフェレカーに行くのがベストです。ちょうど21日の「地球バス紀行」でこの展望台が放送されていました。山の景色がすばらしかったです。

ただ,9月下旬となると,雪山には少し早いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件