Q&A

夕方の時間帯以降のバルでノンアルコールはあり?

公開日 : 2012年08月25日
最終更新 :

今月末から2週間ほどスペインで一人旅をする予定です。
せっかくなのでバル巡りをしていろいろ食べてみたいのですが、自分はお酒がほとんど飲めず、また今回は女の一人旅ということで、現地ではお酒は飲まないようにしようと考えています。

そこで質問なのですが、
・夕方の時間帯以降のバルにノンアルコールの飲み物はおいてありますか?(もしあるのなら、どのような飲み物がありますか?)
・全くアルコール類を頼まないとお店の人に嫌な顔をされたり文句を言われたりしますか?

実際にスペインのバルに入ったことのある方のお話が聞けると嬉しいです。
回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/08/26 08:39

先入観

多分、ご存じでしょうが、
    バルはそもそも日本的なバーではありません。
    これは勝手な解釈ですが、Rを発音しない
    ところはアルコールを飲むことに主眼が置かれ、
    発音する所は、喫茶店、軽食店的な感覚。

夜に子供も居るし、酒だけ飲むとは限りません。

そもそも、ワインが水より安い国では、国民全員が飲む訳ではありません。
    隣国、じゃないか、海か一国を挟んでいる国、ここもRを発音し、しかも長母音に
    なりますが、BARに限らず飲食店でも必ずしも全員が酒を飲むことはありません。
    とある店に若者仲間10人で入った。ワインを頼んだのが三名、カクテルが一名、
    コーラーが二名、残りが水だったとか(数値まで覚えていないので適当ですが、
    水が一番多かったのは確か)。

最近入った、ピザ出有名な店。ピザやなので、ビールが主流かな?と
    思ったのですが、意外にもコーラ。しかも日本と異なり砂糖10%のタイプ。
    これと水、ビールが同じくらいで、ワインを含めたらほぼ同じくらい。
    ワインの場合は、水が入るので、結局水が一番でしょうが。
    料理と一緒に甘い物を平気で飲めるのは、食文化が貧弱(昔は
    充実していた)な国か、その国から独立した国から来た人だけだと
    思っていたのですが、そうでもなさそうです。

列車の中で飲料水、軽食を無料で供する時でも、大抵は水、コーラ、
    ジュースです。私は中距離までは、機内でも酒は飲みません。

流石に、現代日本でも絶滅種でしょうが、酒を飲めないのは一人前でない
    ということはRを発音する国でも決してありません。レストランでも水だけ
    という人は居ます。また店側が強要することも決してありません。
    日本なら軽めの中国茶、要するにペットボトル入りウーロン茶もありますよね。
    もちろん、熱いお茶でも良いし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

つまりスペインのバルでノンアルコールのみの注文でも問題無いということですね?
    ありがとうございます、安心して行ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答くださった方がたありがとうございます!

>pelini
    ミネラルウォーターでも大丈夫なのですね、よかったです。
    自分もたくさんバルをはしごしようと思います!
    スペインの生ハムも楽しみです^^

>viviendoenmadrid
    おおっノンアルコールもけっこういろいろ種類がありそうですね。
    これで安心してノンアルコールバル巡りができそうです!

>cocteau
    mosto!φ(..)
    美味しそうですね~ぜひ飲んでみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • mostoはいかが?

少しお酒を飲んでる気分を味わいたいのであれば
    「mosto(モスト)」はいかがでしょう。
    ノンアルコールの白葡萄のジュースなんですけど、美味しいですよ。
    見た目も味も白ワインぽくて、お勧めです!

ただアンダルシア地方では「mosto」と言えば
    アルコール入りの若いワインのことも指しますので、
    頼むときは「mosto sin alcohol」とつけ加えた方がいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夕方の時間帯以降のバルでノンアルコールはあり?

アルコールじゃなくても、もちろん大丈夫。
    変な顔、されません!!
    水、コーラ、ファンタ、Trina、ネスティー、生のオレンジジュース(氷を入れないのが主流)とか・・

アイスコーヒーはあります。あまりないのはミルク入りのアイスコーヒー。でも頼めば普通につくってくれますよ。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/25 22:57

Re: 夕方の時間帯以降のバルでノンアルコールはあり?

もちろんノンアルコールも有りです。
    コーラ、ミネラルウオーター等々。
    私もアルコールは苦手な方ですが、生ハムが好きでハム&ミネラルウオーターのバルはしごをしたことがあります。

ただなぜかアイスコーヒーだけは無くて、無理矢理作って貰った事がありました。
    大きなマグカップにアイスキューブ、その上からエスプレッソが注がれていました。
    世界にスタバが行き渡った今はそんなことは無いかもしれませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件