Q&A

ソウルのホテル3泊 リュックかスーツケースか?

公開日 : 2012年08月24日
最終更新 :

韓国へ今秋に行きます
先回行った時はスーツケースを引いて行きました。(お土産用に、半分も余裕のあるもの)

今回はお土産をできるだけ購入せずに帰ってくる予定です。
なので、おしゃれなリュック(20リットル)を購入し、両手が空くようなスタイルを考えていますが、宿泊先がランクの良いホテルなので、リュックだと偏見の目で見られないか心配です。

日本においてもヒルトンなどでリュックを背負ってチェックインしている外国人をあまり見かけたことがありませんので、チェックインなどの時に持ち物で品定めされるような不快感を感じる位なら最初からスーツケース(小)を持っていこうか迷っています。

「そんなこと関係ないよ。お客様はこちらだよ」というご意見が多ければもちろんリュックで行きます。
尚リュックやスーツケースは外出の際使いません。外出時はポーチで行動する予定です。

購入する関係上、少し早めにお返事くだされば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ソウルのホテル3泊 リュックかスーツケースか?

清潔な普通の服装であれば、そんなこと一切関係なし。でも、部屋に案内してくれるベル・ボーイにリュックを持たせて自分で担がないこと。それくらい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ございません

今まで、国内でもベルボーイのいるようなところに宿泊したことはごくわずか。その上、持ってくれようとするのを「軽いからいいです。いいです」と断るしまつ。

そんな経験しかありませんので、今回はどうなることか?
    お客様らしく「平気」を装ってみます。なんとなくソワソワ落ち着かないのですが、これも経験ですね。

持ち物はリュックにします。
    お返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デイバッグで十分

日本国内、韓国のヒルトン、コンラッドの8割ぐらいに泊まりましたが、
    半数はデイバッグにジーンズ、半数はソフトキャリーバッグ引きずって行きました。

デイバッグでソウルへ行った時、GrandHiltonSeoulに泊まって、
    清凉里のロッテデパートでキャリーバッグ買って帰りの荷物を詰めて
    帰国しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

現地でバッグを買うのも、ありですね。

私の場合、韓国とタイ。
    安かったですが、値段を考えると、結構持ちました。

用心しなければならないのは中国製、
    形だけ、バッグに見えますが、半分は恐るべき粗製、
    すぐ壊れる。

• 私なら・・

こんにちは。
    今回は身軽に旅行されたいのですか?

私は個人的にリュックの縦長収納が苦手で、あまり買いたいとは思わないのです。
    今お持ちの(前回お使いになった)スーツケースが3泊にはあまりにも大きすぎるというのでなければ
    今回もそのスーツケースをお使いになってはいかがですか?
    予期せずほしいものと出会うかもしれませんし。

20Lのリュックだと機内持ち込みOKでしょうか?
    荷物預けなどで時間をとられなくてすむのはメリットですね。
    あとは、行く先の道路事情?
    あ、でもランクの良いホテルならわりと都会ですよね。
    ただ、重さは一身に引き受けなければならないですし・・
    私なら、コロコロ&引き手のついたカバンにするかなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました

回答ありがとうござました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

皆様から頂いたコメントで、私はリュックで行ってみようと思いました。
    そして、今後はどうするか体験してみようと思います。

先回は、韓国ってどんなところか?どんなものを食べて?どんな文化があって?どんなお土産があるのか?全く知らないで、友人に連れて行ってもらいました。

そのため、お土産用にと、それだけの理由でおきなスーツケースを引いていきましたが、国内でもお土産に興味のない私なので、今回はいつも通り、お土産は写真と記憶話にしようと思っています。

こうやってすこし積極的になると、旅行に対しても調べようという気になってきました。
    いいことですよね。
    ありがとうございました。

• 素敵なリュックを買って下さい

お洒落なリュックを買えば、ラクチンで今まで何故、あんなもの引っ張っていたとおもうでしょう。
    最近ではリュックでランクのいい、ホテル新羅に泊りましたが、偏見の目なんかで見られませんでしたよ。
    その前年に同じホテル泊まったときはある理由で余り持参しないスーツケースでしたが、対応は全く同じでした。

荷物はスーツケースだろうが、キャスター、ショルダーバッグ、ボストンバッグ、リュックでも、余り関心がないようですよ。そんなのお客の勝手といった感じで。欧米人にはリュックの方も珍しくはないですよ。

荷物を引っ張るか肩に背負うかだけの違いで、優劣はありません。ただ、旅慣れた方にはリュックや小型キャスター、ショルダーなどスーツケース以外が多いので、スーツケースの個人旅行者を初心者と、バカにするきらいはありますが。

これは一人旅や個人旅行者が添乗員付きパックツアー参加者をバカにするのと同じで余りいいことではないと思いますが。

ホテルのフロントでは荷物より、むしろ靴を見られる感じでした。靴もリュックと同様、いいものを履いてるので、上客と勘違いしたかも(笑)。まあ、荷物は入口で預かることも多く、フロントへは手ぶらで行くことも多いからでしょうが。

私のリュックは普通のスーツケースよりはるかに高価ですが、やはりそれだけの価値がありました。
    ちょっと奮発していいリュックを買うといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 5件

こんばんは

はじめまして。

旅行前の準備はわくわくしますよね。

韓国大好きとかいうわけではないんですが、旅の日程上、よく行きます。
    基本は1泊しかしないのですが、今年は9回行っています。来月も行きます。
    全部、違うホテルに泊まるので、過去も合わせると、短い年月で比較対象が多いほうだと思います。

カバンの種類など高級ホテルでも全く問題ないです。それにより、例えば、部屋をダウングレードされるとか絶対ないです。断言します。
    夏場、私は汚いサンダル、短パン、ポロシャツです。日本発の飛行機に乗り遅れそうになり、コンビニのビニール袋にお泊りセットだけ入れて、ソウルに行ったこともあります。
    限度はありますが、今は身なりは関係ないです。これは世界共通です。

古い旅行本やネット検索だと、ソウル高級ホテル=ホテル新羅、ということになるみたいですが、今のソウルで客層が良く、高級感があるのは、ウエスティンチョースンとリッツカールトンだけだと、私は思います。
    ロッテ、インターコンチなどとも別格です。

直近では、3週間前に高級ではないですが、今年オープンしたメルキュールアンバサダーソドヴェに泊まりましたが、場所柄かチェックアウトの時には、手ぶらの訳ありカップルなんかもいましたよ。
    ホテル新羅では、ユニクロのリュックを背負ったドヤ顔の貴婦人もいるみたいですし、
    自分の動きやすいかばんで充分ですよ。まわりは気にせずに。

よい旅を!

• リュックで良いんじゃないですか?

やっぱり、こっちは客ですから。

欧米の品位の高い上流階級御用達の小規模ホテルなら別ですが、
    ヒルトンはビジネスマン向け大衆グランドホテルですし。

なお、領土紛争の昨今、韓国人は単純な人が多いですから、
    からまれないように、街中で日本人と判るような
    ことは慎まれたら(大声で日本語で話しながら歩く)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました

回答に対するお礼の仕方が分からず、遅くなり申し訳ございませんでした。

まだ、注文はしていないのですが、おしゃれ~なリュックを探してあります(25リットル)ので、安心して購入することができます。

一番最初に受け取ったアドバイスは韓国に対する偏見に満ちたもので、質問とは異にする回答?でしたので、ショックを受けましたが、続々と届けられるアドバイスは全部気持ちのこもったものでした。
    本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。