Q&A

ザルツカンマーグートの廻り方

公開日 : 2012年08月24日
最終更新 :

来月の中旬にザルツブルクから日帰りで、ザルツカンマーグートに行きたいと考えております。
行きたい所は、①シャーフベルク登山鉄道②ハルシュタットの塩抗③バートイシュルのザルツカンマーグートテルメ の三つです。

①②③の順に回ってザルツカンマーグート線(REX),OBB-ICを乗り継いでザルツブルクに日帰りで帰るのはスケジュール的に厳しいでしょうか? 効率よく回る方法を教えて下さい。

ザルツブルクを朝の8:15分のバスでザンクトヴォルフガング経由で,山頂に10:45につくという検索結果が出るのですが、実際登山鉄道のチケットも時間が決まっているようで、都合のいいものに乗れるのかも疑問です。山頂で過ごす時間の目安もわかりません。

Schafbergbahnという駅が登山鉄道の麓の駅(湖岸の駅?)だと思うのですが、ハルシュタットの塩抗のケーブルカーの出発駅もSchafbergbahnと地球の歩き方に記載されており、同一の場所であるのか、わかりません。

サンクトヴォルフガングとSchafbergbahnの位置関係や、登山鉄道と塩抗の廻り方がよくわかりません。

分からないことだらけで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/08/28 04:15

ありがとうございます。

皆様、御意見ありがとうございました。
    返事が遅くなり、申し訳ございません!

予定を変更し、ザルツブルクを省き、
    塩坑、バードイシュルのプール、クリッペンシュタイン、登山鉄道を三日で廻る計画にしました!

とは言え、地球の歩き方の本に乗っている情報も少なく、まだ分からない事があるので、
    新しく質問立てます。
    宜しければ、そちらの方でもお答え頂けると嬉しいです。

ありがとうございました!(_)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/25 02:55

皆様ありがとうございます。

皆様の意見を拝見させて頂き、1日ですべて廻るのは、ちょっと無理があるかなと思い始めました。

日程としては、13の夜にウィーンを出てザルツブルク入りし、14,15をザルツブルクに泊って、16日からチェコに向かう予定です。14,15のうち1日は日帰りでザルツカンマーグートを考えていました。

しかし、ダッハシュタインの大氷穴や、展望台も非常に魅力的で、ザルツブルクを無しにして、ハルシュタットに1泊、ヴォルフガングorバートイシュルに1泊で、前回の①②③に加えて、なんとかダッハシュタインも行けるかなと、新しい案を考えてみました。

ただ、ハルシュタットに泊って、ダッハウシュタインに行く予定の日が、
    雨だった場合を考えると、当初の予定の方が、晴れた日にザルツカンマーグートへ行ける当初の予定の方がいいかとも思います。雨でもいけますか?とても寒いのかな、と思います。

ハルシュタットや、バートイシュルには、ホテルもあまり無いようでそれも問題です…。
    ザルツブルクも捨てていいものか…。笑

ご意見お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハルシュタットやバートイシュルのホテル

もう旅程は決められましたか?

>ハルシュタットや、バートイシュルには、ホテルもあまり無いようでそれも問題です…。

確かにザルツブルクに比べたら極端に少ないですが、小さな街に宿泊するのもいいですよ。

現時点で、日本語の予約サイトで取れるのは、

バート・イシュル4軒(大手のBマークのサイト)、
    オーバー・トラウン4軒(同上)、
    ハルシュタット1軒(熊のマークのサイト)

等があります。

私は、バート・イシュルに連泊して、ハルシュタットとシャーフベルク山など旅行しました。
    よろしければ、こちらの旅行記をご覧ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10592/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できれば6時台の始発バスがベター

この日だけは早起きし、6時台の始発のバスでシュトローブルまで行き、乗換えてザンクトヴォルフガングがいいかと。
    団体などがあると、もらった整理券に指定された時刻が次ぎの次ということも。ハルシュタットと並ぶ湖水地域最大の観光スポットなので7、8月よりはましとはいえ、登る人は多いですよ。

下山後、観光船でザンクトギルゲンへ。
    やや無駄な回り方ですが、早く整理券を確保するにはバスしかないのです。
    整理券に並ぶほとんどの方はザンクトヴォルフガンクのホテル泊りですから。

ホテルの朝食はまだ、鍵がかかってダイニングに入れないようだったら、自分の朝食分の持ち出しは諦めても(前日に聞いて下さい)。
    普通は1泊2日コースですから、日帰りだと普段より早起きがいいかと。
    どちらもバス、船で降りて歩いてすぐです。

バートイシュルでは皇帝御用達カフェのツァウナーへもぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さんのご意見に賛成です

先週行ってきました。今週戻ったばかりです。
    その回り方のほうが早く行けるかと思います。
    実際に私が行ったのは、ザルツ8:15発のバスで、ギルゲンでコンビチケットを購入したら、SL乗車時間は11:20分に指定されました。
    帰りに船に乗られるほうがいいと思います。
    夏休みだったせいかも知れませんが蒸気船も走ってました。1ユーロ足せば乗れました。
    SLは、団体用に別のディーゼル車が前後して登りました。(帰りも)(並ぶ列が個人のSLとは別でした)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツカンマーグートの廻り方

まず,ご希望の3ヶ所をすべて回り,ザルツブルクから日帰りするのは可能と思います。ただし,バートイシュルの温泉から帰るのはかなり遅くなるでしょう。その時間にわざわざ鉄道で帰るのはあまり意味がないと思います。復路もバスにすべきです。バス時刻表は下記。このあたりのバスはすべてPostbusです。
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

ザルツカマーグトの路線図が下記にありますのでご参照下さい(Schafbergの項)
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

ザルツブルク発8:15でSt. Gilgenで船に乗り換え,Schafbergbahnで下船,すぐ前の登山鉄道に乗ります。この時期,平日なら,待つことはないと思います。子供相手の乗物なので,混むのは夏休みなどです。

Schafbergbahnから直通のバスでBad Ischlへ行き,鉄道でHallstattへ。渡し舟で町へ。Hallstatt Marktというところに着くので,Hallstatt Lahnまで歩き,塩坑へ。その後バスでBad Ischlへ(途中乗換あり)。バスでSalzburg へ。

塩坑の下船駅がSchafbergbahnというのは「歩き方」にないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件