Q&A

ローマ市内からチヴィタヴェッキア港までの行き方。

公開日 : 2012年08月22日
最終更新 :

こんにちは!! 11月の2日にローマのポポロ広場付近から、チヴィタヴェッキア港まで行きます。この間の移動方法についてお聞きしたいのです。電車で1時間ほどかかりその後到着駅からタクシー5分位かかる、、までは調べたのですが、タクシーの数もそう多くはないらしいのです。

クルーズに乗り込む予定なので他にも多くの人がこの方法にて、タクシーを利用すると

1、待たなければいけない
2、スーツケース4人分の場所が必要

などの問題が考えられます。どなたかこの方法で利用された方、電車とタクシー料金は幾らぐらいかかったか、教えて頂けないでしょうか?

その他の利用方法等あれば教えて頂きたいです。日系の旅行会社1社には問い合わせ済みです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ローマ市内からチヴィタヴェッキア港までの行き方。

列車なら5ユーロ、イタリアの列車事情を考えればかなり余裕を持っての移動が必要

徒歩の回答があるとおり 徒歩圏内 荷物にもよるが徒歩5~10分で港入口 タクシーもここまで

港入口から埠頭の桟橋までは船会社のシャトル利用(タクシーの場合も同じ)

ローマからシャトルバスなどで船に横付けするかはご本人次第

参考資料
    http://www.civitavecchiaport.org/get-the-port-from-civitavecchia-train-station/
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/roma/travelogue/10625007/

時間が余れば
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11312/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ローマ市内からチヴィタヴェッキア港までの行き方。

ソニエリさん、列車で5ユーロはかなり安いですよね。でも確かにイタリアの列車事情は悪いと聞きました。のでこちら肝に銘じておきます。すっかり忘れていました。

{徒歩の回答があるとおり 徒歩圏内 荷物にもよるが徒歩5~10分で港入口 タクシーもここまで

港入口から埠頭の桟橋までは船会社のシャトル利用(タクシーの場合も同じ)}

これは大変助かります。港入り口までしかタクシーもいけないんですね。てっきり船の横までいけるのかなって思っていました。そこからは船会社のシャトル利用との事、本当にためになります。
    又、教えて頂いたサイトで詳しく写真入りで船から下船して港駅まで行く様子が描かれているので、とってもわかりやすかったです。駅には階段しかない事や混むことを知ることができたので助かりました。

シャトルにすることでこれを回避することができそうです。お金をケチって電車にしたが電車がいきなりストになった、、や、スーツケースを抱えた母親達に気を使いながら移動したりなどを避けれます。
    本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩いて移動しました

随分前ですけど、船に乗るため、チヴィタヴェッキアの駅から港まで歩いて移動しました。

駅は、ホントに小さな駅。確かにタクシーの数も少ないと思いますし、クルーズ船の出港日なら、奪い合いになるかもしれません。でも、そんな特別の日だったら、他の街から稼ぎに来るタクシーもいそうな気がしますし、船会社もシャトルバスくらい用意しているようにも思います。

私は、さほど大きな荷物でも無かったし、天気も良かったので、港までブラブラと散策しながら移動。乗船時間まで余裕があったので、港の入口の中華料理店でランチというような感じでたした。多少の石畳や歩道の段差はありましたが、ほぼ平坦な街ですから、スーツケースをゴロゴロという(あまりオシャレな格好では無い)アプローチ方法ですが、歩く覚悟をしておけば選択肢も増えると思います。

港の入口の中華料理店。ラーメンを頼んだのですが、どんぶりの中のスープにはスパゲッテイの麺がゴッソリというのが思い出。

• いいね! 0
    • コメント 2件

船の停泊位置でも違いますね。

マドロスを気取って、小振りなズック製バッグ一つを抱えて乗り込んだのですが・・・

駅から港とは言いましたが、港の中は結構広い。せっかくの地中海クルーズですから、汗水たらしてスーツケースを押しながらではなく、颯爽とリムジンを乗船タラップに乗りつけたいな?(←本音です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/22 08:10

シャトル

//www.lotti-tour.com/
    イタリアトップ>
    イタリア現地ツアー>
    ローマ発プライベートカー目次>
    チビタベッキア港 
    最低価格が4名までで、€155.00
    宣伝ではないのですが、
    "弊社の契約する専用車はチビタベッキア港内の通行パスを保有しており
    船の下までの送迎が可能です"
    という点が売りみたいです。

//www.airport-transfers-direct.com/
    空港送迎が専門ですが、市内から港までも扱い、
    Total Price: 130 Euros

//www.ncc.roma.it/taxi_civitavecchia.aspx
    Taxi Civitavecchia Interporto/Porto
    Tariffe di Noleggio con Conducente Taxi/Ncc
    da 1 a 4 Persone
    Civitavecchia - Roma Centro o Aeroporto Ciampino (CIA)

//www.taximed.com/
    ここは港送迎専門みたいですね。
    TAXIMED COMPANY is based in Civitavecchia (Port of Rome).
    There are 20 licensed Taxis in Civitavecchia,they are white and the only one
    authorized to pick up hailing.

They are avoilable at Taxi stand outside the Train Station 10 minutes walk from
    the main entrance of the harbour.(A free bus shuttle service from the docks to
    the main entrance is operating all year around).

During the cruise season you can get our taxis in the piers.They are waiting for cruisers who need transfer to Rome airport or full day excursion to visit Rome.

While Taxi is relatively expensive for a single person,can actually be a bargain
    for 4 or more persons.For this reason we have planned a “Share a Taxi” service avoilable from June 2009.
    なんと、相乗りタクシーでした・・・・。
    4名なら意味がないので忘れましょう。

//www.cruiseromeairportshuttle.com/
    これも同じですね。1-2名用で4名なら120ユーロ以上します。

一番高いものでも160ユーロ程度なので、車で行くのが一番楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャトル

JOREGさん、とっても詳しく又サイトまで載せてくださって有難うございます。
    下記の
    {最低価格が4名までで、€155.00
    宣伝ではないのですが、
    "弊社の契約する専用車はチビタベッキア港内の通行パスを保有しており
    船の下までの送迎が可能です"
    という点が売りみたいです。}

これにはとっても興味がありこちら早速もっとみてみたいと思います。できれば一番安上がりの電車で一人当たり5ユーロ、、などで行きたいのですが、70過ぎの高齢の親を連れて行くのでできれば移動手段が何度も乗り継ぎ、、というのは避けたくて。

シャトルサービスも最初聞いたものからすると60ユーロも安くなったので、この教えて頂いたサイト詳しく検討してみたいと思います。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件