Q&A

【治安・スケジュールについてアドバイスください!】スリランカ女子一人旅

公開日 : 2012年08月22日
最終更新 :

もうすぐスリランカに以下の日程で8日間滞在します。

1日目:コロンボ終日
2日目:(午前)コロンボ~ダンブッラ(午後)ダンブッラ
3日目:ダンブッラ終日
4日目:ダンブッラ終日
5日目:(午前)ダンブッラ~キャンディ(午後)キャンディ
6日目:キャンディ終日
7日目:キャンディ終日
8日目:(午前)キャンディまたはコロンボ(午後)帰国

スリランカには仏教の島国ということで興味を持ち、また治安もそこそこ良いということで観光することに決めたのですが外務省のホームページなどを見ていると、やはり出発が近付くにつれ楽しみ半分少し心配になってきました。
そこでスリランカに詳しい皆さんに、スリランカを女子一人旅するにあたって注意すべきことがあれば教えていただきたいのです。
あまり、ガイドブックを持ってきょろきょろしないほうがよいなど…。
もちろん、一般的に言われている注意しなければならないこと(夜出歩かない、知らない人についていかない、過度なアクセサリーは身につけないなど)に関しては自分自身で注意してスリランカを楽しむつもりです。
ちなみにいままで一人旅の経験は台湾を2週間のみです。

また、スケジュールについてですが、バックパックで行く自信はなかったので旅行会社のフリープランを利用していますので、滞在先は決定しており、都市間の送迎は現地の方に頼んでいます。
なので、各都市での過ごし方や時間の使い方についてのアドバイスをいただきたいです!
ゾウの孤児院や世界遺産は時間の許す限りめぐりたいと思っています。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします><

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 【治安・スケジュールについてアドバイスください!】スリランカ女子一人旅

どこの国でも同じかもしれませんが、スリランカは泥棒だらけです。ホテルの部屋の中のスーツケースにお金を入れていても盗まれますし、セーフボックスからも盗まれます。それも、いっぺんに抜かずに気づかれないように盗みます。くれぐれも気をつけてください。また、スリランカ人は遠慮という感覚が無い人が多いので注意してください。日本人ですか?と声をかけてくる人には注意したほうがよいと思います。また、嘘の寄付のお願い、今日はお祭りで象がいっぱい見れる、みたいなのが定番のうそつきです。また、プライドが変に高いので、何かを聞いても知らないと言わずに、適当なことを平気でいいます。でも、良い人もいっぱいいますので、注意して楽しい旅行にしてください。スリランカ在住3年です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

8日間スリランカの旅ですか? 私も一人旅で来週末から行くことにしました。
    友人がお盆休みにいったのがきっかけです。
    友人は治安はいいと言ってましたよ。
    あと過ごしやすいと。
    まだ具体的なプランはかんがえていませんが、
    とりあえずコロンボには3日に着いて、10日までスリランカ内を旅します。
    NaHiさんはいつから行かれますか?
    いい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【治安・スケジュールについてアドバイスください!】スリランカ女子一人旅

こんにちわーー☆
    わたしは、7月末に1週間、スりランカをまわりましたぁ。

日程は、のんびりしてて、いいと思います。
    ダンプラが少し、長いですね。。。。
    1日で、シギリアと、ダンプラ世界遺産いけちゃいます。

なので、もう宿泊は決まっているので、アヌラダープラと、ポロンナルワに日帰りされるのが、よいと思います。

スリランカの治安は、とてもよいです。夜出歩いても、大丈夫ですよ。治安より
    街灯があまりないので、野良犬に吠えられたりが怖いですT.T
    コロンボ市内なら、いたるとこに警察もいるので、安心です。
    特別 注意することもないです。
    スリランカの人たちは、とても親切です。

アドバイスするとしたら、寺院に入るさい、肌の露出が多いと入れないないです。
    短パンはNGです。 あと、
    鎖骨あたりまで、あいてるのもNGです。

それから、全面的に、禁煙です。

車やバスの排気ガス、砂埃が多いので、マスクがあればよかったかな??と思いました。
    わたしは、のどをやられて、スリランカ最終日あたり、体調を崩しました>-<

スリランカ。とてもいいとこです。
    楽しんできてくださいね^-^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/26 00:07

Re: Re: 【治安・スケジュールについてアドバイスください!】スリランカ女子一人旅

소라소라さん

スリランカ最近まで行かれてたんですね!
    回答、とても参考になりました。
    ありがとうございます!

スリランカ、本当に楽しみです☆

• 退会ユーザ @*******
    12/08/22 05:07

今、スリランカのコロンボにいます。

こんにちは、7月から出張でスリランカのコロンボに来ております。約1か月以上滞在中です。シンガポール、タイ、マレーシアに行き、再度先々週よりコロンボにいまして、28日まで滞在予定です。 殆ど出張で1年中海外に長期滞在しております。コロンボは、比較的治安は問題ないですよ。
    声をかけてくる人は日本でも同じですが、相手にしなければよいです。 渋谷や新宿で女の子に声をかけてくるキャッチいちいち対応しないですよね? 同じ扱いをすれば良いです。
    空港に着かれたら、携帯のSIMカードを現地で購入される事をお勧めします。 空港の税関を出た所で購入できます。 Mobitel と書いた看板があります。 8日間でしたら日本円で2000円払えば足りると思いますよ。
    SIMロックフリーの携帯が必要になります。 ※日本の携帯にそのまま挿しても使えません。
    Colombo1やColombo3エリアが外国人が多いです。 Hilton Hotelの周辺、Hilton Regidence周辺はとても過ごしやすいです。
    3つ星以上のホテルでも、ホテルの備付のシャンプーやボディソープ、歯磨き粉などはかなり質が悪い気がします。 シャンプー、リンスーコンディショナー、ボディーソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ(リステリンやモンダミン)などは持参する事をお勧めします。
    ショッピングは、お勧めするところがありません。 唯一コロンボできれいなショッピングセンター(規模は小さいです。)Crescat Bluverd でお茶屋さんがあります。お土産にいいかもしれませんね。
    日本食でお勧めは、Cafe Japan という日本食のおいしいお店があります。火曜日が定休日でした。 住所 Luck 07, 10th Lane, Colombo3 TEL 0777263565 日本人の女性の方が経営されてます。ココはお勧めです。
    移動は、3輪のTukuTuku という乗り物がありますが、女性一人で乗るのはお勧めしません。 いいドライバーもたくさんいるのですが、メーターを回さなかったり、遠回りされたりと面倒です。
    nano Taxi という日本でいう軽自動車のタクシーが安全です。 メーターで支払です。 ホテルの人にnano Taxiを読んでくださいと言えば、読んでくれますよ。
    出張で来ているので、Colombo以外は、ドライバー付きのレンタカーでKandyの往復をしたぐらいで観光はしてませんのでわかりません。 週末Colomboの探索をしていろいろとミニ観光は自分でしましたが。
    最後に、スリランカで日本円を両替をした場合、両替した際に必ずレシートをもらって保管しておいてくださいね。 帰国の時に、空港の両替所でレシートを提示しないと130000LKR(US$100)以上あった場合、日本円に両替ができませんでした。
    何か、質問があれば aki@j-pl.jp にメールしてもらえば回答できることがあればいたします。
    では、良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/08/22 12:18

スリランカルピー再両替

AKIO36さんはじめまして。

出張お仕事ご苦労様です。 ガイドブックやネットなどでスリランカルピーからの再両替にはレシートが必用との記述がしばしばあり、これは私が先年訪れた際には求められなかった事と矛盾していたので疑問に思っていたのですが100ドル以上はという括りがあったのですね。ありがとうございました。(なお130000LKR=100ドルというのはゼロが一つ多いかと思います。)

トピ主さん
    キャンディはまだしもダンブッラやアヌラーダプラは結構暑いので他の方も言われてますが私もヌワラエリヤ
    への一泊あるいは日帰りをお勧めします。お茶畑のきれいな景色と快適な気候です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは♪

スリランカですが、父が大好きで数回行って
    いたので私も数年前に一人旅しました。

NaHiさんのように一般的は注意事項を守って
    いたら大丈夫かと思います。
    スリランカは治安の面では不安は感じませんでした。
    それでも注意は忘れずに。
    コロンボの怪しい日本語を話す人は特に!

日程が決まっているので今さらかも知れませんが
    ヌワラエリアと象に乗って散歩が良かったですよ。
    場所は覚えてませんが、象に乗って池に入りました。
    象は泳ぎが上手でしたが、私は濡れた記憶が
    あります。

いいスリランカ旅行になるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/25 23:55

Re: Re: 【治安・スケジュールについてアドバイスください!】スリランカ女子一人旅

回答ありがとうございます!
    怪しい日本語…注意過剰にならないていどに気をつけます。

ヌワラエリアと象の孤児院、ぜひ行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダンブッラでの2日について

ダンブッラからの1日はシギリア日帰りでしょうが、1日は前もって日本の旅行社で車をチャーターしてポロンナルワとアヌラーダプラまで日帰りするといいかと。
    スリランカ仏蹟巡りの中心なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/25 23:51

Re: ダンブッラでの2日について

マルコポーロ3さん

ありがとうございます!
    バスもいいですが、事前にチャーターするのも安心ですね。
    参考にさせていただきます^^