Q&A

ウィーン→アウシュビッツについて

公開日 : 2012年08月21日
最終更新 :

お目通しありがとうございます
初質問にてなにか場違いなどごがいましたらすみません

9月にウィーンへ旅行に行く予定を立てました
その際、どうしてもアウシュビッツ収容所の見学がしたく、プランに組み込みたいと考えているのですが、ウィーン→アウシュビッツ間の交通機関の利用で迷っています。
初めてのヨーロッパなのであまりややこしいことをするとトラブルの発生に繋がると考え、乗り変えがあまりなく、迷いづらい方法を考えていろいろ調べてみました、どれもピンと来ず‥
みなさんのアドバイスを伺いたいなと書き込みさせていただきました。

ちなみに他のスレで「直通の列車(国際特急EC)が一番便利で速いです。ウイーン南駅発7時8分、アウシュビッツ着11時52分です。」との書き込みを拝見しまして、こちらについても詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/08/22 00:01

Re: ウィーン→アウシュビッツについて

こんばんは、笑汰さん。

数年前にウィーンークラクフ往復しました。
    夜行バスが運行しています。
    クラクフに着けばアウシュビッツまでは本数があるので心配ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/23 00:17

Re: Re: ウィーン→アウシュビッツについて

MAR様、ご回答ありがとうございます
    夜行バスでの移動は是非考えたいです。
    MAR様はどのようにご予約されたりされたのでしょうか。
    お手数ですが詳細を教えていただけたらありがたいです。
    また、MAR様はアウシュビッツの見学はバスツアーをご利用されましたか?
    それとも個人でのご見学でしょうか。
    今回、9月に行くにあたり、この時期だと個人見学ができないため団体見学になると教えていただきました。
    当方、外来語がまったくなため日本人ガイドさまにお願いしたいのですが、こちらについては直接アウシュビッツ博物館へコンタクトをとるようにとのことでした。
    もしMAR様がこのようにコンタクトをおとりになったことがございましたら、こちらの詳細も教えていただけたらと思います。
    長々とすみません。

• クラクフから

アウシュヴィッツの下車駅はOswiecimという駅ですが,ウィーンからの直通列車はありません。片道8時間以上かかり,1-2回乗換が必要です。必ず1泊必要です。

同じ8時間で,ポーランドの古都クラクフKrakowへ行くことができ,ここからはアウシュヴィッツへ多くのバスツアーが出ていますので,これを利用されることをお勧めします。ツアーだと,解説(英語)もあり,ビルケナウにも行けます。

なお,欧州の列車時刻検索は,ドイツ鉄道のウェブが便利です。
    http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/23 00:12

Re: クラクフから

ご回答ありがとうございます!
    やはり直通列車はありませんよね。1日で往復を考えておりましたがかなり無謀だということがわかったのでクラクフでの1泊を考えようと思います。
    夜クラクフ着、翌日からアウシュビッツ見学であれば大丈夫でしょうか…?

またポーランド観光局に赴き、いろいろお話を伺いましたが夏期間だと個人見学が出来ず、団体見学になるのだとお聞きしました。
    この場合、たびとーく様の教えてくださったバスツアーとは別物になるのでしょうか?

列車時刻検索のウェブまでありがとうございます。
    当方外来語がまったくできないのでとっても苦戦しております。
    ここからこの旅が無謀なのではないかと思ってまいりました…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1回乗換えで15時半ころには着きます。

現在は7時33分のEC(要予約)で12時47分にカトヴィツエへ。14時25分の普通列車(本数1日3本)に乗り変えて15時半ころ着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/23 00:04

Re: 1回乗換えで15時半ころには着きます。

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、やはりかなりの時間がかかるのと乗り換えが必要なのですね。
    1日で往復を考えておりましたが無謀そうですね…