Q&A

トルコの服装等について

公開日 : 2012年08月21日
最終更新 :

こんにちは!
9月中旬にトルコ(イスタンブール・カッパドキア)へ旅行いたします。
旅慣れをしていないのでアドバイスいただけると幸いです。

①服装
4泊6日の予定です。(4日目は夜中0時過ぎにたつ飛行機にのるのでホテルは3泊です)
あまり日数が長くないので、荷物をできるだけ少なく、軽くがいいかなと思っております。
上は基本的にTシャツ。
問題は下なのですが、チノパンとマキシ丈スカート(もちろんある程度活動しやすい生地)を持っていこうかと…
マキシ丈スカートはイスタンブールでは不向きでしょうか?
できれば服の買いたしはやめたいなと思っておりましたが、おかしければジーンズを買いに行こうと思っております。
また行きと帰りの飛行機の中では軽いワンピースにトレンカでも大丈夫でしょうか。

②手持ちのカバン
おすすめの手持ちカバンのサイズを教えてください。
今考えているのはななめがけ可能なA4が入るサイズなのですが、大きすぎでしょうか?
おすすめのカバンがあれば是非教えてください。

③ハマム
イスタンブール旧市街に宿泊予定です。
本で調べたハマムを検索したら、口コミがいささか不安になったので
オススメがあればお教えください!
また夜にハマムに行くことは問題ないでしょうか?
最終日はハマムによってホテルで荷物を受け取って空港に行けたらいいなと考えております。
(移動はタクシーです)

長くなりましたが、どれか1つでもご回答いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 22日にハマムへ行ってきました。

他の人の所にも投稿しましたがここにも書きました。

*ハマム
     るるぶ に書いてあるハマム チャンベリタシュ・ハマム へ行き 30€ 1人 
     あかすり+バブルシャンプー を選び 入りました。
     あかすり・・いい加減でささーとこする程度
     バブルシャンプー・・適当にマッサージするだけ
     女房の方は混んでいて流れ作業みたいで僕よりもっといい加減だった。
     女性のほうは黒い巾着に入ったパンツをくれます。
     他はバスタオルだけでした。

韓国のハンジュンマクの方が良い。
     ここのハマムへ行く価値無いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます!

eavesdrop様
    ご回答ありがとうございます!
    ガイドブックには20~25℃となっており
    羽織を追加しようか迷っていたので、大変助かります!
    帽子は持っていくようしていたのですが、
    サングラスは日頃かけないぶん、恥ずかしくってどうしようか迷ってました…
    が、やっぱり必要そうなので買いに行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハマムの件だけ・・・

ガイドブックに載っている旧市街のハマムといえば、グランドバザール近くとスルタンアフメットのメインストリート(トラムが通っている道)からエミノニュ側へちょっと行った所にある老舗かと思いますが、どちらも口コミは・・・でしたよね?
    実際、観光客向けのハマムはどこも似たり寄ったりだと思いますよ。

どちらも女性用ハマムがあり女性のケセジ(垢すり)がいたようですが、やたらとチップを要求してきたらしいです(笑)
    行くのなら水着をお持ちになる事をお勧めします。(下だけでも良いようです)

あまり遅い時間に行くのは避けた方が良いような気がします。
    (日本人の女性客はトルコ人のターゲットになりやすいですから)

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつ様

ハマムは意外と検索ででてくる名前が同じでなおかつ、おっしゃる通り…でしたので
    どうしたものかと迷っておりました…
    でもせっかく水着も用意したので、ある程度割り切って行ってみたいと思います!
    あんまり早く空港についても時間を持て余すかな…と思っておりましたが
    やっぱり遅すぎると危険度増しますよね…もう少し早い時間に変更します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月中旬の服装について

昨年のシルバーウィークにトルコ国内を周遊しました。
    イスタンブールもカッパドキアも昼間は陽射しも強く、とても暑かったです。
    サングラスと帽子をお持ちになったほうがよろしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます!

cokemomo様ご回答ありがとうございます!

なるほど!地下宮殿の場合は考え付きませんでした…
    長さはすねくらいのものなのですが、キャリーバック内で場所をとらない、
    なおかつ軽い、というあたりで候補にあがっておりました。
    まだ時間があるので、もう1枚なにか服買おうかな…
    でもマキシがOKとのご意見いただけて安心いたしました!

バックは2つもってくのもいいですね!
    ちなみに、ウェストポーチ型のものをななめがけにして、かばんの部分を胸側に置いておこうかな
    とも考えております。
    おっしゃる通り、数年前ヨーロッパに行った際、大きめのかばんをもっていき
    たくさん入れてしまって、つらーいことになりました…肩もこりました…
    なので今回は【重さ】にかなり慎重になっておりまして…
    これももう一度考え直します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1)と2)だけですが

てんとらさん、こんにちは。

1)ですが、チノパンやマキシスカートでいいと思います。
    ミニスカートよりはずっといいのではないでしょうか。
    不向きということはないと思いますが・・・
    マキシって裾が地面につくくらい長いですか?その場合は
    お手洗いとか、地下宮殿の床とか(湿っていたり、濡れてたりする)は
    ちょっと・・・って、個人的には思いますけれど。
    飛行機の機内では、てんとらさんがリラックスできる服装ならばそれが
    いいのでは?

暑さ寒さは時期も個人差もありますので、調整できるような心づもりで。
    日ざしの強さは、9月中旬がどのくらいかわからないのですが、薄手のシャツなど
    1枚持っていてもいいかも。

2)は慣れているバッグならそれでいいと思います。もちろん、バッグは身体の前にして
    ファスナー口などは手で押さえておくとか、基本的な注意はなさってくださいね。
    私はコピーした地図や解説などA4サイズの紙が多かったので、縦A4サイズのトートなどを
    使ったりしました。
    大き目のバッグは便利な反面ついつい物をたくさん入れてしまいがちで重くなって
    しまいましたけれど。
    小さいショルダーバッグも持って行っていたので、夕食のために近場に出かける際などは
    そちらを使いました。

ハマムは行ったことがないので、パスです。

楽しいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件