Q&A

トルコ・イスタンブールへ初旅行です。教えて下さい。

公開日 : 2012年08月20日
最終更新 :

初めまして、みたらしと言います。
以前ヨーロッパのことで質問をさせていただいたのですが、今回はトルコの特にイスタンブールについて質問させていただきたくおもいます。
来月の11日~16日にかけてトルコのイスタンブールに行く予定ですが、トルコが初めてなのに加え、ヨーロッパ等そちらの方角に行ったことがないので治安や食事面でとても不安に思っています。
また、向こうで注意すべきことやしてはいけないことなど、些細なことでも結構ですので、教えていただいたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• こんばんは、トルコから帰ってきました~

先日、質問しちゃいましたみぃみぃみぃです。
    トルコから帰ってきました。

あんなに心配してたんですが、トルコは何事もなく、みんな平和そうだったし、出会った人もみなさん優しくていい方達ばかりでした。
    歩き方等に、だまされないよう注意してと書かれていたので、かなり警戒して行ったのですが、私達が出会った人に恵まれたのかもしれませんが、ひとつもトラブルなく、トルコの方々はメチャクチャ優しかったです。素敵な方が多かった!

私はイスタンブールでの滞在が2.5日しかなかったので、バタバタしてましたが、美味しくて安いお店を2店舗見つけたのでお教えしようかと。。。
    どちらも歩き方に載っているお店ですが・・・w
     1つめは、スルタンアフメット駅の近くにある『セリム・ウスタ』というキョフテ屋さんです。私はランチでお邪魔しました。地元の方や観光客の方が沢山いていつも賑わってました。ビーンズサラダ、スープ、キョフテ、ぐらいしかメニューにありませんが、どれもシンプルだけど美味しかったです!
     2つめは、行きの飛行機で一緒だったオリーブオイル好きの芸能人の方も来店されていたロカンタです。スィルケジにある『エティシュ』。煮込み系がどれも美味しかったです。あ、ちなみにここは、モスク前にあるお店なのでお酒は飲めません。

あとは、トルコ在住の友人に勧められたエジプシャンバザールの次郎さんという日本語の上手なトルコ人の方がいるお店。色々試食してロクムやクルミや味付きピスタチオ、ローズ化粧水やハンドクリームなどを大量に購入しました。
    味付きピスタチオ、かなり美味です!是非、行かれる機会がありましたら、試食してみてください!
    しかも、結構安くしてくれました。アップルティーやハンドクリーム数個もおまけにいただきましたょ♪

あとは、グランドバザール。あそこは、時間に余裕をもって行かれるといいと思います。
    お店が多いってのもあるけど、一つのお店で購入するのにも、値切り交渉にかなり時間がかかりました。
    しかも、グランドバザールの外のお店や地方のお店の方が、安く買えましたょ!最初の言い値が違いましたw
    ま、そーゆぅ値切り交渉もけっこぉ楽しいので味わってみるのもいいですよぉっ♪

私はスルタンアフメットのブルーモスクの近くにあるホテルに泊まりましたが、朝も昼も夜も平和だし、人も多くて恐い思いはしませんでした。
    安めのホテルでしたが、屋上のテラスからはブルーモスクやマルマラ海が目の前に見えて立地は最高でした。

帰り、スルタンアフメットから空港までトラムとメトロで向かったのですが、いつでもトラムは人が多すぎで私達はバックパックをしょって場所を取りまくっていて邪魔な人になってしまいました。。。
    ホテルから空港行きのバスを手配した方が楽だし、迷惑がられないですみそうです。

あ、あと、観光名所はどこも昼間は行列です。朝イチで行かれるといいですよ。
    あ、あとあと、チョコのバクラバ美味しかったです。あと、ギョズレメも!

・・・ぐちゃぐちゃっと書いちゃいましたが、イスタンブールはこんな感じでした。いちお、参考までにw
    ちなみに、私はカッパドキアに一生住みたくなりました。あぁ~トルコに戻りたいぃ~

みたらしさん、トルコ旅行楽しんできてくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいま~ヾ(^v^)k

いわさん3さん、みぃみぃみぃさん、そしてコメントを書いて下さった皆さん、16日の夕方に日本に帰って来ました!!

私は4日間滞在してイスタンブールにいました。それ以外のカッパドキアやパムッカレ、トロイなどには行けなかったので次トルコに行ったときは是非とも行きたいと思います!!
    また、皆さんがいろいろ教えて下さったおかげで何事もなく楽しく旅を満喫することが出来ました。それに皆さんが紹介して下さったお店にも何件か行けました。特にエミノニュ橋付近にあるサバサンドはすごく美味しかったです☆
    他にもたくさんの場所に行って、たくさんの買い物をして最高に楽しかったです♪
    本当に皆さんのおかげです、ありがとうございました!!

みたらし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスタンブールへ先週(20~25日)行って来ました。

私は定年しています。
    夫婦で行ってきました。
    ホテルは旧市街ブルーモスクまで歩いて5分の所です。
    市内を動くにはイスタンブールカードが便利です。
    トラムのスルタンアフメッド停留所の近くのタッバッキ?売店に
    チケットと書いてある所で買いました。チャージもしてくれます。
    7TL(カード代)+20TL(僕のチャージ代)です。
    4日間居ましたが少しあまりました。
    *海峡クルーズはトラム エミノニュで降りると海沿いに皆さんが歩いていきます、
     最後の方で 10TL 1人分 でボスボラス海峡クルーズが出来ます。
     座席は進行方向へ向かって 左側が岸辺の景色が良く見えました。
     私たちは右側だったので 海を見てました。
    *ベリーダンスショー はこのサイトで予約しました。
     地球の歩き方を見て予約すると 90€ が65€ に成りました。
     ドリンク+食事つきでした。
     席もかなり良い席で十分に楽しめました。
     僕はお勧めだと思います。
     オリエントハウスと言う所です。<turkiye2008@yahoo.co.jp>
     旧市街であれば送り迎えしてくれます。無料です。

*モスクへはノースリーブ・半ズボン はダメです。
     入り口で貸してくれますが汚そうです。
     自分で羽織るもの等を用意したほうが良いと思います。

食事は夫婦とも口に合わず大変でした。

参考になればと思い書きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めまして、コメントありがとうございます!

いわさん3さん、コメントありがとうございます<(_ _)>

ベリーダンスは見たいなあとは思っていたのですがかなり高いと聞いていたのでやめていましたが、そんなにお得になるのであれば是非とも見てみたいですね!!
    友人にも相談して出来たらおっしゃられるように、このサイトから予約したいと思います。

また、クルーズ及び交通手段についても教えていただき感謝しております。スルタンアフメッド付近ということはアタチュルク空港の近くなのでしょうか?徒歩で行けるのか教えていただければ幸いです。

後、ホテルが旧市街でブルーモスクまで徒歩5分とのことですが、もしかしてイスタンブールロイヤルホテルでしょうか?そうであれば、私達が泊まるホテルもそこなのでチェックイン前でも荷物を預かってくれるのか、また、周辺の治安について、そしてよろしければ、もし利用されていましたらアタチュルク空港の中にある飲食店の栄議時間を教えて欲しいです。
    質問攻めのような形になりますが、よろしければ、お願いします。

みたらし

• 十分注意してください

8月8日~16日までイスタンブールとカッパドキアに行ってきました。
    初の一人旅でトラブルには十分注意していたつもりなのですが、トラブルに遭いました。
    やはり引っかける男は大勢いてかつさりげないです。
    イスタンブールで向うから声をかけてくる男性は絶対無視してください。
    以下、私の体験したことです。ご参考になれば幸いです。

イスタンブールで声をかけてきた男性にトプカプ宮殿までの道を案内してもらいました。
    いつのまにか宮殿の中までついて来て(その人はIDカードのような物を持っていてチケットレスでした)説明をしてくれて、その時は親切な人だなくらいに思っていました。
    その後、グランドバザールの行き方を尋ねるとそこにも案内してくれるみたいなので着いていくと、途中立ち寄った所が絨毯屋でした。
    「これはやばい!」と思い、時間がないからと言って外に出たのですが、その男性はずっと着いてきて「ガイド料を200TL払え」と言ってきました。「払えない!」と強く断って、無視してグランドバザールを見ていたのですが、ずっと後ろから着いてきて、時々、「警察に行って話をしよう」と脅してきました。
    それも無視していると「払わなくていいからお茶をしよう」と言ってきて、断り切れずお茶をしたのですが、作戦を変えたのかすごい勢いで口説きが始まりました。
    夕食の待ち合わせ時間を約束して、結局そこに行かなかったのでそのまま別れましたが、ひとつ間違えればお金と命を失っていたかもしれません。
    自分の認識の甘さに腹がたったのと、トルコ人は本当に油断がならないと思いました。
    これ以外でも、声をかけてきたトルコ人男性はとてもたくさんいましたし、本当に日本人(特に女性)はターゲットになりやすいと実感しました。
    もちろん親切なトルコ人もたくさんいましたが、くれぐれも積極的に話しかけてくる人には注意してください。

観光地としてのトルコは、どのモスクもとても素敵でしたし、買い物は、エジプシャンバザールからスルタンアフメットジャーミー方面に行く途中の問屋街が、とても安くて良かったです。
    それでは、楽しい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

文中一か所訂正です

文中で「スルタンアフメットジャーミー」となっているところは「シュレイマニエジャーミー」と「リュステムパシャジャーミー」の誤りです。訂正します。

• すみません、回答ではないんですが…お伺いしたくて…

私も来週から9月にかけてトルコに行く予定です。
    最近、より一層シリアの情勢が悪化してたり、周辺国も危なくなってきちゃってて、トルコに行くのが不安になってきちゃってるんです。
    それで、同じ時期にトルコ旅行を予定されているみたらしさんに、予定通りにトルコに行かれるのか?是非お伺いしたいなと思って、メッセージちゃいました。
    トルコは大丈夫ですかね?!
    変わらす、トルコ旅行行かれますか?

ちなみに、私はカッパドキア、パムッカレ、エフェス、イスタンブールへの滞在を予定してます。
    すごく楽しみにしてるんだけど、連日のニュースなどで気にってしまって…f(^_^;

もし良かったら、おしえてくださぁい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

大丈夫だと思いますけど・・・

イスタンブール、カッパドキア、エフェス等の有名観光地ならたぶん問題ないと思いますよ。
    気にせず行かれたらどうですか?

根拠はありませんが、在住経験からです・・・。

• イスタンブールで気をつける事

みたらしさん、メルハバ!
    他の方々のレスの内容と重複する事柄もありますが・・・。

まず治安についてですが、一般的に日本人が持つイスラム教国の印象とは違って安全に思えると思います。
    もちろん、深夜の一人歩きや置き引き、電車内のスリなどに注意する事は当たり前ですが・・・。
    旧市街(スルタンアフメット周辺)が主な観光場所となると思いますが、ここで話しかけてくるトルコ人には必要以上に注意した方が良いかと思います。
    「日本語を巧みに操るトルコ人」です。
    特に日本人女性2人組は格好の餌食です!!
    対処方法は、「無視」です。
    仏心は出さずに「完全無視」が理想です。
    罵声を浴びせられても気にしない事です!
    もちろん過剰に警戒心を持つのは楽しい旅行を台無しにしてしまう原因になりますが、警戒してマイナスではないと思います。

日本人観光客に対して多い犯罪は、
    ・高価な品物の押売り(絨毯や宝石など)
    ・食事に誘ってからのセクハラの類
    でしょうか・・・。

食事についてはかしこまったテーブルマナーは無いと思ってよいと思います。
    ひとつあるのは、「メゼ」です。
    ちょっと洒落たレストランだとオーダーする前に大きなお盆に載せた前菜(小皿料理)が出てきます。
    好みの物をチョイスする仕組みですが、これが物によっては意外に高価です(笑)
    特に海産物系は要注意です!
    無理に選ばなくても問題ないですので、お好みの物を指差しでお選びになればよいでしょう。

堅苦しくない食事がご希望ならやはり「ロカンタ」(大衆食堂)がお勧めです。
    ショーウィンドウに料理が並んでいて指差しで注文できます。
    スルタンアフメットの目の前のトラム通り沿いににぎわっているロカンタがあります。
    確かトラム駅の目の前だったと記憶しております。

トルコ料理の中でもB級グルメがお勧めです。
    いつもこの掲示板でお勧めしているのですが(笑)
    ココレチ
    ラフマジュン
    は是非!挑戦してみてください!!

ではよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

皆様、素敵なかつ役に立つ情報をありがとうございます(*´∀`)

何分トルコは初めてでして、治安や食事など、旅を楽しむ為にも日常的な言動で向こうの方々の気分を害さないようにしないよう、それが気になっていました。
    日本の常識は世界の非常識とよく聞きますので、それを肝に銘じて楽しんできたいと思います☆
    また、追加になるのですが、テレビで見て気になったのですが、世界にはその国に身につけて行ってはいけない色というものがあるみたいで…トルコにもそのような注意ポイントのようなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 公式情報ですが

みたらしさん、

初めまして。横やりを失礼します。
    パスオさんがおっしゃるように、イスタンブールは魅力あふれるところで「常識的な行動さえしていれば 治安を含めてもそんなに神経質になる町ではないと思います」。

ただ、この日本での「常識」が日本を一歩出ると、必ずしも通用しなくなることも頭に入れておいてください。「一般論」と元ミィトチさんから苦言をいただくかもしれませんが、日本で空気の様に慣れ親しんでいる性善説は、ちょと横に置いておいた方がいいでしょう。
    ひと気のない場所での夜の一人歩きなどは避けるのはどこでも「常識」として、いきなり他人がアプローチしてきたり、個人情報を知ろうとしたりしてきた場合は(例:「どこから来たの? 一人? どこに泊まっているの? 名前は?」などなど)、一応要警戒と思った方がいいでしょう。また、なるべく常にお二人で行動するのがお勧めです。

脅かすつもりはありませんが、一応トルコの治安についてや生活/旅行上のアドバイスの公式情報として下記のようなものがでています。

http://www.tr.emb-japan.go.jp/J_03/files/Tebiki.pdf
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/pcspotlistcountry.asp?id=52&pageno=1

あまり警戒しすぎると旅行が面白くなくなる恐れもあるので、ほどほどにバランスを取ることも大事です(また一般論ですいません)。

不幸にも万が一治安上の問題に遭遇した場合は、とにかくすぐに近くの人に助けを求めるのがいいと思います(場合によっては大声で)。トルコの人は基本的に親切で且ついい意味でも「おせっかい」なので、何らかの助けを期待できると思います (またまた一般論ですが)。

楽しい御旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ・イスタンブールへ初旅行です。教えて下さい。

いいですね、イスタンブール。
    イスタンブールは常識的な行動さえしていれば 治安を含めても
    そんなに神経質になる町ではないと思います。
    トルコは親日国ですし、日本人に対しては優しい国だと思います。
    ただ、どの国へ行こうが観光客はカモだと思っている人間が多いのは
    確実です。
    何かを売るために寄ってくる人などは信用しない方がいいです。
    またスリなども多いようですから身に着けるもののガードも大切です。
    (どこの国へ行こうが同じですが)
    イスラム文化ですから特に女性への接し方も注意が必要です。
    あなたが女性なら、むやみに肌を露出する服装も慎んだ方が良いですよ。
    夜 10時頃を過ぎての町歩きも避けた方が無難でしょう。

食べ物に関しては、私は何を食べても美味しくて最高でした。
    メニューには写真付きのものが多いし、ロカンタ(食堂)では
    京都の おばんざいのように大皿に いろいろなおかずが乗せてあるので
    食べたいものを指さして注文できます。
    値段は日本より少し安めでした。
    またイスラム圏でありながら、昼からでもビールなど飲酒も楽しめます。

イスタンブール、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/20 18:35

具体的な内容

年齢や性別に依るところもあるのですが、
    それも不明なので、一般論しか言えません。
    それに一人なのか、屈強なお供付きなのか
    にも依ります。

海外旅行が台湾や香港だけだったなら、
    かなり注意が必要でしょう。
    逆に米国本土経験があるのなら、命まで取られることは
    滅多にないので、過度に怖がる必要はない。

女性一人なら、危ない場所で、夜一人でうろうろしない。
    繁華街ならそれほど怖がる必要はないでしょうが。
    食事は、これは持論ですが、高級店よりも安く汚い店の
    ほうが美味しい。トルコでは実際そうなのです(持論なので
    主観でもありますが)。高級店も不味くはないが、インパクトが
    ないと言うか・・・。

チーズ、ヨーグルトなどを例外として、火の良く通ったものを食べること。

経済的に落ちぶれてしまったとは言え、現時点ではまだ日本人はお得様
    =カモですので、甘い言葉、うまい話しにはご用心。行けばわかりますが、
    隣国(大陸のほうです)方には殺気が漂っています。ですから、
    彼らは歩いていても、簡単には人を寄せ付けません。しかし、哀しいかな
    同胞は一目でわかります。

でも、結局何が知りたいのか?これがわからないと話は進みません。
    ”わからないので教えて・・・”では。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お返事ありがとうございます!!

大変失礼しました。
    私は20代の女性でトルコには同い年の女性の友人と2人で行きます。
    また、私自身は今まで海外はカナダ、ハワイ、韓国しか行ったことがありません。なので、旅行の本などでトルコは親日とよく言われるのを聞くのですが、それがどの程度まで本当なのか、また、日本人観光客に対してどのような犯罪が多いのか、被害に合わない為にどのようなことに注意すればよいのかを教えていただいたいです。
    他には、食事なのですが、テーブルマナー等で気をつけるべきことも教えていただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします<(_ _)>