Q&A

ドイツでジャーマンレイルパスを買いたいのですが・・

公開日 : 2012年08月19日
最終更新 :

お世話になります。ドイツ旅行を思いたち、9月中旬に出発できるように頑張って計画しています。いくつか教えてくださいませ。

① フランクフルト中央駅で、レイルパスが買えるという情報を得たのですが、英会話?のシニア夫婦でも大 丈夫でしょうか?1等のよいところは?また、DBでの時刻表を印刷したいのですが・・

② 1日目 成田発NH209 フランクフルト着16:35(中央駅でレイルパスを購入予定)泊
  2日目 ベルリンへ  3泊
  5日目 ドレスデンへ 2泊OR3泊
  7(8)日目 フランクフルトへ 1泊
  8(9)日目 NH204  羽田着

できれば、フランクフルト以外の場所に泊まりたいのですが、時間的に無理がありそうで、あきらめました。
ベルリンやドレスデンで安くても良いホテルとかレストラン、観光場所とか教えていただけると嬉しいです。   

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• はい、買えますよ。

1:フランクフルト中央駅のReisezentrum(旅行センター)に行って下さい。カウンターに女性が居ますからパスポートを見せたら察してくれますよ(笑)後は何日分かと1stか2ndを伝えたらokです。勿論、英語通じます。
    1stのメリットは乗っている人が少ない場合が多いです。乗っているのはほとんどビジネスマンが多かった気がします。時刻表は印刷しなくても大丈夫だと思います。なぜなら主要駅には折り畳みの時刻表が無償でありますから訪問先の時刻表をゲットしてください。

2:9月22日以降も滞在中でしたらミュンヘンのオクトーバーフェストに行かれたどうですか?(ビール好きであればですが)1度は行った方が良いと思います。開催中はホテルの値段がプレミア価格になるのでミュンヘンでの宿泊はお勧めしません。価格の感覚は人によって様々ですが。
    後お勧めの場所はハイデルベルクに行かれたらどうでしょうか?ドイツの京都といわれていますから哲学の道も山の上にあります。
    フランクフルトのホテルでお勧めなのが歩いて3分かからないHotel Hamburger Hof Hotelが(ハンバーガーではありません)おすすめです。私はいつもここを利用しています。

とにかくこの時期のドイツは非常にいいシーズンなのでお勧めです。あとは訪問先でお祭りがで開催していると思います。
    Gute Reise!(良い旅行を!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

買えるようですね。

お返事ありがとうございます。

フランクフルト駅で買うことに決めました。2等3日間で。ドレスデンからプラハ往復はWEBで購入予定のため、ただいま皆様から教えていただいているところです。

3年前に子供2人とオクトーバーフェストやハイデルベルクを駆け足でまわりました。
    今度は、夫と東ドイツ方面へ計画していますが・・まだまだうまく進まなくて往生してます(笑)
    フランクは以前、駅前のコンチネンタルに泊まったのですが。殺風景な部屋だったような(トリプルだから?)今回もベネフィット使えば5千円で泊まれそうなのでそうしようかなと思ってましたが、帰りのフランク泊におすすめのハンバーガーではなくハンベルガーを考えてみます。せっかくなので・・ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツでジャーマンレイルパスを買いたいのですが・・

bibitanさん こんにちは。
    9月中旬にドイツへご旅行とのこと、いいですねー!
    ここのところずっとロム専門でしたが、久しぶりに出てまいりました。

ジャーマンレイルパスをフランクフルト中央駅で購入する方法と、切符販売機で時刻表を印字する方法を下記のサイトで紹介しています。参考になると嬉しいのですが…。
    http://4travel.jp/traveler/masago45/album/10673941/

ところでベルリン3泊、ドレスデン2,3泊とのこと、同じ都市に連泊って私も大好きです。
    ワサワサしなくてゆったり出来ますし、ヨーロッパに滞在しているんだーって感じが何もいえません。
    特にこの2つの都市は素敵な街です。

以前、回答者の中にベルリン、ドレスデンにとても詳しい方(ドイツ全般に詳しかった)がいらっして、私などいろんな情報をたくさん教えていただきました。その方がいらっしゃると、ベルリン情報などいろいろ教えていただけるのですが、今はいらっしゃいませんね。

ところでドイツ到着当日は他の方も仰っているようにフランクフルトに宿泊したほうがいいと思います。
    どこかに移動するとなると、ジャーマンレイルパスを1日分消化しなければならないわけですし、そうでなくても正規チケットを買ってまで、夜遅くから他の都市に滞在する意味があるのか?
    お勧めとして、フランクフルトの夜をザクセンハウゼンのりんご酒酒場で楽しまれては如何ですか。

また、ベルリン滞在では、3日間ミュージアムパス、19ユーロ(ちょっと手元にないのではっきりしませんが)というのがあり今回5月に訪れた時に使いました。
    ペルガモン博物館はじめ、絵画館などベルリンの有名な美術館、博物館が無料になるパスです。
    これと交通が1日乗り放題のターゲスカルテをかって動き回ると、3日なんてすぐ経ってしまいます。

ドレスデンは、【ドレスデンシティカード】、1人用1日9.9ユーロ、家族用(2人も)12.5ユーロ。ドレスデンの市内交通が無料、アルテマイスターなどの美術館博物館90箇所が無料
    または【ドレスデンレギオカード】、3日間1人用48ユーロ、家族用68ユーロで、美術館博物館130施設が無料になるほか、ザクセン州の殆どの交通費が無料になります。
    私はこれを使って、1日目はマイセンとモーリッツブルク城へ、2日目はバスタイ渓谷を列車で眺めて、バートシャンダウまで行って来ました。そこの可愛い渓谷鉄道に乗ってきました。とてもよかったです。

なお、ジャーマンレイルパスは1等か2等かとのご質問ですが、私は2等でもいいと思っています。
    一度1等に乗りましたが(予約不必要と考えて)、ビジネスマン、ウーマンが多くて、4人席にパソコンを出して資料を広げていたら、隣に座るな!オーラを発していて、とても隣になんか座れませんでした。
    それ以降、2等にしています。
    そういう理由で、1.2等関係なく、荷物を持っての移動には予約をお勧めします。
    朝などかなり込みますし、荷物を持ってウロウロしながら席を探すのって、かなりのストレスですよ。

上の方の回答に ジャーマンレイルパス1等ツイン3日用が370ユーロ(日本円3万5,6千円)とありましたね。日本では同じものが4万円ですから、直接ドイツで購入するほうが4,5千円安くなります。
    上記ネットを見ていただければわかるようにそんなに時間はかかりませんので、私は現地購入をお勧めします。
    浮いたお金でザクセンハウゼンにどうぞ!

では楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜひ・・

ザクセンハウゼンでりんご酒を体験したいと思います。ちなみに、駅から歩いていけそうですが、危ないですか?それから、ご経験されたたくさんの情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。
    私たち夫婦はおそらく1等は似合わない格好をしていると思われますし、気が張らないほうが楽でいいようにも思います。
    プラハまで足をのばし、1泊したいと欲が出ていますが、どう思われますか?ベルリン3泊を2泊にして・・

• 12/08/19 21:52

通過点

の一つでしょう。
    駅でパスを買う儀式は、
    日本語が基本的に通じない国を
    個人旅行するさいには、
    あくまで多くの困難のなかの、それも
    極めてハードルの低い通過点の一つです。
    この程度のことができないと、個人旅行なんか
    できません。だって相手は、切符を買うことが
    明らかな東洋人(日本人以外でも中国人と
    日本人との区別はできます)なのです。

ジャーマンレイルパス買えますか?を英語で言えるのなら
    (戦後教育世代ですよね?)、それで相手は理解するはず。
    後は、クラス(恐らくツインでしょう)と日数だけ。

脅かすことになるでしょうが、英語の親戚みたいな
    言語ですが、誰でも英語が通じる訳ではありません。
    ときにはドイツ語でないと会話が成り立たないこともあります。
    しかし、観光(ホテル、鉄道、レストランなど)相手の場所は、
    ほぼ問題なく、しかもかなり怪しい英語でも通じます。
    理由は、客の目的が明確だから。

サービスと金額との間に相関性があるのは世の常。
    飛行機や船ほど、クラスと料金との差が少ないのも
    世界共通。居住環境以外に客層というものがあります。
    ビジネスマン(パーソン)と裕福な高齢者が主な客ですので、
    著しく人格が壊れたような客に遭遇する確率が低い。

DB”での”時刻表を印刷という意味がわかりません
    DBが発表している時刻表
    DB駅”での”=駅に張られている、または小冊子に書かれている時刻表
    DBの時刻表を検索できるサイト
    のどれかでしょうか?要するに、運行スケジュールを知りたい?
    例えば、今日の空港駅からベルリン中央駅までなら、
    S 9
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf --> Frankfurt(Main)Hbf

Haltestelle An Ab Gleis
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 17:47 Regio 2
    Frankfurt(Main)Hbf 17:59 2

ICE 1090
    München Hbf --> Berlin Südkreuz

Haltestelle An Ab Gleis
    Frankfurt(Main)Hbf 18:08 18:13 9
    Berlin Hbf (tief) 21:55 4

みたいなものでしょうか?

敢えて泊まらずに、一気に行くという方法もあります。
    一度止まった自転車を漕ぐのには力と気合いが必要なのと同じ。

なお、言葉に不安を抱えているのなら日本で買う。
    微々たるものですが、日本経済に貢献するので、
    国内で買うことにも異議があります。

さらに言えば、一等二人用パスで三日間370ユーロ。
    Frankfurt-Berlin Berlin-Dresden Dresden-Frankfurt
    がそれぞれ、一等二名で、
    Sparpreis 159,00 EUR
    Sparpreis 79,00 EUR
    Sparpreis 79,00 EUR
    なので、パスより安い。

復路は、
    NH 204 FRA 1155 HND 0620*
    なので、フランクフルトかマインツ以外は危険です。
    ケルンまでならなんとか許容範囲。
    ICEで空港まで一時間なので。
    しかし、マインツとフランクフルト市内なら、いざとなればタクシーで
    行けますが、ケルンとなると無理です。そのあたりのリスクを覚悟の上で。

往路は、中途半端な街に泊まると、再起動に時間と気合いが必要です。
    乗り換えなどを考えたら、フランクフルト泊か一気に行くことを勧めます。

長距離便で着いたあとにローカル線に一時間以上乗るのは苦痛かつ危険です。
    苦痛なのは、座席が快適でないこと。危険なのは停車駅が多い上に、
    時差ぼけ(日本時間で深夜)で、眠り込む可能性が高いからです。

この点で、ケルンならベルリン直通があるし、空港からも直通があるので、
    悪くはないのですが、ANA便が遅れたら、全ての計画が壊れるし、予約も
    同じ理由で危険が伴います。

最良の方法なんか存在しないので、あとはご自分で判断を。

ANA便でなければ、DBのFly&Railが使えるのですが・・・・。
    そもそも、実質、空港から目的地までの単純往復に近いので、
    Fly&Rail二枚(計4枚)で済み、一等でも総額200ユーロ程度です。

空路ではダメなのですか?
    フランクフルトまたはその周辺に興味がないのなら、空路のほうが便利ですよ。
    通しで買えば済む話だし。現地20時頃には宿に入れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 通過点

いろいろと有難うございます。

ANAのためFLY&RAILは無理なようですね。レイルパスより安い1等2名のSparpreisaチケットは各駅で前日または当日買えますか?できるのならば、購入仕方を教えてくださいませ。

DBの運行スケを印刷したいのです。3年前にしたことあるのですが・・情けないことですが・・忘れてしまいました。

• 退会ユーザ @*******
    12/08/19 21:13

Re: ドイツでジャーマンレイルパスを買いたいのですが・・

(1) パスは中央駅でも空港駅でも購入できます。
      たいがい英単語で通じますが、心配ならパス名を記したメモを見せながら言えばよいと思います。
      1等のよいところは座席がゆったりしているところと、2等より空いていて静かなところでしょうか。客層も少し違います。
      DBのサイトの検索結果は結果一覧の右上にある「Print view」をクリックします。

(2) フランクフルト泊についてですが、到着時は夕方の到着ですからフランクフルト着がよいように思いますが、体力的に大丈夫そうなら1, 2時間ベルリン方向へ移動してもよいでしょう。パスの都合も含めて決めればよいと思います。
      帰国前日は飛行機が昼前発ですからフランクフルト泊が安全と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

丁寧にしかも的確に教えてくださって、とてもわかり易いです。有難うございます。
    到着日も帰国日もフランクにしようと思っています。ゆったりとドイツのにおいに浸ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク泊

初日は列車で1時間余りのリューデスハイムまで行き、ライン下り(1時間半)をしてからベルリンに向かう方法も。
    また帰国前日はフランクまで1時間のハイデルベルクに泊まるのもいいかと。
    ライン下りに興味がなければ、初日にハイデルベルク泊でもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3年前に・・・

子供2人と南ドイツを旅行した際に、リューデスハイムからラインくだりを楽しみ、バハラッハの城YHに泊まりました。その節も、マルコポーロさんに教えていただき、お世話になりました。最終日にザルツブルクからフランクフルト空港までの途中にハイデルベルクに思いつきで立ち寄ってしまい、飛行機に間に合うか冷や汗をかいたことを思いだしました。
    夫は行っていないのでいいかもしれませんね。ただ、ドレスデンから6時間近くかかりますね。
    到着日はレイルパス購入などで時間をとられそうなので・・