Q&A

サンジェルマン・デ・プレからパレ・ロワイヤル方面への交通について

公開日 : 2012年08月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

パリを拠点に、マイバス社を利用して地方へ旅する予定です。(10月上旬)

マイバス社の集合場所が、パレ・ロワイヤル付近です。
最寄駅はピラミッド、7号線と14号線が通っているようです。

ホテルを探しているのですが、なかなか見つかりません。

サンジェルマン・デ・プレ周辺でよさそうなホテルを見つけたのですが、ここからパレ・ロワイヤルへの交通は何か手段がありますか?バスがあればいいなと思っているのですが、いかがでしょう?
レンタサイクルも便利なようですね?

もし厳しいようでしたら、7号線14号線沿いのおすすめ地域もしくはホテルを教えてください。
治安が悪いと聞いております、北駅、モンマルトル、オペラ以外でお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: サンジェルマン・デ・プレからパレ・ロワイヤル方面への交通について

たるとたたんさん、はじめまして。

マイバスは10年以上前ですが、数回利用したことがあります。
    場所は現在と変わっていません。
    mamoruさんが書かれておりますが、オペラ座界隈ホテルの治安は普通です。北側は
    ひったくりなどが多いことで有名ですが(昨年17回目のパリで被害に遭いました^^;)
    オペラ座界隈でもルーヴル寄りは(パレ・ロワイヤルやヴァンドーム広場など)
    逆に治安が良いほうですから、6軒程泊まってます。モノプリもありますから便利です。
    サンジェルマン・デ・プレ、カルチェ・ラタンにも泊まったことがありますが、マイバス
    早朝発(お帰りも遅い時間かなと勝手に思いました^^;)ご利用でしたら、歩いて行ける
    ホテルがいいかなと思います。
    ご参考にならないかもしれませんが、私が泊まったホテル15軒くらい載せております。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/cat13257429/index.html

どうぞ楽しく素敵なご旅行になりますように☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/20 10:36

Re: Re: サンジェルマン・デ・プレからパレ・ロワイヤル方面への交通について

boraboraさん

情報ありがとうございます。

そうですね、歩いて行ける距離に良さそうなホテルが見つかればベストだったのですが・・・
    あの辺りは検索でヒットする件数が少ないのと予算との関係で難しいものがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンジェルマン・デ・プレからパレ・ロワイヤル方面への交通について

地下鉄乗り替えだと、シャトレ駅は大きいから、慣れてないとあせるかも。
    一度予習しておいた方がいいかも。

地下鉄バス以外でタクシーはどうですか。
    距離的に近いし、特に複数人数でうごくなら楽です。

ピラミッド駅は14号線ですから、これ沿いで治安がいいところだと、ベルシー地区があります。
    再開発地区なので、建物も新しく、地元民が夜遅くまで楽しんでいるところなので、治安はいいです。
    ベルシー地区からピラミッドまでは15分も見ておくといいです。

ピラミッド駅から、マイバスの集合地点へは、オペラ通りから路地に入りますから、
    ちょっと気をつけておいてください。
    路地へ入り口は、大きなカフェがありますから、それを目印に入るといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/17 21:47

Re: Re: サンジェルマン・デ・プレからパレ・ロワイヤル方面への交通について

futenphotoさん

そうですね、乗り換えはやめておいた方がよさそうですね。

ベルシー地区ですね。
    ガイドブックで確認しましたら、元々村だったんですね。中心地と比べるとのどかで広々してそうな感じがしました。ホテルがないか探してみます。

マイバス社集合場所の注意点、ありがとうございます。カフェを目印にしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/17 00:45

バスもありますが、朝7時までの集合だとバスは厳しいかも

こんにちは

RATP パリ交通局のサイトから、バスの路線図↓
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php

メトロの St German des Pres を通り、Pyramides に停まるバスは、95番バスです。
    カルーゼル橋を渡り、ルーブルの建物をアーチで抜けて、カルーゼル凱旋門の近くを通って、Palais Royale へ出 、Pyramides を通ります。

ホテルの場所によっては、68番バス、27番バスなども検討対象になるでしょう。
    (路線をクリックし、出てきた小窓の赤い折れ線をクリックすると、細かいバス停名等が出ます。)

バスは、運行開始が6時半頃だったりするので、集合時間が7時だと、バスは厳しいでしょう。その場合は、メトロがいいでしょう。

St German des Pres から Pyramidesの手前のマイバス者まで歩くと、95番バスの通るコースが最短で、25分ぐらいかかりそうです。

早朝のツアーバスに乗らないなら、時間に余裕を取れば、路線バスで向かってもいいでしょうね。

また、Palais Royale の西側にもホテルはあったような気がします。(具体的に調べたわけではありません。そのあたりだと、徒歩5分ぐらいです。)
    オペラのあたりは、安全性は、パリでは平均的なところでしょう。便利はいい地区です。ただし、このあたりは多少高いです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/17 21:40

Re: バスもありますが、朝7時までの集合だとバスは厳しいかも

mamoruさん

ご回答ありがとうございます。

バスは難しそうですね。
    1つは7:30なので大丈夫そうですが、1つは7:15なのでギリギリになりそうな気がしますね。
    特にパリ初心者だと、不安ですね。

オペラは平均的なのですね。ある旅行本に、スリに注意とありまして治安が悪いのかと思いました。

質問を寄せてから調べまして、カルチェ・ラタンのあたりもいいかなと思いました。
    路線で言うと、7号線のラ・ゴブランのあたりでしょうか。
    ピラミッドまで何分かかるかは、わかっていませんが。。。
    大体どのくらいかかるかご存知ですか?
    お手数ですが、教えて頂けたら大変助かります。

• 地下鉄

4号線のサンジェルマン・デ・プレ駅-->シャトレ駅にて7号線or14号線乗り換えでピラミッド駅

余談ですがパリの地下鉄路線図は、現地で貰ったオリジナルを含めいくつかガイドブックを調べましたが、駅名が日仏語で併記された「地球の歩き方パリ&近郊の町」が一番便利。
    このページをカラーコピーして持ち歩きました。(2010-2011年版P52-53)

バスは使わなかったため判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/17 21:17

Re: 地下鉄

内蔵介さん

確かに、英語と違ってフランス語は読み方がわからないので、ふりがな大事ですね。

やっぱり乗り継ぎになってしまいますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件