Q&A

1年間留学の際のお金の管理について

公開日 : 2012年08月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今月末から1年間留学します。
お金の管理について、どのようにしたらよいか困っています。
1ヶ月の利用限度が20万円のクレジットカード(AMEX、VISAカード)を持っています。

1番望ましいのは、
普段日本でしているように、コンビニやATMで必要分を下ろして現金を使う
という方法なのですが、そのような方法はあるのでしょうか。
日本の口座から下ろしたいです。

キャッシュパスポートやシティバンク、日本の銀行のインターナショナルカードなどもありますが、手数料や便の良し悪しがわかりません。

また、1年間のみなので、銀行口座をわざわざ作ることもないのではないか、という話も聞いたことがあります。
トラベラーズチェックもいいのですが、私のパスポートのサインがすごくシンプルなので、偽装されかねないと思い、不安です。
トラベラーズチェックはサインが重要なんですよね?誰にでも真似されそうなサインであれば、現金を持っているのに変わりないですよね?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 1年間というのは居住に当たります。

現地で銀行口座を開設して、1年生活するのに必要な経費を計算して振り込むのが一番です。
    海外ではデビットカードの普及が一般的ですし、住居で支払ったデポジットも小切手で戻ってくるのが普通。数ヶ月でも生活してたら必要になりますよ。
    現地の当座預金も、銀行次第では維持費無料のものもあります。(学生限定だったり、ある程度の金額が入ってる事が条件だったり)

銀行口座の金額が減ってきたり、足りなくなってきた場合はクレジットカードのキャッシングやクレジットカードでの支払いで間に合わせるか、額が大きいようならまた送金。これが一番ロスが少ないです。

クレジットカードのキャッシングというのを何十回もしてたら手数料がもったいないです。クレジットカード決済も、通常レートに比べるとやや手数料分の差額が発生しますので、頻繁に使う事はお勧めしません。

手数料を抑えるために一回のキャッシング金額が増えると、多額の現金を持ち歩く・家に置いておくという状態が普通になります。スウェーデンがどのような所かは事情は知りませんが、外国というのは日本ほど安全じゃありません。特に、明らかに地元の人間でない日本人・アジア人は標的にされやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 口座の無いやつは人間じゃ無い

おいおい、旅行しかしたことのない連中の話でだいじょうぶか?

家賃や学費、通販など、向こうでは小切手式の振り込み(パソコンで行う)が頻繁に必要になる。日本で言う当座口座だ。税金の問題があるので、脱税をするのでもなければ、現金決済なんかしているやつはいない。

めんどうでも、口座を開いておかないと、生活に困るぞ。それさえ作ってしまえば、日本シティバンクからの送金手数料が破格に安い。クレジットのキャッシングは、1月単位の生活費だと、ロスがバカにならない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1年間留学の際のお金の管理について

たぬたぬたぬぽんさん、こんにちは。

スウェーデンの個別の事情については知識がありませんが、一般的には、1年留学するなら口座を作られてもいいかと思います。
    数年前ですが、子どもがフランスに行きましたときは、当初1年の予定だったのですがやはり銀行口座を作りました。
    もう忘れてしまいました(そもそも本人がやっているのを横から見ていただけですので)が、滞在許可と銀行口座、アパートの住所の確定がセットというか三つ巴になっていて、確か、銀行口座がないと滞在許可がおりないのではなかったかしら。
    フランスも、年々状況が変わっているでしょうし、当然国によっても異なりますが、そのあたりはきちんとお調べになっているとは思いますものの............念のために。

子どもが口座を開いてから、こちらからまとまった額を送金をしました。
    しかし、送金は日を要するため、それとは別に、国際キャッシュカードを作り、こちらで入金すればすぐに現地で出金できるようにもしておきました。
    たまに、口座の残高がすっからかん、という事態も起こりましたので、このやり方は正解でした。

>日本の口座から下ろしたいです。

これはあまり良い方法とは思えません。
    ほかの方も書いていらっしゃいますように、手数料がけっこうかかります。
    留学の間となれば、出金の回数も半端ではないと思いますから、積み重なればけっこうな金額に......

クレジットカードは、私宅の子どもの場合も学生カードでしたので確かもともと10万円枠、親の保証をつけてやっとこさ20万、キャッシングはもっと低かった………….5万円とか?だったような。
    いずれにせよ、請求は留守宅に来るため、私が入金するのですが、控えは子どもが持っているわけですから、それらの請求が適正なものであるかどうかをこちらで判断するのは、なかなか厄介でした。
    クレジットカードの難点は、請求を本人(たぬたぬたぬぽんさんご自身)が確認しづらいということでしょうね。

口座を開設されるのがいいように思いますが………
    とりとめなくなりましたが、ご参考までに。

素敵な留学生活となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1年間留学の際のお金の管理について

外国のカードって、必ずしもATMが使えるって保障はなしです。それに、最近は、カードを差し込み、すぐに引き抜くATMが多くなったのですが、吸い込み式では、数回、吸い込まれて出てこなくなりました。この蔡は、その銀行に連絡ですが、その時点でカードはキャンセルされ、再発行はカードを発行した銀行の、その支店のみです。AMEXは1ヶ月間有効の緊急仮カードを作ってくれますが。
    それに、外国カードでのキャシュングは、日本での手数料のほかに、その国の銀行の手数料が発生します。

1年間も滞在なら、銀行普通預金口座を作り、DEBITカードを。口座を作ったその場でカードはくれます。銀行も大学の中の銀行支店だと、何かと便利ですが。同じ銀行であれば、カード使用の手数料はなしです。最後の帰国時には、銀行支店で口座解消を依頼し、窓口で口座から全額引き落としだけです。これをしないと、最低預金金額割れで手数料が自動的に加算され、3ヶ月目で不良債権者名簿に載ってしまい、次回入国に問題ありです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードのキャッシングがいいと思いますが

こんにちは。
    私もクレジットカードのキャッシングで現金を手にするのが、手数料的にも一番いいともいますが、検討されているキャッシュパスポートなどのプリペイドカードもいいと思います。

キャッシングは、枠を超えたら利用できませんが、プリペイドカードなら日本の家族に振り込んでもらえば、送金のような感覚で使えるので、便利だと思います。クレジットカードのようにマスターカードの使える店舗であれば、買い物にも利用できますし。

地球の歩き方で、500円がもれなくチャージされるキャンペーンをやっているようなので、ここから入った方がいいと思います。
    http://pu.arukikata.co.jp/apj/

また、こんなコンテンツも見つけたので、ご参考まで。
    http://www.arukikata.co.jp/travel_money/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシングが一番簡単。

ビザカードの海外キャッシング枠を限度いっぱいの
    60万円にあげて下さい。

銀行によって、一度にできるキャシング枠が違いますが、
    ふっうは、1回当たり5~10万円が上限です。
    いくつかの銀行ATMで、上限の大きい銀行を選びましょう。

キャッシング1回当たり210円の手数料、利子が2%程度
    つきますが、それでも、現金の両替よりは、有利です。
    また便利です。

日本のカードの決済口座には、1年で使う以上の金額を
    入れておきましょう。
    日本でカードの請求書と通帳の記帳をしてもらう
    管理者を、家族に依頼しましょう。

アメックスカードは、ビザカードが不調になった時の
    予備として、利用しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件