Q&A

ESTAについて

公開日 : 2012年08月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2年前に申請が有料になるというので駆け込みで更新をしました。
あれから2年、更新期日の連絡がメールで届きました。
些細なことですがこんなことでまた金が取られる思うと・・・

ところで更新せずに渡米したらどうなのでしょうか、
想像はつきますが実際のところは、ご経験された方のお話が聞ければと思います。

素直に更新すればすむことですが後学のためにお聞かせください、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ESTAについて

他の国のVISAで観光でも一回に何十ドルも多くあるので、2年で14ドルは安いと思うことですよ。
    ESTAイヤならB1-B2VISAが必要で、あれだったら面接でいくら、そしてVISAでいくらで300ドルくらいと思う。どっちかなければダメなので、安くて早いほうを申請ですよ。カードを手元で数分で済むことだし。
    他人様の国に入れて貰うんで、従うしかなしです。でも、わが日本も入国関係ではえげつないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/16 18:22

その昔は・・・

B1,B2 ビザもタダだったのですが・・
    アメリカ人も日本入国時には金を払っているのでしょうか。
    中南米に行くにも直行便がないので米国に無駄金を払う感じがしてなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 更新と再申請は別です。

2年の有効期限が切れる一ヶ月前には、「切れる旨のメール通知」だけは送られて来ます。

この時点で渡米の予定がなければ、このまま放置で良いです。
    「更新」とは、フライト便やアメリカ滞在先住所などの書き換えの事を「更新」と言います。

運転免許証の様な「更新」の意味合いはありませんから、有効期限が切れれば新たに再申請(新規と同じです)となり、手数料一人14ドルかかります。
    申請番号も変わります。

>ところで更新せずに渡米したらどうなのでしょうか、
    日本出発チェックインカウンターでチェックされるので、出国できません。

再渡米の時点で新たにESTA申請されれば良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/16 18:14

英語は苦手

メールの中に[renew]の単語が使われてましたので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路だとESTA不要でした。

本日バンクーバーより、鉄道で国境越えしてシアトルに到着しました。

私も2年前、無料のうちにと駆け込みで登録した口なのですが、
    今年の北米旅行を前に、有効期限30日前を知らせるメールが届きました。
    一応今回の旅では、そのESTAはまだ有効なのですが、
    陸路だとESTAは使えないことになっていまして…

今回の旅ではまずカナダに、アメリカ経由でなく直接入国し、
    そこから陸路でアメリカ入国という手段をとりましたので、
    バンクーバーでアメリカ入国審査を受ける際に、I-94Wを記入しました。
    そしてI-94Wの発行手数料を6ドル、現金で支払いました。
    空路もしくは海路だと、チケット購入の際、この手数料は必ず含まれるそうですが、
    別に払うことになると、何となく損をしたような…
    でもESTA登録料よりは少しだけ安い…^^;

次回はどのような経路にするかわからないのですが、
    いずれにしろ次回は必ず更新…というか改めて新規登録になりますね。
    期限が切れても、行かないのであれば、無理に更新する必要はないと思うので。
    次回行く直前に、改めて登録しなおします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/16 18:05

Re: 陸路だとESTA不要でした。

ねこにゃん♪さん ありがとうございます。

陸路入国のI-94Wも金を取るようになったのですか・・・・
    逆らうわけにもいかず従うだけですね。
    パスポートの残存期間との兼ね合いで迷うところです。、

• 12/08/14 21:23

Re: ESTAについて

腹黒狸さん、今晩は。
    私も2年前に同じく駆け込みで更新したので更新期日のメ-ルが先月届きました。
    ESTAの期限切れの場合は日本を出発する時点でチェックインの際に弾かれるのではないでしょうか。
    以前ESTAが始まった頃に航空会社からそのような説明を受けました。
    日本を出発する全ての航空会社がPCにESTAの情報を組み込んでいるかどうかは分かりませんが。
    2年って直ぐ経つのでその度に更新は面倒ですね。
    南米行きはヨ-ロッパ回りだとESTAの必要もないのですがやはり乗り慣れているアメリカ回りの方が安心なので8月中には更新しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/15 01:23

Re: Re: ESTAについて

nontaさん こんばんは

ESTAが施行されてすぐに手続きをとりました。
    その後に有料になるとの情報でタダのうちにと家族全員の登録をしました。
    今度は有無を言わさず有料、パスポートの更新との兼ね合いもありさてどうするか!
    行く間際にでもと考えましたがこれがまた忘れる種になりそうです。

それにしても空港で搭乗手続きをする際にはESTAの登録の有無が判るように
    なっているのでしょうか、面倒というか煩わしいですね。

登録したメールアドレスなどの変更で連絡がなく更新を忘れてしまう方も出てくる
    かも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件