レポート

こちらの掲示板でいろいろ教えてもらって、スイスは行ってきました!

公開日 : 2012年08月11日
最終更新 :

ツーリスト用ハーフカード2等と、必要な切符(事前にSBBのサイトでタイムテーブルを調べて窓口でメモ書きを提示しました。)をZURICH空港駅のツーリストセンターでカードで購入しました。ほとんど並ぶこともなく、路線図もこちらでゲット出来ました。スタッフの方もとても親切です。

スイスは空港さえもトイレが有料だと聞いていたので、心配しましたが、空港から駅に向かう途中COOP横のトイレも、ユングフラウやツェルマット周辺の登山鉄道駅のトイレも、普通に使えました。

また、スーパーでカードが使えるかも少し心配でしたが、少額でも問題なく使えました。またグリンデンバルドやツェルマットでは、おつりはスイスフランですが、どちらの店でもユーロがふつうに使えました。

鉄道は、スイス国内は特に指定も取らず、自分時間で来た列車に乗り込みましたが、比較的空いており、いつも座る事が出来ました。ただBRIGからのイタリアの国鉄の指定は満席で熱気ムンムン、一気にイタリアでした。

ユングフラウ鉄道はグリンデンバルドから乗りましたが、一両置きにパノラマ車が連結されていました。進行方向右側が景色が良いのですが、グリンデンバルドの次の駅で進行方向が変わるので、最初は左側に陣取るのが正解です。

以上思いつくままに書きました。ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント