Q&A

リコンファームが出来ません!!

公開日 : 2012年08月07日
最終更新 :

フライトはスラバヤ-ジョクジャカルタ間で、往きは8/12、帰りは8/15です。
コールセンターに何度も電話しているのですが(ケータイと、公衆電話と、自宅からそれぞれ何度か)
半分は通話中、もしくは
英語指定→オペレータと話す,と選ぶと、途端に「sorry・・・」、続けて、○○へかけなおすかしばらく待て、みたいなアナウンスが流れ、待ってるとそのうち切れる、の繰り返し。
○○はフリーダイヤルらしく、試しにかけてみたら日本からはダメのようでした。
業を煮やして、英語を選んだあとにテキトーな番号押してみたら、とりあえず出たけど英語の話せない人だったようで・・・
公衆電話だけでも、何も進まないのにもう千円近く使いました。
往復5千円程度のプロモチケットのために・・・(涙)
スラバヤに着くのが前日の19:30頃で、それから荷物とって、ライオン航空のカウンターに行って、果たして開いているのか、受け付けてもらえるものなのかもわからない。
何より、リコンファームって、もっと前にしなくちゃならないんですよね???前日とかではなくて。

仕方ないのでコールセンタに、これで受け付けてもらえないか、メールを送ってみましたが・・・

オンラインチェックインもできないようですし、そのメールに対応してもらえなければ、万事休す、です。

ライオンエアって、どーしても、どーしても、リコンファームしなくちゃならないんでしょうか。
eチケットだってメールでもらっているのに。
しなかったら、当日早めに行ってもだめなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: リコンファームが出来ません!!

私の場合、何回も日本からネットでPromoチケットを買ってますが1回もリコンファームしたことないですよ。
    それでも問題なく乗れてます。問題があったときのことを考えてeチケットをバックアップで2枚ほど印刷していつも持っていってます。
    カウンターに直接行ってもライオンエアーの端末が壊れている場合が多々あったのでeチケットを預けてしまうこともありますので・・。
    心配ならば搭乗当日、早めにカウンターに行ってみればよいかと思いますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見習います

>ライオンエアーの端末が壊れている場合が多々あったのでeチケットを預けて
    ・・・すごい状況ですね・・・

そこで私も
    >eチケットをバックアップで2枚ほど印刷
    していこうと思います。

有用な情報をありがとうございます。

>何回も日本からネットでPromoチケットを買ってますが1回もリコンファームしたことない
    復路もですか?
    しなくてもいいんですね。
    まあ、ジョグジャに着いたら、一応復路についてはやっておこうかと思ってます。
    空港内でやっちゃえばラクですし、それで安心して旅行を続けられればそれでOKですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お詫び

すみません。
    突然風邪をひいてしまい、発熱しています。
    みなさんのアドバイスを拝見してレスをさしあげたいのですが
    今日はもうムリのようです。
    病院でもらった薬を飲んで今日はやすみます。

みなさま、どうも、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちわーー☆
    去年の1月ですけど、インドネシアくるくる回ってました。

リコンファームって必要でなかったです。
    スリジャヤワと、バタビアでしたが、すんなりのれました。

あまり、心配なさらくても大丈夫ですよぉ~
    だめでも、当日航空券必ずありますし、

インドネシア楽しんでくださーーい☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

わーい☆

こころづよい情報。

>だめでも、当日航空券必ずありますし
    ですよね!

気持ちラクにして行って参りま~す☆

楽しんできますね!
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/08 08:50

必要(推奨)なのは復路または乗り継ぎだけ

WEB情報の信憑性に関わるものではないのでしょうか?

Condition_of_Carriage_EN.pdf
    9.0 ADVICE TO INTERNATIONAL PASSENGERS ON LIMITATION OF LIABILITY:
    Important Notice: Please re-confirm your intention of using your continuing or
    return reservation. To do so, please inform the airline office at the point
    where you intend to resume your journey at least 72 before departure of your flight. Failure to reconfirm will result in the cancellation of your reservation(s).
    と明確?に接続または復路とあります。往路をしろなんて何処にも書いてありませんが・・。

ただし、お国柄、突然の欠航とかがあり、その連絡が受けられない客も居るはずなので、
    『片道でもして欲しい』となるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

お国柄、突然の欠航

これが一番怖いです。
    特にラマダン明け直前で、搭乗者が少なくていきなり欠航、なんて・・・
    まあそれならそれで他の交通手段でなんとかしますけども、予定通りいくのが一番です。

>往路をしろなんて何処にも書いてありませんが
    お調べ下さって、ありがとうございます。

72時間はどうあれ
    ジョグジャに着いたらすぐ、ライオンのカウンターへ行って帰りの便リコンファームに走ります。

本当に助かりました。
    お時間を使っていただいて、嬉しかったです。
    お礼を申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

文面だけではよくわからないのですが、
    往路のリコンファームをしようとしている
    のですか? 必要ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

テンパってましてすみません。

そう、まずは往路の、です。
    帰りの分は、ジョグジャカルタに着いたら、そのまま空港のカウンター行ってやっちゃえと思っていました。

リコンファームって「復路の搭乗を確約するための作業」で、
    「到着から72時間以上、現地で滞在する場合、復路搭乗の72時間前までに行う」
    ということは、往路は必要ないのよね?
    と思っていたら、

こちらに体験談が・・・↓(1年くらい前の記事です)

http://ameblo.jp/cinta-bandrek/entry-11005980379.html

>インドネシアのエアラインは、どこも(未だに)リコンファームを求めています。
    先日、ライオン航空に「片道航空券だけどリコンファーム要るの?」ってメールしたら、ご丁寧に「必ずしてください」ってさ・・・・

い~や~(涙)

でももう、いいです。
    もうこのくだらねえ電話のために、ケータイ・家電・公衆電話でしめて2,000円は使ってしまっていると思います。もーやんないです。
    ライオンのカスタマーセンターへ「リコンファーム出来なくて困っている」旨メールしたから、それで納得いく対応をされなかったら、このまま行っちゃおうかという気になっております。

みなさんこういう反応ということは、リコンファームなんてしなくてフツーに乗っているということなのだと思ったら、ちょっと安心しております。

きぃきあさんもなさってないのでしょうか。

しかし、「ライオンエア」で検索しても、下へスクロールすると、すぐ「ライアンエア」の記事ばかりになっていくのには閉口します。
    なんだオンラインチェックインできるんじゃん!と思って見直したら、案の定ぬか喜びでした・・・

• ダメだったら、バスで行けばいいだけでは?

僕は昔、バリ島からスラバヤ経由で、ジョグジャカルタへ行こうかと、考えたことがあります。
    ただ、スラバヤで見るものがないと考えて、バリ島からジョグジャカルタへ飛びました。

スラバヤからジョグジャカルタは、もともと飛行機移動するような距離ではありません。
    バス移動が普通なのでは?

僕のカンでは、インドネシアでは、誰もリコンファームみたいな、
    面倒なことはしないのだと思いますよ。

ですから、飛行場へ行けば乗れるのでは?
    もし飛行機が飛んでれば(笑)。

ダメだったら、バス移動すればいいだけです。
    旅しているのは東南アジアなんですから、そんなにきちきち考えることはありません。

しょせん、インドネシアの国内線の会社でしょ。
    多分、リコンファームなんて、誰もしないのだと思いますよ。

リコンファームを知らないのかもしれませんね。

お気楽にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかげさまで、だいぶ、ラクになりました。

>もし飛行機が飛んでれば(笑)。

あはははは。なんか、笑ってしまいました。
    ほんとですねー。
    ライオンのHPでフライトスケジュール確認したら、まあ一応飛行の予定は消されていないようでした。
    それでまあ、いっか、もう。

>ダメだったら、バス移動すればいいだけです。
    旅しているのは東南アジアなんですから、そんなにきちきち考えることはありません。

そうですね。電車だってありますし。
    お金とパスポートと、カタコトでも英語(通じるのかな?)を話そうという気力があれば、あとはなんとでもなりますね。

>お気楽にどうぞ。
    やさしい書き込みをいただいてありがとうございます。身にしみます。
    なんだかちょっとラクになりました。
    何かあったらあったで、それもあとから楽しい思い出になるかも・・・いや、何もなくフツーに乗れるに越したことはないですが。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リコンファームって必要なの?

先月、ジャカルタージョグジャカルタに往復利用しましたが
    リコンファーム必要だなんてどこにも書いてなかったですが。

普通に1時間前にチェックインカウンターに並んで問題なしでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんとですか???

だったら嬉しいですぅ・・・

私も、いまどきリコンファームぅ?
    って思っていたんですけども、
    どうも、インドネシアの国内線は必要なのだという情報が、
    下調べしている間に、ちょこちょこ紛れ込んできました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367401148

このほかにも、いろいろ。

・・・マジっすか。

・・・それで仕方なく電話してみたんですけれども、先に書いたようなていたらくで
    かえってあせってしまったんです。

でも、しなくて何ら問題なかったという実体験を聞いて、ちょっと胸をなでおろしております。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件