Q&A

バレエチケットの入手方法

公開日 : 2012年08月06日
最終更新 :

サンクトペテルブルグのAlexandrinsky劇場のバレエを観たいのですが、ツアーで行きますのでチケット売り場での購入がスケジュール的に出来ません。それでホテルのフロント係りに日中の購入を依頼出来ないものかと考えています。
チップも考慮していますが、ロシアではサービスの点で期待できないのかどうか、事情に詳しい方にお聞きしたいと思いました。
NETでの事前購入は今の所考えていません。
なにしろ無知なもので恥ずかしい質問なのですが、チケット購入の件で他に何か気をつけなければいけない事などもありましたら宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• サンクトでバレエチケット購入

http://rvccompany.ru/japan/
    ここのサイトでお願いした事があります。購入代行していただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらの方のブログが参考になるかも・・・

http://midestino.fc2web.com/travelog/siberianrailway/petersburg1/petersburg1.htm

こちらの方のブログは参考になるかもしれません。
    難関と書いてあっても購入できますから・・・

この時期のロシアは23時過ぎに暗くなります。なので歩いて帰ることもできますがホテルの場所次第です。お気をつけて。

つづりがKACCAがチケット売り場になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バレエチケットの入手方法

mimimi_mimimi 様

ありがとうございます!
    とても詳しい情報を頂き、現地の事情が分かってきました。
    半ば諦めかけておりまして、やはりエージェントに頼るしかないのか、と思っておりましたが色々な入手方法があるのですね。
    頂いたアドヴァイスの方法で購入する事にしました。
    タクシーがなかなか捕まえられないようですが、対策を考えます。
    心強いご助言に感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しくはありませんが・・・

正直なところネットで購入が一番確実ですが、それを考えていらっしゃらないのと、初めて行かれるようなので、少しでもお役に立てればと思い、書き込みいたします。

この時期はどの劇場もシーズンオフで貸しホールとして観光客向けに公演を行なっているところがほとんどだと思います。多くの劇場が親しみやすくロシアの作曲家チャイコフスキーの白鳥の湖を上演していますが、それなりに満足の出来る公演だと思います。
    なお劇場はシーズンオフになっており、劇場窓口での購入できない場合が多いです。

街中のKASSAと書いてあるところがチケット売り場です。そちらで目的の劇場のチケットを購入するほうが早いかもしれません。少しの自由時間、または昼食の時間を削って買いに行くことは可能だと思います。エルミタージュ劇場はエルミタージュ美術館の入り口近くでもバレエやミュージカル、そのほかの舞台のチケットを売っているKASSAがあるのでそこで購入できたと思います。

ホテルに依頼できるか?という件ですが、基本的にツアー参加の方の利用するホテルは経済的なホテルが多く、そういったサービスはありません。グランドホテルやアストリアなどの最高級ホテルにはコンシェルジュが手配してくれますがかなり高い金額になります。宿泊者以外はコンシェルジュのサービスは受けられません。

ガイドは夏休みを利用してサンクトペテルブルグ大学の日本語学科の学生の場合もあります。彼らはガイドの資格もちゃんと取っています。しかし、個人的なお願いをしてもエージェントを介してという形になってしまいそうです。なので、利用している旅行社のOPツアーと同じもので同じ手配料金になる可能性が高いです。
    ですが、人によりけりなのも事実。人によっては個人的なお願いを聞いてくれたり、特別に自由行動のときに特別な手配をしてくれたりもします。こればかりは人の優しさやサービス精神にかかってくるのでガイド運とでも言いましょうか・・・
    またはチップを先に手渡したり、手配の手数料は個人的にいくら支払うという提示をしてチケットの手配を頼むという方法も考えられます。こればかりは現地ガイドがどんな方になるかによってかなり左右されるのではないかと思います。

チケット購入のほかに気をつけなくてはならないことは、劇場の場所です。ホテルから劇場までをどう移動するかが実は一番の重要ポイントではないかと思います。
    ロシアは普通のタクシーを見つけるのは困難です。白タク利用が多いです。路線バスはワンボックスカーに番号しか書いていないときもあります。なので、移動手段をちゃんと考えないと帰りが大変になると思います。

楽しいロシア旅行になりますように

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バレエチケットの入手方法

おとは 様

度々、ご親切なお返事を有難うございます。
    お陰さまで、場所や公演に関しては把握出来ました。
    渡航が近づき、選択肢を絞ってきたところです。

バレエ鑑賞はツアーのOPにありますが二人分となると高価すぎます。
    又ガイドさんも付きますのでエージェント経由では頼めない事情があります。
    それで個人的に、と思いました。
    バレエもシーズンオフなので条件が限られますね。

劇場に直接申し込もうと思いましたが、メールが使えないようですし、電話もしてみましたが早口でロシア語しか通じないのです。
    ロシアでは宿泊するホテルのフロントでは依頼出来ない可能性の方が高いのですね?
    ギリギリまでもう少し、調べてみようと思います。
    いろいろ有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドさんに頼んでみては、いかがでしょう?

普通、ヨーロッパの国などで考えれば
    ホテルのコンシェルジュデスクがTKTを
    取ってくれるものですが、ロシアは、どうでしょう?

グランドホテルくらい高級なホテルだったら
    やってくれそうですが、宿泊客だけかなぁ?

私は、全然高級なホテルに泊まったことがないので
    コンシェルジュデスクでさえも、見たことないです。

ツアーで、ご参加であれば、ロシア人ガイドが
    つくのではないですか?
    現地のガイドは、劇場関係者にも顔がきくはずです。

頼めば、すぐに自分の携帯で、(ひょっとしたら会社経由かも)
    TKTの空きがあれば、押さえてくれると思います。

会社経由で取れたと言われたら、手数料が入っている値段だと
    思いますので、料金ちょうどか、気持ちガイドさんにチップを
    あげればいいと思います。

ガイドさんが、ほんとうのTKT料金のみを言ってきたら
    その料金の20%くらい(ここは自信がないです)をチップとして
    あげたら、どうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件