Q&A

トルコ航空  別切航空券

公開日 : 2012年08月06日
最終更新 :

別切航空券について、ご教示ください。
同じトルコ航空なら、別切であっても、チェックイン時に言えば大丈夫だろうと勝手な解釈をして(もともと通しで買うのが安く、一般的であると承知していますが、同行者との予定調整で別切にしてしまいました)
往路 関西空港TK47便 22:30発→イスタンブールアタチュルク空港翌日05:35着で購入し、別切でそのままイスタンブール乗り継ぎの(同日)TK2010便 07:00発→カイセリまで購入してしまいました。
最少乗り継ぎ時間をとってあり、イスタンブール→カイセリTK2010便はフレキシブルチケットとのことなので
トルコ航空に電話して、乗り継ぐことをお願いしましたが「別切は一度イスタンブールで荷物をとっていただくことになります」とあっさり却下されてしまいました。別々で買った私が悪いのですが。
 そこで質問です。この状態で私にできることは以下のことくらいでしょうか?
①関空のチェックインの際に、カイセリまで行くことと、荷物もそこまで運んでもらうよう頼んでみる。
②もし、無理であったら、手荷物として機内に、全部持ち込める大きさにしておく。
③関空→イスタンブール到着が遅れそうな場合、機内でCAの人に(?)TK2010便が乗れそうになく、後続便に変更したいと言う。

復路は同日ではないので、大丈夫です。もしも何かアイデアがありましたら、教えてやってください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 結果

    回答をくださった皆さま、どうもありがとうございました。過去のトピックを見て、結果どうだったかが書き込まれていて、参考になったので、蛇足ながら。
    関空のトルコ航空のハンドリングはスイスポートジャパンでした。
    カイセリまでのスルーチェックインと荷物のスルーは、チェックインカウンターでマニュアルで乗り継ぎ情報を入れてもらうことで、どちらもOKでした。幸運にも「通し」チケットと同じ扱いにできましたが、もしも
    できなかったとしたら、定刻の午前5時35分イスタンブール着でしたが、85分の乗り継ぎでは午前7時のカイセリ行きには、間に合わなかったと思います。(入国審査がなぜか?激しく込み合っており、国際線から国内線ターミナルまで、全力で駆け抜け、間に合いました)

    トルコ航空(公式発表?)は別切りチケットはイスタンブールでの再チェックインと荷物のピックアップが必要と言われましたが、実際は空港対応でできることもあるようです。ただし当日お願いしてみて「できません」では乗り継げなくなるので、やはり皆さまのご指摘どおり、あえて別切りの場合は、十分な乗り継ぎ時間がいることは理解できました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    皆さま、ご助言どうもありがとうございました。
    別切のリスクがどういうものかが、今回のことでよく理解できました。
    とりあえず、荷物は自分で持ち運ぶものとして、予め準備した上で、関空のチェックインカウンターで勝手なお願いなんですが・・と伺ってみます。その上でカイセリ行きに乗り遅れたら、現地で交渉してみたいと思います。トルコ航空に聞くよりも、はるかに親切に教えていただき、本当に助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/06 21:51

    トルコ航空、関空でのハンドリングはキャセイでした。

    つい先日、7月下旬に関空からイスタンブ-ルに飛び、7:05発トビリシ行きに乗り継ぎました。

    関空発10:30TK47は関空を定刻より10分早く出発、驚いた事にイスタンブ-ル空港には定刻より1時間10分も早く4:25に到着、イスタンブ-ル空港で時間をもてあましました。

    ①関空でのトルコ航空のハンドリングはキャセイのスタッフで親切な人たちですので別切り航空券を見せてカイセリまでタグを付けてもらえるか頼んで見られては如何でしょう。どうするか判断するのは現場のスタッフです。

    ②日によって空席の状況が違うので日にちが迫った時点で問い合わせてみると空席状況が把握出来ます。
    荷物は充分座席上の荷物入れに納められます。

    ③トルコ航空は日本人CAはおらず少しだけ日本語の分かるトルコ人が乗務しています。
    よっぽどの事が無い限りイスタンブ-ルには早めに到着すると思いますがもし遅れた場合でも同じトルコ航空なので次便に空席があれば乗せてくれるでしょう。
    到着してからトルコ航空のカウンタ-に申し出ればいいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    頼んでもできないものはできない

    別切の航空券は国内線なので、おそらくイスタンブールで荷物を受け取ることになります。
    最終目的地までタグをつけて欲しいと頼むのは自由ですが。

    飛行機は早着することもあり遅れることもあります。長距離便は何らかの事情で1時間以上遅れることもめずらしいことではありません。初めから出発遅れになることもあります。

    国際線の到着遅れで、ご自分の持っているのが別切の航空券でも次便に振り替えてくれるかもしれません。もし振り替えてくれたらそれは温情。
    出発時間を過ぎてしまえば無効になるのがチケットの条件であれば、それは使えなくなっても仕方がありません。
    その日に次の便があり、幸い変更が可能の航空券のようですから事前に手を打ちましょう。事前に乗り継ぎスケジュールに余裕をもたしておくのが常道です。

    予定した便に乗り継げなくて買い直さなければならないときはチケットを買い直せばよい、と考えるのもありです。
    しかしその日はあいにく満席ということもないわけではありません。
    Jorgeさんの意見が正しいでしょう。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/06 19:56

    変更する以外にないでしょう。

    は神に祈ることくらいです・・・。

    岡山1さん曰くの通り、
    (1)は無理。
    TK 47 KIX 2230 IST 0535*
    TK 2010 IST 0700 ASR 0825
    これは、荷物まで運ぶことが前提の時間です。

    (2)予め、機内持ち込みの大きさにしておかないと無理でしょう、
    結果を見て臨機応変ができるほど簡単ではありません。荷物は。

    (3)はさらに無理。客室乗務員は、あくまで接客と保安要員。
    彼女彼らは、飛行機のスケジュールもほとんど知りません。
    航空券のこと、予約管理などは、客よりも知りません。
    ましてや、雲の上から、一般客の予約変更なんかしません。
    できません。例外はTKの上得意で、年間数千万円は使ってくれるとか。
    無理なことです。

    TK 2026 IST 0945 ASR 1105
    に変更するだけです。現実にできるのは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通は予定より早く到着します

    他の常連もカキコしていますが、最悪の条件のときの所要時間を時刻表にしていますので中○の飛行機で無いので多分大丈夫でしょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ航空  別切航空券

    ①と③は無理でしょう。

    ②は、液体物や歯磨きペースト、鋏やかみそりなどが、ひっかかりませんか?

    トルコ航空の国内線のチェックインの締め切りは、
    結構早く、発時刻の30分位前でしょうか?
    (正確には知りません)
    定刻につけば、6時には入国管理通過、6時10分には税関通過で、
    国際線から国内線までは10分、6時20分に国内線チェックインに
    間に合います。

    深夜便は遅れにくく、往々、早着するので、それを祈るしかないでしょう。

    乗り損ねた場合、イスタンブールまでのe-チケットを示して、
    後の便に無料で乗せてもらうよう交渉するしかないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件