Q&A

スーツケースの鍵が壊された?

公開日 : 2012年08月06日
最終更新 :

たった今経験したことなので頭の整理がつかないまま書き込みしております。

ブダペストからワルシャワに到着し、預けた荷物も出てきてやれやれと、ホテルに着いたところ、
スーツケースの鍵が壊れているのに気付きました。
1つはTSAの南京錠で、設定した番号ではないのにはずれていました。
1つだけなら壊れたのかなと思ったのですが、もう一つのスーツケースはACE製で、チャックの取っ手を鍵にはめ、鍵をかけるタイプです。鍵はかかっていたのですが、取っ手がぽろりとはずれまして、よく見るとチャックの部分と取っ手の部分が離れているというか、うまく説明できないのですが、もし直すのであればペンチが必要なような、そんな感じです。
空港で気付けばクレームもできたのでしょうか。それとも消耗品だから仕方ないといわれるのでしょうか。
こんなこと、よくあるのでしょうか?
何かとられたわけでもないのですがなんとなく腑に落ちなくて思わず書き込んでしまいました。
これから旅を続けるのに鍵を買わないといけないなー、観光時間が削られるなーなどとも思ったりもしまして。
変な書き込みですみません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• やはりセキュリティなんですね

今まで何を入れても鍵が壊れていることがなかったので、ちょっとショックでした。
    アメリカのように、TSA以外の鍵をつけていたら壊されても知らないぞ、ということが公になっていれば分かるのですが…。実際、サンフランシスコの空港から戻ってきたスーツケースの中には、「ご協力ありがとうございます」という紙が入っていたので、開けられたのだと分かりました。

これからは、南京錠の予備を持って旅行にいくことにします。今回は被害が小額ですので保険会社には連絡しないことにしました。1つのスーツケースはペンチで直りそうです。

皆様いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険に入っているなら...

この路線は多分LCCなので,荷物の損傷についてはほとんど責任を取りません(私の経験)。しかし,保険会社に補償を申請するには航空会社の証明が必要です。一度空港に戻って,航空会社から証明を貰う方がいいです。LCCの場合,各社の係員がいなくてFlight Careという総合窓口の場合もありますが,そこでもいいですから,証明を貰って下さい。盗難ではないので,警察は役に立たないと思います。

保険に入っていなければ,泣き寝入りですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セキュリティーで引っ掛かったんでしょう

たまに有りますよ。
    合鍵を持ってない空港だと壊して開けてますね。
    ま、アチラもセキュリティーという立場ですから、
    確認の為か日本人の荷物だからか特にか知りませんが、
    狙ったんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もセキュリティに1票

まあ貴重品なら免責。わざわざ証明をもらう必要も少ないでしょうね。

私も缶入りのみやげ物で引っかかったみたいで鍵を壊され中を開けられていたことがあります。X線が通らなければ確認されますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、保険会社の窓口に電話し、指示を仰ぐ。

国際電話だから、費用がかさみますね。
    時差もあるから、電話できる時刻も制限があるし。

被害金額の多寡により、連絡するかどうか、
    決まるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二つとも預けた荷物なら、壊されたんでしょうね。

まず、何が無くなっているか、確認してみて。
    航空会社の補償は、1キロ20ドルですが、
    空港で文句を言っていなかったこの例では、補償が出るかどうか?

旅行保険の携行品保険でも、補償がでますが、
    その際には、警察の発行した被害証明書が
    必要になります。警察に届け出て、事情聴取が必要です。
    管轄もあり、たらいまわしされる可能性もあります。
    最低、半日はつぶれますね。

被害金額がどの程度になるかで、届け出るか、放置するか、
    決まるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件