Q&A

フランス、スペイン、モロッコ、ポルトガルの鉄道・その他について

公開日 : 2012年08月03日
最終更新 :

来年の3月に女二人でフランス、スペイン、ポルトガルに鉄道を使った旅行を考えています。

5日(火) 早朝4時CDG着。モンパルナス駅に移動し9時くらいのTGVを使ってモンサンミシェルへ 
6日(水) TGVを使い13時半くらいにパリに戻り市内観光
7日(木) 早朝にルーブル美術館、午後市内観光
8日(金) 早朝にヴェルサイユ宮殿 午後14時くらいのTGVでニースへ ニース泊
9日(土) エズ、モナコ日帰り観光 ニース泊
10日(日) ニース観光 ニース泊
11日(月) 早朝ニース発(REで移動)エクスサンプロヴァンス観光、泊
12日(火) 9時にエクス発でアヴィニョン(TER) 少し観光して15時半アヴィニョン発バルセロナ(22時着)
13日(水) バルセロナ観光
14日(木) 午 前マドリード経由でコルドバまでAVEで移動 コルドバ観光 コルドバ泊
15日(金) 昼コルドバからアルへシラスへ(ATR) 翌日のツアーの予約 アルへシラス泊
16日(土) モロッコ日帰り(タンジェ、テトゥアンのツアー) アルへシラス泊
17日(日) アルへシラスからグラナダへ グラナダ観光
18日(月) 朝一でアルハンブラ宮殿観光 22時発の夜行列車でバレンシアへ
19日(火) 朝5時バレンシア着 火祭り最終日観光
20日(水) 午前の列車で昼前にマドリッド、駅かホテルで荷物を預けてトレドへ マドリッド泊
21日(木) マドリッド観光 夜行列車でリスボンへ
22日(金) ロカ岬、シントラなど リスボン泊
23日(土) ポルト日帰り
24日(日) リスボン市内観光
25日(月) 朝7時リスボン空港発  アムステルダム乗り継ぎで東京へ

続きます

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 3国セレクトパス

パスについては
    フランスパスではスペインの列車は乗れないのでどちらも1日消費です。またはスペイン側はきっぷとか。

3国10日2ヶ月のうちすきな10日選択)のセレクトパスだと両方カバーで、パスを2枚買うより安いと思いますが、TGVは枠があります。
    フランスパスのほうかTGVが取れやすいので選択に迷いますが。

スペイン最大の見どころのトレドが余りにも短いので泊まったほうがいいかと。

ポルトガルではポルトよりオビドスとナザレ(泊)の組合せのほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

やはり両方1日消費ですよね。
    スペインの分だけ切符で買った方が安いのかなとも思ったのですが、フランス分だけパス料金で、スペイン分だけ正規料金で窓口で買う自信があまりないので両方パスにしてしまおうかなと思いました^^;

セレクトパスも考えたのですが10日では足りなさそうなので2つ買おうと思いました。
    TGV枠には本当に悩まされます・・・

荷物をホテルに預けてマドリッドを観光したいのでトレドに泊ることは難しいですが、出来るだけ長時間滞在できるようにしたいと思っています。

ポルトガルでは帰りの飛行機を逃すのが怖いのでずっとリスボンに泊るつもりですが、オビドスとナザレについてもすこし調べてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます

>mamoruさん

冬は列車の本数が半分くらいになってしまうのかなと心配していたので、それほど大きなダイヤ改正じゃないとわかって安心しました。12月になったらもう一度確認して見ようと思います。

Rennesに行くTGVは沢山あるのですね。DB BAHNの時刻表でしか調べていなかったのでSNCFのサイトでももう一度確認してみようと思います。
    二人いればRERもそんなに危険ではなさそうなのでRennesまでどうやって行くかは同行者とよく話し合って決めようと思います。

ヴェルサイユ宮殿ですができればきれいな鏡の間の写真がとれたらいいなと思っていた程度なので、移動のない日の午後に行こうと思います。またはルーブル美術館と行く日を交換しようかなと思います。

やはり週末の南仏方面は混みあうのですね。
    飛行機が早朝なので空港の鉄道駅の窓口で開く前から並んで、全て指定席を取ってしまおうと思います。

エクスは、最初にマルセイユを治安を考えてやめた時に近くでプロヴァンスっぽいところ、ということで決めてしまいました。
    アルルとも迷ったのですが、セザンヌを好きな人でない限りアルルの方がおすすめなのでしょうか?
    アヴィニョンでは荷物を引いて駅から橋まで往復して、残りの時間はカフェで休むくらいのつもりだったのですが、もう少し南仏の日程について考えてみようと思います。

確かに真冬の服装を考えれば機内持ち込みの容量では足りないですね・・・
    私のスーツケースはキャリーとして引けるものなので頑張って石畳も引いて行こうと思います。

回答ありがとうございました!!楽しい旅にしたいと思います。

>cocteauさん
    あまり大きなダイヤ改正は内容で安心しました。
    想定していない時のストライキは怖いので、ストはあるものだと考えて余裕を持ってダイヤを組んでいこうと思います。

ルシタニアではできれば2人部屋がいいなと思っていたので早めに日本で予約して行こうと思います。
    日本で二人部屋がとれなければ、諦めて現地で座席を取ろうと思います。

アルハンブラ宮殿の事前予約では良く日本のクレジットカードがはじかれてしまうと聞いていたので、出来れば現地で・・・と思っていたのですが、やはり事前予約して行くべきですよね。
    はじかれてしまったら日本語情報センターの予約代行をつかおうと思います。

フランスで冬服が必要なこととお土産にポルトガルのワインを買いたいということを考えると、今回は諦めて大きいスーツケースで頑張ってみようと思います。
    ちなみにcocteauさんはお土産用の肩がけバッグは帰りの飛行機ではキャリーとともに機内に持ち込むのでしょうか?

ポルトガルもストが多いのですね…
    もしポルトやシントラに行く日にストが行われた場合はリスボンの街をしっかり散策するチャンスだと思って移動せずにリスボンを楽しもうと思います。

詳しい回答どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/08/05 14:34

AvignonとArles のセットか、AixとMarseille のセット

Provenceのあたりで1泊しか出来ない日程なら、
    タイトルに書いたどちらかのセットにするのが
    移動の時間を少なくする方法でしょう。

AixからAvignonへは在来線でもMarseilleを経由するし、
    TGV を利用するにしても、Aix TGV駅まではバスで15分ぐらいかかり、
    また、Avignon TGV駅からAvignonの市街地までバスに乗ります。

Aixのバスターミナル(道路に順にバスが並ぶ、案内所と待合室の小さな建物あり)から、Avignonのバスターミナルに行くバスもあります。便数は少ないです。所要時間は1時間程度。

このあたりの国鉄路線の詳細(SNCFのサイトから)
    http://www.ter-sncf.com/Regions/paca/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Plan_de_ligne/Carte_Flash.aspx

AvignonからArlesまでは、電車で20分で、運行数も多く、荷物をホテルにおいて往復できます。

また、AixからMarseilleへは、Aixのバスターミナルの1番乗り場(バスターミナルに街から向かって一番近い位置)からMarseille駅のバスターミナルまで、バスが高速道路を走って20分で連絡し、運行数はかなり多いです。
    (この区間は列車に乗るよりバスの方が便利です。)

好みによりますが、フランスが初めてなら、Avignon宿泊(夜の法王庁宮殿や市役所のライトアップがあり、このあたり夜でもぶらぶら出来る)、Arlesは日中往復、の方が観光としては普通でしょう。

ニース周辺の観光について
    ニースの東にMenton(マントン)という町があり、壁を黄色、オレンジ色、ピンクなど、家により好みの色に塗り、窓辺に花がかざられた、南仏風の町並み、港に向かう通りにはおみやげ屋さんが数多く並んだ一角があります。ビルではなくて、南仏の民家風の家が建ち並んでいるのがいい。
    ニースでは、日数に余裕がありそうなので、行ってみるといいでしょう。

ニースから、エズ、モナコ、マントンと、順に東に並んでいるのですが、一日でこの三つをこなすのは、バスの連絡などから、モナコあたりが駆け足になるおそれがあり、エズだけ別の日に軽く行ってくるなどの方がいいような気がします。

マントンへは、バスのほか、電車で40分程度です。
    エズへはニースからバスで20分程度です。
    エズへ行くバスは、日曜はバスの便が少ないかもしれないので、バスの時刻表をよく調べた方がいいです。

参考までに

• 私も分かる範囲だけ、書きますね。

私も分かる範囲(イベリア半島内)だけお答えしようと思います。

1)イベリア半島内についてですが、秋から冬にかけてのダイヤ改正で
    格段に時間が変更になった記憶はありません。
    ただ、直前にもう一度時刻表を調べてみたら
    短時間のズレがあったりしたことはありました。
    (現地に行ってみたら、ストで列車が止まっていたことは多々ありますし)
    なので、今は夏のダイヤで予定を組んでおき、
    直前になったら調べ直してスケジュールの微調整されるのがいちばんです。

2)TGVではありませんが国際寝台列車「ルシタニア」で
    個室寝台を希望される場合は数週間前には満席になっていることもあります。
    寝台がついていない座席でしたら、現地購入で大丈夫でしょう。

7)チケット売り場が開く8:30にはすでに行列ができていると思いますから
    遅くとも開館30分前には到着した方がいいでしょうね。
    ただ当日券ですと、希望する時間帯のチケットが売り切れていることもあります。
    こうして具体的な日程が決まっているなら、オンライン購入をお勧めします。
    (私の場合、6月初旬のアルハンブラ訪問でしたが、
    2ヵ月前にチケットを購入する際、すでに売り切れになっている回もありました)

8)女性2人旅で大きめスーツケースで移動するのは、結構骨が折れると思います。
    最初にポルトガルを旅したときにスーツケースを持っていったのですが
    列車へスーツケースを積み込むときにプラットホームから車両へ上がるのに
    列車についている細い階段を上がらねばならず、大変でした。

男性客やそばに居た駅員が助けてくれたこともありましたが、
    いつも親切な人が居るとは限らないですしね・・・。
    この旅行以来、機内持ち込みサイズの小さなキャリーバッグを
    持ち歩くようになりました。(1ヵ月の旅でも、1週間の旅でもこれで行ってます)
    尚、お土産用には肩にかけられるカバンを用意していき、
    荷物が多くなってくるとこのカバンを使うようにしています。

あともう一つ・・・ポルトガルではCPのストがしょっちゅう行われているので
    最悪の場合を考えて、列車を使わずに移動する方法も
    視野に入れておいた方がいいと思います。

お勧めの宿などについては、また思いついたら書き込みします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/04 14:22

フランスについてだけ回答します

こんにちは

フランス内はこの日程で行けないことはないですが、
    質問されているように、ちょっとしたリスクはあるかもしれない、という程度でしょう。

以下、分かる範囲で

1)ダイヤ改正では、経験的には、それほど大きく変わることはなかったですが、年により大幅変更があるかもしれません。12月に出たら確認する程度でいいでしょう。
    TGVが多少時刻変更になったとしても、たとえば、Rennes から Mt St Michel へのバスは、TGVにあわせて出発時刻を変えます。

2)および3)
    Rennesへ行くのに利用できるTGVはパリ・モンパルナス駅から出るものだけではないです。
    例えば、CDG空港からパリに入らず直接行くものもあります。

今の時刻表なら、
    CDG-TGV からTGVに乗り Marne la Valee TGV で Rennes 行きのTGVに乗り換える方法、
    CDG-RER (CDGからRER-Bに乗る) 1時間ぐらい乗ると Massy Palaiseau というところに着き、そこで 隣接したMassy TGV 駅でTGVに乗り換える方法、
    などがあります。
    いずれも、現在の時刻表なら、Rennes発 12時50分の Mt St Michel 行きのバスに乗れます。

モンパルナスに行こうとすると、列車なら、RER-Bを降りてからメトロに乗り換えなければならず、荷物を持ってのメトロへの乗り換えは負担があり、また、メトロのモンパルナスビエンヴニューからモンパルナス駅まで、地下の階段を登ったり降りたりし、5分ぐらいかかります。

本当は、モンパルナスまでのバスがいいと思いますが、出費がありますね。
    パスを買っていって、CDG-TGV駅から乗るなら、追加出費はTGVを二つ乗る列車を選んだときの指定券手数料だけになります。

RER-Bはとかくスリとかのリスクがいわれていますが、二人なら、始発駅から乗って座席にしっかり座っていけば、スリとかの被害の確率は低いと思います。
    一人の場合は、注意をそらされて、何かをすられるおそれはあります。
    パリでは、刃物を出して脅して金品を奪うような強盗の部類の犯罪は、電車の中ではありません。

フランス国鉄SNCFのサイト http://www.voyages-sncf.com/
    または、他の鉄道サイトなどで確認してください。

5)ベルサイユ宮殿
    入場券をインターネットで事前に買うなどのことをやれば、入り口では余り待たなくて入れます。
    入ってからは、人が多くても見学には問題ないです。見学はゆっくりですが進みます。
    (人が写らない写真を撮ろうと思うと、混んでいるときは難しいでしょう。)

午後から移動なら、ストとかがあると予定が狂うので、午後からTGVに乗らない日にした方がいいでしょう。

その他
    ・南仏方面に向かうTGVは金曜日午後、土曜日朝は混みます。パスを使うなら、フランスに着いたらすぐ駅で座席を指定するのがいいでしょう。

・プロバンス方面で第一級の観光地はアヴィニョンやアルルで、アヴィニョンをそこそこにして エクサンプロヴァンスを一日取るのは珍しいですね。

エクサンプロヴァンスは何か特別な目的があるのでしょうか?
    画家セザンヌのアトリエとか、セザンヌが繰り返し描いたサントヴィクトワール山を遠目でも実際見てみたいとか、ロトンド(大型の水盤のような噴水)や街中の噴水に興味があるとか、ならこの計画もあり得ると思いますが、、、。
    それにしては、パリでオルセー美術館に行く予定は書かれていないですね。

それと、アヴィニョンでは荷物預けがないので、どのような観光をするか、悩むところです。
    このあたり、絶対的な日数不足なので、Aix(Aix en Provence)をどうするか、考えた方が良さそうですね。

全般的な印象では、毎日都市を移動して仕事ををこなしていく感じですね。
    フランスは田舎や都市の周囲に印象的な場所があり、所々田舎でゆっくりすると印象深いのですが。
    このような都市を連ねていく日程を取るのがが好みなら、それも一つの行き方かもしれません。

スーツケースは、引いていける長いハンドルの出るキャリーケースの形のものがいいです。
    宿泊の移動が多いので、ハンドルのないいわゆるスーツケースは割った石を敷き詰めた道路を押していくのは難儀します。
    3月上旬は、パリでは日本の真冬のような日はいくらでもあります。下着の洗濯はこまめにするとしても、そのほかの衣類が多くいるので、機内持ち込み程度の大きさでは、容量が不足するでしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続きです

質問
    ①行きたいところがありすぎて日程が少し詰まり気味なのですがこの日程は可能でしょうか?また12月のダイヤ改正ではどの程度ダイヤが変わってしまうのでしょうか?

②TGVは現地についてから空港の駅で予約しようと思うのですがこの日程で満席になる可能性はありますか?パリ―レンヌ間は人気が高いのと、ニースは週末に被るのでもしかしたら満席になるのかなと思いました。
     現地でとる場合、フランスレイルパスとスペイン・ポルトガルパスを使うつもりです。

③CDGからモンパルナスまでの移動について、パスがあるので北駅から地下鉄を考えていたので すが早朝の治安が心配です。10ユーロほど高くなりますがバスを使うべきでしょうか?

④フランスレイルパスとスペインポルトガルパスで分けた場合、アヴィニョンからバルセロナは両方のパスで1日消費することになるのでしょうか?

⑤8日は移動が多いのでできればベルサイユ宮殿は別の日に行きたいのですが、午後に行った時の混み具合はどの程度でしょうか?

⑥モロッコへのツアーを事前に日本から予約して行った方はいますか?
     もし事前に予約できればバルセロナを半日延ばそうと思っています。

⑦火祭り前後のアルハンブラ宮殿は非常に混むと聞いたのですが、朝何時くらいに並べば 当日券を買えるのでしょうか?

⑧夜行電車でバレンシアに5時ころつくのですがその時間に空いているカフェなどはあるのでしょうか。

⑨19日に闘牛を見たいと思っていますが、当日にチケットを買うことは可能ですか

⑩火祭りの翌日のマドリッドへの列車は現地に着いてからの予約できるのでしょうか。
     最悪15時くらいまでにマドリードに着ければと思っています。

⑪3辺150センチくらいのスーツケースで行こうと思っているのですが移動が多いので悩んでいます。他には機内持ち込みサイズのキャリーしかもっていないのですが、できれば土産をたくさん買いたいと思っています。大きめのスーツケースでこの日程は可能でしょうか?

またこの日程で行った方がいいお店や、お勧めの宿などがあれば教えてもらえたら嬉しいです。
    質問以外でも何か気になる点、アドバイス等あればどうかよろしくお願いします。
    まだまだ時間はありますが、12月以降は旅行の準備の時間があまりとれないのでで早め早めの準備をしていきたいと思います。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件