Q&A

9月の新彊ウイグル自治区の服装とこの地区のATMについて

公開日 : 2012年08月03日
最終更新 :

8月末から1カ月、新彊ウイグル自治区に行って来ます。
そこで2つ質問します。

1.この時期の服装について
ガイドブックには平均気温等は載っているものの、旅行記を見ると暑いとあったり寒いとあったりでよくわかりません。もちろん地域によって、また同じ9月でも始めと終わりでも違うでしょうし、人によって感じ方も違うとは思いますが、少しでも経験者の声を聞きたいと思います。
なお私は暑がりで、できるなら半袖Tシャツに膝丈パンツ、素足にサンダルで歩きたいと思っています。
また訪問都市は、ウルムチ、トルファン、ハミの他、コルラ、クチャ、カシュガル、ヤルカンド、ホータン、ニヤ、チャルチャン、チャルクリク、要するにタクラマカン砂漠の周囲を回る予定です。

2.ATMについて
カシュガル、ホータン等いわゆる南彊地域の都市にキャッシングのできるATMはあるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/08/04 19:11

9月の新彊ウイグル自治区の服装

新疆の昼間と夜の気温差が高いです。いくつ熱い昼間でも、夜にはいると、寒くなります。布団をかけて寝ることです。だから 秋の服も用意しておりましょう。でも いまごろは新疆の旅行シーズンですので、ホテルは泊まりにくい、列車のチケットも買い難い、学生のチケットは最優先です。ガシュガル、ホータンなどの南彊地域の都市にキャッシングのできるATMはあちこちあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9月の新彊ウイグル自治区の服装

ありがとうございます。
    暑さ寒さに対応できる服を持って行こうと思います。
    そうですか、そんなに混み合う時季なんですか?まあ、ある程度は余裕のある日程なので、何とかなると思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/03 19:42

昨年9月の気温

昨年9月の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

(ウルムチ)
    ・     最高   最低
     上旬・・・30℃  14℃
     中旬・・・27℃  13℃
     下旬・・・19℃   8℃

(カシュガル)
    ・     最高   最低
     上旬・・・32℃  16℃
     中旬・・・32℃  13℃
     下旬・・・28℃  11℃

今年はどう変化するかわかりませんが、この程度の気温で推移すると
    すれば、服装は夏服姿でOKですが、夜などの冷えに備えてセーター
    1枚を持参するとよいでしょう。日焼け防止のためシャツは長袖が無難です。

また、下は足の保護のため長ズボン、それにシューズで装備。
    サンダルは怪我の恐れがあります。

以前、ウルムチ、カシュガル、クチャ、ホータンなどをめぐった時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (中国編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年9月の気温

8月末~9月末といっても、ずいぶんと気温に幅があるみたいですね。
    ピチャンの砂砂漠にも行きたいしタシュクルガンにも行きたいので、荷物にはなりますがどれにも対応できるよう何種類かの服を持っていきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月の新彊ウイグル自治区の服装とこの地区のATMについて

日本では暑さ寒さも彼岸までと言われています大陸の9月がちょうどその様な感じで始まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

暑さ寒さも彼岸まで

秋の服装が基本だけど、8月中や9月に入っても時には暑いときもあるというところでしょうか?
    荷物にはなりますが、いろいろ持っていくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タシュクルガンでは小雪が・・・

9月下旬にタシュクルガンへ行ったのですが、小雪
    が降っていました。クンジャラブ峠は軽く凍結してい
    ました。

カラクリ湖、タシュクルガンまで上らなければそれほど
    寒くならないでしょう。

気候については、いくら探しても 「正解」 は出てこない
    と思います。 どうなっても対応できるように、だと思い
    ますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タシュクルガンでは小雪が・・・

そうですか、海抜3200メートルだとそんなに寒いんですか。
    私も9月上旬にタシュクルガンにも行くつもりで、できればクンジェラブ峠にも行きたいと思っています。
    GGA02757さんはクンジェラブ峠からフンザに抜けたのでしょうか?
    実は10年以上前ですが、7月中旬にフンザからクンジェラブ峠を往復したので、今回は中国側を通ってみたいと思っています。
    まあ、時季が時季ですから半袖やら長袖やらいくつか持っていくこととします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カシュガルATM

カシュガルでは中国銀行のATMが市内2箇所ありクレジットキャッシングしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カシュガルATM

早速のご返答ありがとうございます。
    強盗など特に治安の悪い所ではないと思いますが、できれば多くの現金を持ちたくないので、カードでキャッシングできればありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件