Q&A

香港から桂林へ

公開日 : 2012年08月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月中旬に桂林へ一人旅に行くのですが香港空港へ夜の10時に着きます。
翌日の午前9時位広州の省バスターミナルから桂林へ陸路にて出発しようと考えています。

空港から路線バスA43に乗って2駅目の上水駅へ 50分かかる。
そこから一駅、KCR普通電車にのり羅湖へ 羅湖にてイミグレ
中国とのボーダー越え深センに入る。
深セン駅(羅湖のボーダーの目の前)から中国国内の鉄道で広州駅へ
省バスターミナル 9:10、11:30、20:30等170元 陽朔に途中下車可

この予定旅程で間違っているところありますか?これですと香港空港から深センまで出て1泊してから早朝バスターミナルまで向かったほうがいいですかね?
それか夜の女の一人歩きは危険なようなら24時間空港なので香港空港で時間つぶし早朝空港から広州の省バスターミナル午前9時に間に合うバスってあるか知っていますか?できたら詳しい行き方と何のバスに乗ればいいかを教えていただきたいです。
また中国観光旅行を桂林・成都と12日くらい行くんですが、キャリーバックじゃない方がいいですかね?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 素朴な疑問 何故、広州まで行くのですか?

    桂林ならシンセンからでもバスはありますよ!
    間に合うかは判りませんが、宝安汽车站から21:50
    シンセンの他の各バスターミナルからは朝から頻繁にバスはあります。
    ほとんどのバスは陽朔を経由します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/03 15:58

    ありがとうございます

    香港空港→広州→桂林へのバス移動が一番楽だと書かれていたもので。
    深センから昼桂林へ行くバスターミナルの情報がなかなかつかめなかったのですが
    どこのバスターミナルですかね?
    多くの人が夜間の寝台バスにて行っているので情報がありませんでした。

  • 羅湖イミグレにギリギリですね

    この時間帯に越境するブログ幾つかあり、ギリギリながら間に合うらしい。
    しかしそれは広州~シンセンに展開する日系企業関係者で往来は手慣れた人たちの事。

    それよりは24時間開いてるファンガン経由の方が確実に通過できます。下記ご参照。
    http://blog.livedoor.jp/akabouonishi1995/archives/51595038.html
    しかし
    この記事にもあるように、深夜のバス乗り降りが煩雑なので小生は嫌気。
    小生は下記のルートでゆっくりと広州方面に向かいました。

    22時着→朝まで空港内で床に新聞紙を敷いて仮眠。6時電車でホンハムへ。ホンハムから羅湖、シンセンへ。です。
    空港はレストラン、カフェショップは早々としまってますがコンビニは開いています。各人種の同志も多く安心安全です。

    まぁ、朝になれば空港から広州への直バスもありますけどね。

    あと、広州から桂林/陽朔へは夜行寝台バスを検討されていると思いますが、中国人のいびきがうるさい、トイレ周辺のだと臭気が堪らない、で小生はお勧めしません。広州-陽朔の途中に一泊してのんびり向かった方が旅の醍醐味がまさるのでは。

    あと、桂林と聞き付けて、この掲示板の世界旅行者親方専門職が待ってましたとばかり30年前の話を貼り付けて来るはずですけど、読まない方がいいです。自慢だらけ間違いだらけで気分がわるくなりますので。


    それでは良いご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのルートでは到着当日に羅湖まではたどり着けません

    上水(23:43)が羅湖行きの終電です。これに乗るには空港から上水までA43のバスは、空港(22:30)発に乗車する必要があります。次の空港(23:00)発あるいはそれ以降のバスでは、上水からの終電に間に合いません。空港に飛行機が22:00に着くのであれば、空港(22:30)発に乗車することはできません。ただ、タクシーで上水まで行かれるのであれば、空港のタクシー乗り場へ行き着ける時間によっては終電乗車は可能になります。(タクシー乗車時間はスムーズに行けば40分程度です)

    朝、そのルートをたどるとしても、A43の始発は午前7時ですから、広州に午前9時に到着することはできません。また、空港からバスで広州までは3時間程度かかりますから、午前9時に広州に到着できるバスはありません。空港から深圳行きのバスも午前7時台が始発ですから、それを利用しても午前9時に広州に到着はできません。

    香港到着当日に深圳へ空港から直通バスを利用すれば、深夜ですが深圳にまでは行くことができます。バスの詳細はこちらをご参照ください。
    http://ctsbus.hkcts.com/routes/air/air_shenzhen.html

    翌日に香港あるいは深圳空港から飛行機で桂林へ入られることも検討されてはどうかとも思いますが、どうしてもバスでということで、午前9時に広州にというのであれば上記のようにバスで深圳へ移動し、翌朝午前6時台の広深高速鉄道で広州へ移動すれば可能かと思います。

    空港で朝まで到着ホールのそばにあるプラザプレミアムラウンジ(有料ラウンジ、料金詳細はhttp://www.plaza-network.com/images/pricelist/PPLA.jpg プライオリティパスは対象外)で過ごし、タクシーで早朝上水駅へ向かわれれば、羅湖行きの始発は上水(5:57)発で羅湖(6:04)着です。ただ、羅湖(6:04)着で中国に入国して広州のバスターミナルに午前9時につけるかどうかは定かではありません。深圳を午前7時以前に出る広深高速鉄道に乗車できれば可能ですが。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/03 15:53

    ご指摘ありがとうございます

    すみません、正確に伝えられていませんでした。
    香港空港に到着予定が9:20です。いろいろ手続きがかかることを考えると+30分ですよね。

    しかし、深センへの直通バスがあることを教えていただいたのでこれで行ってもいいかなと
    思いました。イミグレは簡単に済ませられるんですかね?