Q&A

9月から11月中旬にかけ南米を縦断する予定です。ルートなどいくつか相談させてください。

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

 はじめまして。
現在大学5年目にあたる男子学生です。
9月の頭から、11月の3週辺りまで南米を旅行する予定なのですが、いまだルートが定まりません。いくつか教えていただけましたら幸いです。

僕自身の情報としては、
スペイン語、英語は日常生活程度なら支障なくできます。
所持金はあまり多いとは言えないので、なるべくコストは抑えたいのですが、危険を冒してまでとは考えていません。あくまで命大事に、です。
訪問する場所は、自然遺産、トレッキングコースなどを多めに盛り込んであります。ただ、文化遺産に興味が無いわけではありません。あくまで時間がないうえの取捨選択です。
バスは短距離移動ではローカルバス、長距離移動ではツーリストバスを利用するつもりです。10時間を超えるものは防犯の意味合いで少し高めのバスに乗ろうと思っています。
トレッキング自体は好きですが、キャンプ、山岳などはあまり経験がありません。
下に書い予定ルートですと、ブエノスアイレスoutになっていますが、まだ航空券を買っていませんので場合によっては変更はできます。


現在考えているルートを書いてしまいますと、

コロンビア
カルタヘナ(ボコタ経由)in…トゥトゥモ火山、サンフェリペ城
↓バス
ボコタ…市内観光、シパキラ
↓バス
(ポパヤン経由)
↓バス
イピアレス…ラスラヘス教会
↓バス

エクアドル
キト…市内観光、赤道、リオバンバ、アンバト
↓飛行機
ガラパゴス…観光、ダイビング(?)
↓飛行機
グアヤキル
↓バス

ペルー
(トゥンベス経由)
↓バス
チクラーヨ…市内観光
↓バス
(カスマ経由)
↓バス
ワラス…トレッキングなど
↓バス
リマ…市内観光、パラグライダー(?)
↓バス
イカ…砂漠、サンドボード
↓バス
ナスカ…地上絵
↓バス
(プキオ、アペンカイ経由)
↓バス
クスコ…市内観光、モライ、聖なる谷(?)、キリャバンバ(?)
↓バス
オリャタイタンボ
↓電車
アグアカリエンテ…マチュピチュ、ワイナピチュ
↓電車
(クスコ経由)
↓バス
アレキパ…コルカキャニオン
↓バス
(タクナ経由)
↓バス

チリ
アリカ…ライカ公園、スリレ塩湖
↓バス
(イキケ経由)
↓バス
サン・ペドロ・デ・アタカマ…アタカマ砂漠
↓バス

アルゼンチン
サルタ
↓飛行機
バリローチェ…市内観光、ナウエルウアピ公園
↓バス&船(?)

チリ
プエルト・モン…コチャモバレー
↓飛行機
プンタ・アレナス
↓バス
プエルト・ナタレス…パイネ公園
↓バス

アルゼンチン
カラファテ…ロス・グラシア公園、ペリト・モレノ
↓飛行機
ブエノスアイレス
↓飛行機
帰国

という流れで考えています。非常に長くなってしまいました。申し訳ありません。
そこで、お聞きしたいのは
①、上に書いたルートは調べてから書いたつもりなのですが、現在運航していないバス、飛行機の路線などはありませんでしょうか。

②、現在のルートにイグアスの滝、ウシュアイア、フエゴ島の三地域を追加したいのですが、どこに挟むのがルート的に合理的でしょうか。

③、その他、全般として何かありましたら、どんなことでも教えてください!(時間的にルートが厳しい。他のお勧めの場所、ルートなど…)

④、また、このうちのどこかでお会い出来る方も大歓迎です!

以上です。
ご協力お願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • カルタヘナから入って、フエゴ島まで下るなら、時間が足りないでしょう。

    僕は南米旅行計画を見ると、頭でその旅を再生してみるのが、一つの楽しみです。
    それで、質問者の旅行計画を追いかけてみました。

    2か月半で、カリブ海に面したカルタヘナ(コロンビア)からフエゴ島まで
    途中の名所に立ち寄りながら、主に陸路で、下っていく計画。

    面白いですが、時間的に無理があるのでは?

    それと、2か月半の旅行では、最初から計画を立てて、
    そのとおりに行くことはありません。

    現地でいろんな情報が入りますしね。
    また、例えば、旅をしているうちに、旅行能力が上がります。

    いまは、南米旅行について経験がなくて、
    本やネットで調べて、2か月半の旅行計画を立ててます。

    でも日本で立てる計画は、どんなに調べても、机上の空論ですよ。

    でも、南米旅行を始めて、2週間程度たったら、
    南米にも慣れてきて、バスでどれだけ移動できるかの感覚もわかります。

    つまり、今考えるよりも、旅に出て考えた方がずっといい計画が立ちます。
    南米旅行の基本は、「Lonely Planet South America on a Shoestring」です。

    これ一冊もって行って、旅をしながら、読んでいけば、
    適切なルートが決まるでしょう。

    ただ、最初にコロンビアに入るのはどうでしょうか?
    コロンビアは、美女とエメラルドで有名です。

    確か、「ロマンシングストーン 秘宝の谷」の最後の対決シーンは、
    カルタヘナだったと思いますが。

    カルタヘナ(コロンビア)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/cartagena-inquisicion.htm

    でも、コロンビアに時間を使いすぎると、
    時間が足りなくなるのでは??

    最初にとにかく、キトへ飛んで、ガラパゴスへ行って、
    ペルーに入ったほうが余裕が出てくると思いますよ。

    ペルーを出るころは、旅に慣れてますから、
    あとは、現地で考えればいいことです。

    それとも、
    カルタヘナから、フエゴ島まで、とにかく、できるかぎり陸路で南下すると言うのも、
    面白いと思いますけどね。

    まあ、南米は大きいですから、時間が限られている場合は、
    取捨選択しなければなりません。

    僕は、エクアドルから入って、南米一周して、コロンビアから抜けましたが、
    ガラパゴスにも、イースター島にも行ってません。

    金がかかりそうだったので(笑)。
    こちらも参考にどうぞ。

    南米旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/south_america.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり時間的に厳しいですか・・・

    ご回答ありがとうございます。

    はい。途中で計画を変更したくなった場合はそれはそれでいいと思っています。
    ただ、時間が限られている以上、最低限の青写真は作っておきたいと思ったので、みなさんに相談させていただいています。ロンリープラネットは今までも愛用しているので、今回も購入する予定です!


    コロンビアをルートに入れている理由はいくつかあります。
    一つは、日本の大学で、以前にコロンビア地域を研究していたことがあったので、時間は短くてもいいので訪問したい、というのがあります。
    また、他の回答者の方にも申し上げましたが、キトだけは友人と合流する予定なので、そこにタイミングを合わせるためには、その前に少し時間を他の場所で使わなければいけないのです。単純に出発を一週間ずらしてもいいのですが、それならばコロンビアに行こう、ということでこのルートにしました。コロンビアには長くても1週間程度の滞在予定です。

    イースター島は今回は断念しました。
    ただ、動物が好きなのでガラパゴスはなんとか訪問するつもりです。
    折角のアドバイスを無碍にするようで非常に申し訳ないのですが、今回はなんとか行けるところまで行ってみようかと思います!ただ、パタゴニアには必ず行きたいので途中をカットする可能性はありますが・・。
    もしよろしければ、今後も貴重なアドバイスをいただけると幸いです!
    ブログも読みました。参考にさせていただきます。

  • サンガイ、クエンカ、イースターを+

    エクアドルの世界遺産の町クエンカがとても素晴らしいです。リオバンバからクエンカへ。その後グアヤキルに出てガラパゴス往復がいいかと。リオバンバからはバス1時間のサンガイ国立公園(世界遺産)のサンガイ山5230mも素晴らしいです。

    イースター島は行かないのですか?
    アタカマからバスでサンチャゴに出て、イースター往復、その後プエルトモン手前のオソルノ湖水地域、オソルノ山(富士山と瓜二つです)に南下してバス+フェリーでバリローチェ、南下してロスグラシアレス+パイネ、その後空路ブエノスアイレス+イグアスがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンガイ面白そうですね

    ご回答ありがとうございます。
    実はエクアドルに関しては、友人がキトにいまして彼と行動を共にする予定なので、若干ルートがあいまいです。
    ただ、サンガイはリオバンバまで行けば確かにすぐなので、行ってみようかと思います。
    ガラパゴス島にもグアヤキル往復で、値段的にも安いですね。

    イースター島は行きたかったのですが、金銭及び時間的理由で今回は断念しました。また、サンティアゴ周辺の中部チリにあまり惹かれないというのも理由の一つです。
    ここはまたいつか訪れたいと思います!

    一つお聞きしたいのですが、バリローチェ・プエルトモン間の移動手段であるバス、フェリーは簡単に発見できますか?

  • すごい!!! ★拍手★

    numero.8さん まず「numero.8さんはすごい!!」と言わせてください

    自分でまったく調べないで「南米1周のアドバイスを!!」なんて方が多い中
    ここまで プランを立てるなんて さすが5年生です!!

    アドバイスのポイントを絞りたいので 逆質問してもいいですか??

    Q1 ボリビア(ウユニ)ここはカットでしょうか??
      あれ? 3日+すればうまく回れるのに・・とか思ったのですが
      塩の塊に興味はありませんというのであれば 余計なことは言いませんので

    Q2 南半球なので 季節を考えてパタゴニアを後半にしたと思いますが
      この方面で 絶対にはずせない!という スポットを教えてください

    Q3 南米行の航空券ですが コロンビアINサンチアゴOUTのオープンジョーの設定にすることは無理ですか?

    Q4 エアパスの利用は考えていますか?
      ラン航空だと ボゴタ入国の際にラン航空かアメリカン航空を利用すれば 結構安く購入できます
      http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html

    numero.8さんのからのの質問ですが
    ★イグアスの滝
    サルタから夜行バスで プエルと イグアス(アルゼンチン イグアス)移動できます
    プエルトイグアスまで行けば パラグアイまで 小銭+1時間あれば 移動できます
    ブラジル イグアス(フォスドイグアス)も 小銭+1時間半で行けますが 日本国籍しかない方はビザが必要ですね

    ★ブエノスアイレス
    Q2・3の答えにもよりますが サルタ・イグアス? まで北上したら 次はブエノスアイレスへ移動しては?
    パタゴニア方面へ バスで「行くのであれば こちらの方がアクセスがいいですよ~

    ★聞きたいことがあれば・・
    南米旅行記 あれこれ・・・です 参考になれば
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804/

    実はnumero.8さんの予定している ボゴタ→キトは 私のあこがれてるルートです
    ぜひ 頑張っていただきたいです!!!

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    たまたま周りに何人か南米方面に強い人間がいてくれたことと、みなさんのブログのおかげです。

    順番に質問に応えていきますと、

    Q1、
    前回書き忘れていましたが、ボリビア(ウユニ、及びその周辺・ラパス・ポトシ・スクレ・コパカバーナ)とベネズエラ(ギアナ高地・シウダッドボリバル)は以前に別に訪れていますので、今回はカットしました。
    また、予算及び時間的縛りから、イースター島とブラジルは今回は断念しています。

    Q2、
    パタゴニアは旅の終わりにする予定です。ただ、寒さでいくつか断念するくらいであれば、凍えてでも全部回ろうと思っています。笑
    必ず行きたいと思っている場所は、
    パイネ国立公園、フエゴ島、ロス・グラシアル国立公園(フィッツロイ、ペリト・モレノ)、ウシュアイアといったところでしょうか。

    Q3、
    現在、スペインに滞在しているため、最初の出発地と最後の到着地が違くなってしまいます。この場合は往復航空券としては買えないと思いますので・・。

    Q4、
    Q3の回答とも関連しますが、スペインのバラハス空港発のコロンビア行きは安い券は全てイベリアかアビアンカになってしまうので、エアパスを使うとしたら、アルゼンチンかチリだけになってしまいます。その場合でも割安なのでしょうか?


    ★イグアス
    そのあとまで視野に入れたルートをありがとうございます。
    確かにサルタから行くのが一番、合理的かな、と思います(なるべく後半にパタゴニアを入れたいと考えても)。今、考えたのはサルタ→イグアス→ブエノス・アイレス→バリローチェというルートを組み込むことです。この中でブエノス→バリローチェだけ(もしくはサルタ→イグアスも)飛行機というのもありかなと考えています。パタゴニアは遠いので、バスのみで行くことはあまり考えていません。

    ブログ参考にさせていただきます!