Q&A

アドバイスをお願いします

公開日 : 2012年07月31日
最終更新 :

8月16日(木)にロンドンからエジンバラに鉄道(特急)で、8月18日(土)にエジンバラからブリストルに鉄道(特急)で移動します。
ブリットレイルパスを使いますが、指定席を予約しないで行くつもりです。夏のこの時期の電車の込み具合、ホームに早めに並べば自由席に座れるのか、特急の本数は多いのか等知りたいのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/08/02 00:26

    London~Edinburgh

    こんにちは。元在住者です。
    1年ほどScotlandにも住んでいたので、London~Edinburghの列車は毎月利用していました。

    London~Edinburghの直通列車はEast Coastというオペレーターによって運行されており、日中の運行間隔は30分または1時間です。
    Londonにおける発着駅はEustonではなくKings Crossになります。
    London Kings Cross~EdinburghのPDF時刻表(平日)
    http://bit.ly/QvuNCI

    イギリスの鉄道は指定席と自由席の車両が分かれていません。
    座席に予約票(予約区間が記載された紙)が差し込まれている席は指定席扱い、予約票が入っていない席は自由席扱いとなります。
    ちなみに予約票が差し込まれていても予約票に記載されていない区間は自由席と同じ扱いになります。
    たとえば予約票に記載された利用区間がYork→Edinburghになっている場合、London Kings Cross→Yorkは誰が座っても構いませんが、Yorkで予約客が乗ってきたら席を譲る必要があります。
    また他のオペレーターでは旧態依然とした紙の予約票ではなく、窓の上部に設置されたLED表示装置で予約状況を表示している列車もあります。
    LED表示装置にAvailableと表示されている場合は、予約が入っていないという意味になります。

    僕はLondon~Edinburghの列車を8月を含めて何度も利用していますが、予約なしで座れなかったことはありません。
    ただ2名以上で乗車する場合は事前予約をしていないと席が離れてしまう可能性があります。
    レイルパスを持っていれば予約料金は不要なので、スケジュールが決まっているのであれば事前予約をしておいたほうが精神的に良いかと思います。
    なおイギリスの鉄道は日本と異なり座席を回転して向きを変えることができません。
    基本は2人掛けの座席(進行方向または逆方向)ですが、1両に3~8か所程度4人用のテーブル付ボックスシート(向かい合わせの座席)があります。
    もし3人以上で旅行される場合は、このボックスシートをリクエストすると良いかもしれません。

    East Coastの座席表
    http://bit.ly/NJ8nfG (Coach B~HがStandard Class)
    http://bit.ly/OJer6k (Coach A~GがStandard Class)
    Standard Class(改装済)の画像
    http://en.wikipedia.org/wiki/File:3_Mark_IV_TSO_Interior.JPG

    さて、London Kings Cross~Edinburghの列車は、London発車時には満席でも途中のDarlington(Londonより約2時間半)ないしNewcastle(Londonより約3時間)を過ぎると空席が目立つようになります。
    もし指定された席が進行方向左側の場合、DarlingtonないしNewcastleを過ぎて進行方向右側の席に空席があれば移動することをお勧めします。
    Darlingtonを出発をしてから約15分後にDurham市街を通りますが、進行方向右手にDurham Cathedral(世界遺産)が一望できます。
    ダラム大聖堂
    http://bit.ly/kDePyT

    またNewcastle~Edinburghの大部分は海岸線沿いに走行するので、進行方向右側の席からは海岸線の景色を楽しめます。

    Edinburgh~Bristolについては、時間があれば別の機会に書きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nackyさんへ

    nackyさん 
    たくさんの情報を本当にありがとうございます。nackyさんのご親切に思わず涙がでそうになってしまいました。プリントアウトして持っていこうとおもいます。
    今回は、この掲示板で知り合えた方と二人旅でいきます。無料であれば予約していこうと思います。
    では、もしお時間がありましたら、つづき。。。おねがいできると嬉しいです。


  • 退会ユーザ @*******
    12/07/31 23:04

    Re: アドバイスをお願いします

    こんにちは。 イギリス在住で列車はときどき利用しています。
    ロンドンからエディンバラまでは乗換1回を含めれば本数はそこそこあります。 下記URLで検索すればお好みの時間で探すことが出来ます。

    http://ojp.nationalrail.co.uk/service/planjourney/search

    時間帯や時期にもよりますが、自由席車両が満席になることはまずないと思います。
    ユーストン駅では早めについてもホームへ入れる時間は決まっているので、構内で待つことになりますのでご留意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サムレイさんへ

    どうも御親切に。ありがとうございました。
    これで、安心して出発できそうです。
    とてもわかりやすい便利なサイトも紹介してくださり、助かりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件