Q&A

スロベニア・クロアチア周遊について

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

2013年GWにスロベニア・クロアチアに行こうと思います。(4月27日から9~10日間)

予定を立てるにあたり行きたいとこを詰めてたんですがスロベニアがガイドブックではあまりにもわからず困ってしまいました。

スロベニアの行きたいところを上げますとボーヒン湖・ブレッド湖(ブレッド城・聖母被昇天教会・ヴィントガル渓谷)・ポストイナ鍾乳洞・洞窟城・シュコツィヤン鍾乳洞です。
しかしガイドブックでは洞窟城の洞窟探検ツアーは夏季のみ・・・や各移動のバスは夏季のみや土日減便
(ちょうど行こうと思っている日は土日あたりになる)、聖母被昇天教会へ行くボートなんてオフシーズンには2時間待っても人が集まらず出発しないようなことも。

スロベニア予定としては
4月27日 スロベニア着 ブレッド湖泊
4月28日 AM ブレッド湖よりバスでボービン湖へ 半日観光してブレッド湖へバスで移動
      PM ブレッド湖観光 ブレッド湖泊
4月29日 AM ブレッド湖観光
      PM ブレッド湖観光後、リュブリャーナかポストイナへバスで移動 泊
4月30日 AM ポストイナ鍾乳洞・洞窟城・シュコツィヤン鍾乳洞 泊

そこで同じような時期に行かれた方、もしくは詳しい情報お持ちの方、どうぞ教えてください。

1.ブレッド湖~ボービン湖 往復のバスはスムーズでしたか?朝7:20のバスに乗り行く予定ですが半日  で足りますか?
2.ブレッド湖では湖の周りをサイクリングして聖母被昇天教会、ブレッド城、ヴィントガル渓谷へ行く予定  ですが時間は足りますか?
3・聖母被昇天教会へ行くボートはこの時期なかなか人が集まらないものでしょうか?
4.ブレッド湖からポストイナへ移動したいと考えてますがガイドブックに行き方が乗っていません。
  バス、鉄道など移動手段がないのでしょうか?(朝一のツアーから参加したい)
  リュブリャーナにホテルを取った方がいいでしょうか?
5.洞窟城の洞窟探検ツアーは夏季のみとありますが(10月~4月が休みとある)やっぱり休みですか?
  5月1日からは絶対やってるものなんでしょうか?(一日日程を延ばす?かも)
6.4月30日の日程はきついでしょうか?
7.全体的にここは短縮できる、ここはやめてこっちがいい、ここは時間が足りないよなどありましたら教え  てください。
8.5月1日から5日か6日までクロアチアの予定ですがプリトヴィッツェ以外(ここは必ず行く)お勧めの  ところありますか?青の洞窟に興味がありましたが日程的に厳しそうなのでやめました。そうするとスプ  リットにも興味がそそられず、ドブロヴニクのためだけに時間を割くのも・・・なんてものぐさ心が。
  是非ここは!というところあればご紹介願いたい。

長文ですみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スロベニア・クロアチア周遊について

こんばんは

今年のGWに4月29日から2週間ほど行ってきました。

1.スムーズに往復出来ましたよ。 バスは最前列に座ったので車内からのどかな風景を楽しみました。

3.ボートは運だと思います。 早朝にザグレブからブレッド湖についてから何度か行きましたが、あまり人がおらず、他に観光列車とかに乗っていたりするとボートが良く出ているのをみたり・・・
    でもボーヒン湖から戻ってからすぐに行った時はほぼ満席のボートがあり、私が乗ってすぐに出航したのでラッキーでした。 現地であった日本人の親子の方も時間が悪かったのか1時間近く待ったそうです。

8.私はいつも大荷物のため列車やバス移動が苦手で、ザグレブ~スプリット、スプリット~ドブロブニク、ドブロブニク~ザグレブを飛行機で移動しました。 そのため時期的にかわかりませんが、直行便が1週間に2便しかないスプリット~ドブロブニクに日程を合わせました。
    ブリトヴィッツェはぜひお勧めですが、それ以外でしたらやはりドブロブニクがお勧めです。

楽しい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

同じ時期に行かれたんですね!
    質問からずれますがぜひ気候(服装)なんかも参考にさせていただいたいんですが。
    どうでしたか?

ボーヒン湖から戻った時・・・とはどのくらいの時間でしたか?
    昼時ならやはり客も増えるかな~?
    ボート待ちで2時間とか時間潰れたら余計予定が苦しくなりますもんね。
    それならあきらめた方がいいかもしれない。
    教会は。

教会に行ってみてどうでしたか?感想を聞かせてください。
    大したことないかな?

スプリットではどこを観光しましたか?

クロアチアというとやはりプリトヴィッツェとドブロヴニクですよね。
    どのくらいの日数を費やしましたか?

ボーヒン、ブレッド湖以外その近辺はどこか回られましたか?

ぜひ聞かせてください!!

>7.全体的にここは短縮できる、ここはやめてこっちがいい
     >4月30日 AM ポストイナ鍾乳洞・洞窟城・シュコツィヤン鍾乳洞
    時間がないならシュコツィヤン鍾乳洞はカットしても悔いは内科と。
    世界遺産だが地味です。行くとしたら先にでないと尚更がっくりです。

どちらもツアーが出た後に着いた場合、1時間待ちです。

全体の足ですがレンタカーが便利です。一日AT車で5000円程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

シュコツィヤンは写真も撮れないんですよね。
    初めはポストイナ鍾乳洞、ブレッド湖、ボーヒン湖しか行かない予定だったんです。
    シュコツィヤン鍾乳洞はポストイナより良かった!という意見を目にしたものですから欲張ってみました。

地味ですか。うーん。悩みます。
    (がっかり遺産ってありますよね)

バスや列車の時刻を気にせず移動できる車はいいですよね。
    でも運転できないんですよ。
    ペーパードライバーなんで危なくって。

専用車を手配することも考えてはいます。
    その場合料金を安くするため人を募ろうと思っていますが。

ホテルも物価も安い!とは言えない国なんでなるべく押さえたいんですけど。

参考にさせていただきますね!

1) ブレッド湖からボーヒン湖へのバスは,いずれもリュブリアーナから直通で,ほぼ1時間に1本あります。下記で検索して下さい。
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/
    できれば,トリグラフ山の景観がすばらしい(私は雲で見れなかったが)というヴォーゲル山へロープウェーで行かれることをお勧めします。詳細は下記ブログにあります(Lake Bohinのページ)。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

3) ブレッド湖からポストイナへの移動は,リュブリアーナで乗換のバスです。上記ブログで同じ道を辿っています。

8) 確かに,ドブロヴニクは遠いですね。プリトヴィツェから8時間。帰りは飛行機にするのがいいでしょう。スプリトはそれほど見るところはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

旅行記読ませていただいました。

おかげさまでまた欲が(笑)
    プリトヴィッツェで宿泊し2日間は入場したい!!

どうでしょう?スロベニアとクロアチア。どちらが印象に濃く残っていますか?

クロアチアからスロベニアへ、ブレッド湖からポストイナへ
    移動が詳しいのでとても参考になります。
    またどこで宿泊されたか、どのくらいの時間が必要かなど参考になることが沢山あり、ものぐさ者の私としてはこのままコース辿ればいいでない?という気分すらなっております・・・。

他の国にも色々行ってるんですね~。時間があれば私も是非そうしたいところです。
    悲しい・・・。

ブレッド湖では何をされましたか?
    サイクリングとか教会へは旅行記からですといってないみたいですね。
    ボーヒン湖ではロープウェイで登られたんですね。
    ちょっと心ひかれてます。

何かを削らないと見たいところ全てには行けないことはわかていますがどうせ行くならと欲が出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スロベニアを1泊減らしクロアチア1泊増がいいかと

2国の観光地で絶対欠かせない◎はブレッド、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、ダルマチア海岸、ドブロブニク、プリトビツエ湖だと思います。

他は時間があれば行く程度でいいのでは?

せっかく行くのですから観光地への起点となる。小ウイーンのザグレブ、城からの旧市街が素晴らしいリュブリャーナも2時間ていどは散策を。

ザグレブ・インで、プリトビツエ湖、ザグレブ、リュブリャーナ、ブレッド、ボーヒン、リュブリャーナ経由列車(またはバス)でポストイナ、列車でリエカ、オパティア(ハプスブルク帝国皇帝御用達のマリンリゾートで王侯貴族の別荘も残り素晴らしいです、リエカ市バスで行けます)、リエカ経由、ザダール、トロギール、スプリト、ドブロブニクのルートでいいかと。

リエカからドブロブニクまでバスで12時間のダルマチア海岸はディナルアルプスはアドリア海に落ち込む断崖絶壁が続き、沖に無数の国立公園の美しい島々が浮かぶ、ヨーロッパで最も美しい海岸です。ザダールまではこの断崖中腹をバスで走ります。

午後遅くは西日で見えにくいので午前に走り、午後は世界遺産のシベニク、トロギール、スプリト、沖の島々などを観光しながら途中ザダール、スプリト当たりで計2泊がいいかと。

ブレッド湖泊なら1日で2つの湖とポストイナを回れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

滞在先非常に悩みます!
    確かにブレッド湖とボーヒン湖、ポストイナがスロベニアで一番の見所ですよね。
    でも欲を出せばリュブリャーナの夜景も素敵だと聞くし、ヴィントガルで感動した~とかポストイナより世界遺産の方がやはりすばらしい!という意見も聞くと全部見てみたくなるんですよね。

教会とか洞窟城、ブレッド城はそんな見どころでないのかしら??

4月27日 ザグレブ泊
    4月28日 ザグレブから日帰りでプリトヴィッツェ ザグレブ泊
    4月29日 ザグレブ散策からリュブリャーナ散策→ブレッド湖へ移動 ブレッド湖泊
    4月30日 ブレッド湖・ボーヒン湖・ポストイナ観光後オパティアへ移動 オパティア(リエカ?)泊
    5月1日  オパティアからバスでトロギ―ルかスプリット 
    ・・・・・
    こんな感じですかね?

ちなみにプリトヴィッツェは日帰りで十分見て回れますか?