Q&A

8月上旬のプラハ城

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

八月の始めに、プラハに行きます。
聖ヴィート教会は、大変混むと聞きます。
朝一番に行きたいと思います。
共和国広場近くのホテルに宿泊します。
ホテルからのタクシーは、高額になると聞きます。
どのような行き方がありますか?
トラムや地下鉄でも行けますか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます。

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。
    行きは、なんとかトラムで、帰りは徒歩でカレル橋を渡って戻ってこようと思います。
    ちなみにタクシーについてですが、
    ガイドブックには、客待ちや、ホテルのタクシーは高額と書いてありました。
    プラハでダクシーを利用する時は、ホテルからでも、待ちの中でも、無線でAAA等のタクシーを
    呼んだ方がいいのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

スリ・カツアゲよりはタクシーの方が安い

ふつうは歩いて行く。途中に観光名所が多いから。

急ぎなら、22番のトラムに乗り、Pražský hradで降りる。

ただし、8月はスリの稼ぎ時。スリが大量にこの街に集まってくる。橋を渡る間、時計を眺めている間に、集団で襲いかかり、根こそぎかっさらう。地下鉄に至っては、力ずくの露骨なカツアゲも珍しくない。

タクシーは、この街は一通が多いので、意外に遠回りになり、カーナビ通りのメーター通りでも高くつく。けっして、ぼったくり、というわけではない。ただ、夜の駅や観光地の客待ちなどには、地方で食い詰めた連中の白タクみたいのものが混ざっていて、トラブルの元。ホテルの前にまともにとまっていて、ドアマンがさばいている正規タクシーは問題ない。たいてい英語も通じる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/29 22:28

歩きました・・足跡は

今月、ツアーで行きましたが、行きはバスで城 近くまで、帰りは歩きました。途中、カレル橋を始めキョロキョロしながら歩いたので、遠いって感じは全くありませんでした(3km弱です)。ヴィート教会~カレル橋~Restaurant & Café Hybernia(K&K Hotel Central筋向い)の足跡を切り取った物が下記です。往復は徒歩とトラムの組み合わせが良さそう。(目下、10日間の足跡を点検中です)
    http://www.mc.ccnw.ne.jp/silvil/temp/127G0708_9-14_PRGcity.kml
    * 使用例;上記を「開く」とGoogle Earthが起動し、GPSで採った5秒毎の足跡が表示されます、後はマウス操作で拡大等々。なお、左上につまみ操作で足跡の位置・時間等。表示時間は日本時間のままでしたので現地時間は「7時間マイナス」でお願いします。バスの中、近くに高い建物の無い屋外では、数mの正確さは有るはずですが、電波の弱いところ、高い建物からの反射電波のあるところ、室内等ではピョンピョンと飛び跳ねたような誤差信号が表示されています。
    * 平年気温、日の出時刻等は下記、「10day」タブで10日先までの予報。
    http://www.weather.com/weather/wxclimatology/daily/EZXX0012?climoMonth=8

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月上旬のプラハ城

こんばんは

去年のGWに一人で行ってきました。 プラハの街は地下鉄のアップダウンよりトラムの乗り換えの方が断然楽だったと思います。

プラハ城も昼夜合わせて3回行きました。 フリーパス券を購入していたこともあり、地下鉄で移動してから22番のトラムに乗ったりして毎回トラムで一番近くの停留所まで行きました。 ただ『歩き方』にも書いてあり安心して乗ったんですが、1度だけ停留所の手前で違う方向に行ってしまいました。 なぜかはわかりませんが・・・
    そのとき同じトラムに日本人の方が乗っていてその方たちの話では前日に同じトラムに乗るとき団体の添乗員さんがプラハ城まで行くのか運転手さんに確認してから乗っていたそうです。 ですから数は少ないかもしれませんが、違うコースのトラムがあるのかもしれませんので乗るときに確認した方が間違いないです。
    その違うコースに行ったのが早朝で朝一番に聖ヴィート教会に行くつもりでしたので次の駅に折り返してきたので予定より遅くなりショックでした。

楽しい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/29 17:45

夜もよかったです

朝一で行き、別の日に夜にも行きました。女一人旅でしたが、夜でも大丈夫な環境でした。8時半ころまで明るかったと思います。

ライトアップされているのと、眼下の景色が素敵でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラムを乗り継げば簡単にいけます

先週、プラハから戻りました。

共和国広場近辺のホテルから、プラハ城までの移動ですが、トラムを乗り継がれたら宜しいかと思います。
    共和国広場付近のトラムの乗り場は、Palladium(パラディウム)というショッピングセンターと地下鉄出口の間、マサリク駅の前、2ヵ所です。ホテルから近い方を使われたら宜しいかと思います。

どちらの停留所からも、14番のトラムに乗ります。ヴァーツラフ広場を横切ったすぐの停留所で降りて、9番のトラムに乗り継ぎます。そして、2駅次のスーパー「Tesco」の前で、もう一回降りて、22番のトラムに乗り継ぎます。22番のトラムは、プラハ城の裏手、カレル庭園の傍で停車します。

なお、地下鉄を乗り継いでもいけますが、最後は、A線の「Malostranska」から、22番のトラムか、歩いて坂を上るかどちらかになります。地下鉄の乗り継ぎは、B線の共和国広場駅から、1駅乗って「Mustek」まで行き、A線に乗り換えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩いて行くのは?

地下鉄なら、共和国広場からB線、ムーステクでA線に乗り換え、マロストランスカで降り、そこから歩きます。

私のおススメは、歩いて行くことです。
    ホテルからプラハ城まで、歩いても30分強。
    プラハ城を遠目に見ながら、カレル橋を渡って(朝だから空いてます)、お城にどんどん近付いて行く感じで、ワクワクしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件