Q&A

ウユニ塩湖ツアーからアタカマ砂漠ツアー

公開日 : 2012年07月24日
最終更新 :

はじめまして。
この8月中旬からペルー、ボリビア、チリに旅行をします。
ペルーのプーノからラパスに行くまではうまく計画できたのですが、
ラパスから後でとてもてこずっています。

ラパスからウユニへは夜行のバスで移動予定です。
着いた翌日にもうツアーに参加することが可能、という情報が多いのですが、
それはバスターミナルなどで申し込んで
すぐウユニのツアーに出発できるということですよね?
ウユニでのホテルの予約は必要ないと考えて大丈夫でしょうか?

また、ウユニからアタカマに抜けられると聞いたのですが
その際、アタカマにはだいたい何時に到着になるのでしょうか。
もしこのルートでアタカマに入った方がいらしたら教えてほしいです><
わたしは砂漠に行くツアーを1泊2日か2泊3日で申し込みたいと考えています。
これも現地で探せますか?
また、アタカマに着いた日のホテルなどは行く前に手配した方がいいのでしょうか。

チリに行くと決めたのが最近で、いま海外にいるため
チリのガイドブックがなくで少し心配です。
ウユニからチリ、アタカマへ抜けるルートについて詳しい方、
よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ラパスに戻らなければ・・・

    51さん こんばんは
    >15YKラパスから後でとてもてこずっています
    わかります!! ウユニ・・はいいけど サンペドロデアタカマ・・舌をかみそうな地名もですが 
    私にとっても未知なる領域でした。
    逆ルートですが 実際に自分で歩いてみて 当時こんな情報があったら良かったなぁ~
    という 観点で書いたレポート&旅日記です(1番下)
    (パタゴニア→サンチアゴ→カラマ→サンペドロデアタカマ→ウユニ→ラパス→プーノ・・終点リマ)
    長いから 気になったり ??のことがあれば いつでもどうぞ

    ★ウユニ行のバス
    ウユニ行きと言っても 色々なクラス・経由があります
    値段が高いけど 私がすすめるのは 1等でオルーロを経由しない「ウユニ直通」です
    理由1 悪路と高地走行のため、トイレ&酸素ボンベの設備がある方が安心
    理由2 1等だと バスターミナル以外には停まりません
        2等だと道の途中で客を拾ったり 降ろしたりするので 安全面で不安がある
    理由3 オルーロ経由のほうが時間がかかる
    ラパスバスターミナルで チェックしてからバスを選定してくださいな

    ★ウユニのツアーの見つけ方
    バスターミナル・・ラパスのように施設があるのではなく 普通の道路で下されます(笑)
    この道路沿いに バス会社・旅行社・手ごろなお宿(ホスタル)が並んでいます
    多分 バスの到着を旅行社の客引きさんが出迎えてくれます
    最悪 出迎えがない時には バスターミナルから教会→駅へ向かって歩けば 旅行社が見つかります
    ここで メモに条件を書いた物を見せながら 交渉してください
    ただし 安さばかりに気をとられないようにね
    安いけど、食事は別料金・寝袋や入場料は実費・・など ツアー中の出費が多くなる場合もあります
    私の参加したツアーは 同時期のツアーに比べて若干高かったようですが、ツアー中に財布を開くことがなく、結果として全体の出費としては「相場だった」とか思っています。
    どんな宿なのか 食事の条件とか回数・・訪問場所など よく聞きましょう(英語多少ok)

    ★時間
    南米で「9時に着きます」とか言われれば 「9時以前には着かない」つまり 何時に着くか??です
    すべてが「南米時間」とか思って 時間に余裕を持ってください
    ウユニに到着する時間にもよりますが 日帰りツアーであれば 10時位にウユニを出ます
    2泊ツアー(チリで解散) 3泊ツアー(またボリビアへ戻る)であれば 8時~10時位出発です
    サンペドロデアタカマに着くのは 14時位に同町のバスターミナル前で解散のようです

    ★サンペドロデアタカマ宿探し
    ツアーバスの来る時間になると ホテルの客引きの皆さんが出迎えてくれます(笑)
    でも 小さい町だし、ホステルはいっぱいあります 客引きがいなくても何とかなります
    ツアーの運転手さんにでも 「○○ドル位のホスタル ないですか??」とか聞けばいいかも
    運が良ければ そこまで送ってもらえる(運転手さんも 斡旋料の小銭がもらえる)

    ★その他
    週に数便ですが オルーロからウユニ行の列車があります
    ラパス→オルーロはバスで移動
    このいいところは レールを走るので体に負担がないことです
    また 夜中にウユニに着きますが 例の客引きさんが出迎えてくれるので ツアー・ホテルを駅で手配できること
    そして ホテルで体を休めてから 朝にツアーに出発できます!!
    オルーロから ウルウル湖の真ん中を走るのですが このロケーションが「千と千尋の神隠し」を思い出させるような雰囲気で 私は好きです。
    難点は 本数が少ない・バスよりも高いです

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36965/
    サンティアゴ市内観光編 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367817/-/parent_contribution_id/367817/
    サンティアゴ⇒カマラ⇒サン ペドロ デ アタカマ編
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367818/-/parent_contribution_id/367818/
    サンペドロデアタカマ→ウユニ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367819/-/parent_contribution_id/367819/
    奇岩群・お祭り・ウユニへ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367837/-/parent_contribution_id/367837/

    そのほかの旅日記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=2/



     


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    その先・・・・

    長くなったので 続きはこちらへ

    サンペドロデアタカマ まで着いたら 
    バスターミナルから サンチアゴ行きの夜行バスがあります
    もし これが乗れなければ 同バスターミナルから、カラマ まで行ます
    カラマから サンチアゴ行きのバスor飛行機にで・・となるかな?

    1年中 35度くらいの町です・・・へばらないようにしてください
    成功を祈る!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1月に行きました

    今年、1月にウユニからアタカマヘ2泊3日のツアーを利用しました。
    旅行会社で申し込みました。
    2泊3日ツアーだとウユニ塩湖での滞在時間はそう長くないですよ。
    ウユニは小さい街で旅行会社はすぐに見つかります。
    アタカマには入国審査、税関と2箇所のチェックがあり、昼過ぎの到着となりました。
    ホテル捜しは手頃な値段のものがなく、苦労しましたが、なんとかなると思います。
    アタカマは砂漠の中にあり、多くの日帰りツアーがありました。
    アタカマは独特の雰囲気がして、時間があれば、数日滞在するのもいいかもしれません。
    但し、チリに入ると物価は高く感じるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/25 03:14

    Re: 1月に行きました

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。時間と相談しながらできればウユニ3泊4日のツアーにしようと思います。
    アタカマでも現地でツアーが探せるようで安心しました。
    どうもありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件