レポート

防川 中朝露3国 国境線 

公開日 : 2012年07月19日
最終更新 :

最近、観光したので参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 面白い地域でした

ウラジオストク→スラビャンカ→・・・→ハルビンと似たような地区を旅行しましたが面白い所です。

KTVあり置屋あり犬肉屋ありロシア売春宿あり北朝鮮人がうろうろ。物価が安い、夜は猥雑なイメージ。
    一回いけば十分ですた。

ご苦労様でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

私も再訪はないと思います。
    ロシアに抜けることがあれば、また寄るくらいですかね。

特定の観光客は多いものの、まだすれてない場所だと思いますので、その点では、いろんな楽しみはありますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 図們

20年以上前の話ですが
    図們に行き中古カメラを20台ほど売りさばき儲かりました。
    橋や鉄橋を写真に収め街をぶらついていた所正体不明の人に後を付けられました、あれは誰だったのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

貴重な体験をされていますね。
    場合によっては、対岸で暮らされていたかもしれませんね。

昔だったら、私も警戒していたと思いますが、こんな時代なので、同周辺ものんびりしすぎていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまけ3

けっこう飛行機に乗っている方だと思うけど、初めて、客席でどうどうとタバコを吸っている人を見た。トイレがタバコ臭かったとかいうのは何度もあるけど。

最前列で、事前に横はブロックされていたので、政府関係者だとは思うけど。
    到着後、別口で案内されていたし。
    タバコのにおいがすると思ったが、まさかと思い斜め前を見ると堂々と。
    ある程度のとこでCAが注意し、吸殻を没収。これだけ。
    ちなみにアシアナ。

どこの国の高官かは知らないけど、このような人は、この掲示板の二枚看板、旅行経験がないのに検索必死で回答のJORさんや時代遅れのマルさんみたいな脳内旅行での出来事に留めといて欲しいと願う。
    でも、北朝鮮の高官が韓国にも出入りしてたりして。韓国の人ではないと思うし。
    複雑。何でもアリの国たちですからね、隣国は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまけ2

延吉空港から市内まで
    タクシーで言い値40元を25元。約10分。

市内から空港まで
    タクシーメーターで17元。

延吉市内も建設ラッシュだが、勢いは感じなかった。
    夜8時をまわると、極端に人通りが少なくなるが、治安は良好。

世紀ホテル周辺には韓国人観光客目当ての妖しい按摩店も多いがダメ。
    もっともっと北上すべし。看板は按摩でも中身は?のスポット多数。他にも。。

国境好きとかロシア抜けの寄り道とかならいいかもしれないが、わざわざ行くようなとこでもないと感じた。
    祖国愛に満ち溢れている日本人?観光客が多いのが現状なのでは。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまけ1

滞在中、某ホテルで、エレベータに別フロアから将軍バッチをつけた集団が乗ってきて気まずい雰囲気に。

翌々日の朝食会場でも、バイキングに近いせいかもしれないが、他の円卓が空いているのに、私を囲んで6人の将軍バッチ集団が。
    狭い円卓でともに食事をするという奇妙な構図。

どなたも明るく、石焼ビビンバと韓国海苔巻きが好きみたい。
    食事マナーはいい。
    バッジが小さく、正確には確認できなかったが、現元帥のではなく、正日さんだったと思う。
    スンヨンちゃんみたいな子だったら、メアド渡していたかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 図們から延吉

ターミナルからの最終は16時半。
    それ以降は、ターミナルわきから満員になり次第、順次、運行されるような感じ。
    私は18時過ぎに利用したので、それ以降にはついては不明。
    高速利用で約1時間。15元。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 琿春から図們 

バスターミナルからの移動。
    乗り合いタクシーはあるが、高速利用のバスは未確認。
    一般道で約1時間半。18元。工事区間多く、悪路。

図們国境は対岸の北朝鮮への距離は近いが、個人的には防川。
    試しに、イミグレに入れるのかと思ってパスポート持参で、突入したが、追い返された。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 防川展望台

駐車場代金がかかり、客負担。10元。
    入場料40元を払い、マイクロバスに乗り、ある程度、人数が集まったら出発。
    最初にロシアとの国境に行き、降車。その後、再度、乗車に展望台前で下車し、徒歩で散策。さらに乗車し、出発地点に戻る。

いくつもの国境線をみてきたが、かなり上位。
    遠くに日本海の水平線までみることができ、おすすめ。

琿春バスターミナルから朝8時発でバスツアーがあるが、同市に泊まってないと時間的に厳しいと思う。ちなみに1人130元で、入場料等込みかは未確認。

ロシアまでの国際バスも運行しているので、事前ロシアビザ取得でロシア抜けも可能。

防川へは、対岸の北朝鮮を見ながらのドライブ。人の姿は確認できなかった。
    また、中朝国境の中国側には、北朝鮮へ行く人がバス待ちをしていたので、ある程度の往来はあると思う。

土産物屋ではいろんなものが売っているが、本物かは不明。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 延吉から琿春、防川まで

直通高速バスが午前中は30分から1時間くらいの間隔で運行している。
    延吉バスターミナルを出たバスは、延吉バスターミナル北駅を経由するので、
    ホテルが集中している北駅を利用した方が賢明。
    出発時間も30分後。
    北駅から琿春バスターミナルまで、約1時間半。28元。

到着するとタクシーの運転手たちが、防川観光の案内図を持ち、誘ってくる。
    言い値200元を180元で。
    観光時間を含め、約3時間の行程。防川展望台はもちろん、その他、道路沿いの観光スポットも一通り案内してくれる。

• いいね! 0
    • コメント 0件