Q&A

税関でサプリと薬の申告は必要ですか?

公開日 : 2012年07月16日
最終更新 :

8月にSFOから入国してLAへ行きます。(初アメリカで海外は2度目です)
薬とサプリメントを1週間分持って行きたいのですが、税関申告書に特別に記入することはありますか?
また、スーツケースの中に入れておくのと、手荷物ですぐに見せれるようにしておくのはどちらがいいでしょうか?
薬は錠剤、サプリメントはカプセルでボトルに入ってるものと、袋入りのものがあります。
ボトルに入れて行って怪しまれるのも嫌なので、サプリケースに入れて行こうかと思いますが、あまり意味がありませんか?

また、アメリカで化粧品を購入した場合、税関で課税されるのは1種類当たり24本までと聞いたのですが、それも間違いありませんか?

初めてのことで質問が多いのですが、何卒宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/07/16 19:39

一例ですが

自分もアメリカに行くときいつも飲んでいるビタミン剤を持っていきます。税関へ申告したことはないです。一度税関で抜き打ち検査に引っかかりました。その時、ビタミン剤を税関職員に見られましたが特に何も言われませんでした。税関職員によって対応が違ってくるかもしれませんので絶対問題ないとは言い切れませんが。来年アメリカへ行く予定ですがそのときも申告はするつもりはないです。だだししなければならないとの情報が入らない限りは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一例ですが

私も8日間の滞在なので短期滞在です。そんなに大量でもないので、大丈夫ですかね! サプリと薬は堂々と持っていこうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/16 18:18

短期滞在で個人使用なら

1週間の短期滞在で個人使用なら申告の必要はないと思います。
    ただし持ち込めない成分が混じっている場合は持ち込み自体が出来ません。
    税関書類に設問が書いていなくても持ち込めない物は多くあります。

日本での例ですが、アメリカでは販売可能なヴィクスフェラーが日本では向精神薬にあたる成分が含まれている関係から持ち込み自体が一切出来ません。

日本への持ち込みですが化粧品は薬事法に関連するので個人で持ち込める数量が決まっています。
    持ち込める数量を超えた場合は課税ではなく持ち込み自体が出来ません。
    空港で自主放棄するか保税貨物として保管(もちろん日数に応じた保管料が発生します)してもらい正式に輸入手続きが必要ですが、薬事法が絡みますので薬剤師等の資格者に代理手続きをしてもらう必要が発生します。

持ち込める数量は出発時空港の税関カウンターで教えて貰えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 短期滞在で個人使用なら

いつもありがとうございます。化粧品の持ち込みは、1種類当たり24個までと書いてあったような気がするんですけど、再度確かめてみます。
    そこまで大量に買い込んで帰るつもりはないんですけどね、、念には念を。。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/16 15:47

申告の必要なし

米国の税関申告書には医薬品などのチェック項目はありません。
    サプリ、胃腸薬など問題ありません。

今月、ハワイへ行きましたが、私もサプリ、ビン入り胃腸薬など
    持参しましたが、何も問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:申告の必要なし

そうなんですね! 良かったです。他のサイトで調べたら、自ら申告した方がいいとかなにやら書いてあったので
    不安でした。 安心して持っていけます! ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件