Q&A

イラン 女性の個人ビザを現地旅行会社で取るか日本の高い会社で取るべきか

公開日 : 2012年07月15日
最終更新 :

8月10日から、実質1週間ほどイランを旅行するのですが、女性個人の人はビザがとても難しく、建前上はツアーでなくてはいけないそうです。

そこで、日本のイラン専門の会社に頼むと、19000円か、許可番号を聞かれればさらに12000円プラスで、ほぼ間違いなく取れるそうです。

そのほかに、現地のイランの旅行会社を知り合いにいくつか紹介してもらったのですが、それだとイランの外務省経由になるので、50ドル、それでだめならもう50ドルプラスでOKということでした。

とても値段が違うので、3万もかけることにかなりためらいがあり、イランの旅行会社にしようか考えたのですが、やはり、確実に信頼できるか最後までわからないことが不安です。

現地の旅行会社にお金だけ払って現地でビザがちゃんと取れずに送還されたケースもあると聞きました。

女性個人のビザをイランの現地の旅行会社で取った人は多いのでしょうか?

情報よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イラン 女性の個人ビザを現地旅行会社で取るか日本の高い会社で取るべきか

Iman さん へ

”現地の旅行会社にお金だけ払って現地でビザがちゃんと取れずに送還されたケースもあると聞きました”、と書かれていますが、現地旅行会社でイラン外務省への申請代行を行っても、旅行される方が、ご自分で在東京イラン大使館にて現地旅行会社から届いた承認番号を伝え、取得することになります。ビザがあるか無いかわからない状態で、イランへ行くことはありえません。日本の旅行社の場合、大使館での手続きも代行してくれるので料金が高いのではないでしょうか?
    ちなみに、何らかの事情でビザの申請が承認されなかった場合には、現地旅行会社への代行手数料の支払いは必要ありません。

また、日本からイランヘの送金はできませんから、この点でも安心です。
    逆に、現地旅行会社では、ホテルや航空券の予約時には旅行者に代わって100%料金を前払いしなければなりません。そのため、キャンセルされるのが一番大変だそうです。
    双方ともに疑心暗鬼が無いようにするには、どうしたらいいんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件