Q&A

ミラノ一人旅で・・・乗継からホテルまで

公開日 : 2012年07月09日
最終更新 :

お盆休みを利用してミラノ、フィレンツェへの一人旅を計画しています。
(イタリア語はもちろん、英語も高校1年程度です。ほとんどしゃべれません。
が、今まで4回ほど欧州一人旅を経験しています。)
そこで3点程アドバイスいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

JAL便でヒースロー乗継でBAにてマルペンサ空港に到着します。

①ヒ-スロ-での乗継(タ-ミナル3⇒タ-ミナル5)に2時間程ありますが
 乗継時間は充分でしょうか?(予約はJLで行いチケットも成田でBA分も受取可)
 オリンピックと重なり時間が足りないのではないかと不安です。

②マルペンサ空港に21:10到着予定です。そこからマルペンサEXPでカドルナ駅まで。
 仮に降機から到着ロビ-まで1時間としてカドルナ駅には23:00頃。
 そこから徒歩10~15分程のホテルです。
 治安と疲労を考慮して、この場合空港からの送迎を予約した方が無難でしょうか?
 あまり費用をかけたくはないのですが・・・(送迎は12000円程かかります。
 現地のタクシ-はボラレそう。)

③ホテルは日本のオクトパスサイト等から予約し、バウチャ-は出力してありますが
 (空港到着便と時刻もサイトから入力済)遅くなる旨の☎は当日ホテルにすべきで
 しょうか?

今までの旅行では20:00頃にはホテルに到着していたので今回は何となく不安で仕方ありません。
じゃあ、ツア-にすればという意見もありますが一人だと割高なのと時間に追われるのが苦手なので
毎回このような感じで出かけています。長くなりましたがよろしくお願いします。
会社員なのでお礼が遅くなる場合があります。ご了承ください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 3に関して

そもそも宿のキャンセルはきかないのでしょうか?
    できればそれで全て解決だと思いますけど。

キャンセル不可の予約なら、フロントの営業時間は調べておきましょう。
    ミラノの23時で10分の距離ですか、自分なら多分歩いちゃいますね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの名前を正確に!

まずヒースローの乗り替え。2時間では充分ではない。間に合わないことはないが、急げ。道に迷ったら、早めに次のチケットを示して空港職員の指示に頼れ。

マルペンザエクスプレスのカドルナ行きは、航空客ばかりで、夜でもさして問題は無い。最後の方で停まる駅もあるので、戸口のあたりは最初から避ける。空港までの車の迎えなど、個人ではバカげている。空港から街まで、かなり遠い。

カドルナ駅周辺は、良くも、悪くも、夜遅くまで人がウロウロいる。まして夏だ。表通りだけなら、道幅も広く、見通しも良いから、毅然とホテルへまっすぐ向かっていけば、この時間でも、これまた、まったく問題無い。だが、歩道も無いような裏通りに入って道を迷ったりしていると、面倒な人が「親切」にしてくれないともかぎらない。つまり、ホテルの場所次第。

土地勘が無いなら、カドルナ駅でタクシーに乗るのがよい。ぼられそう、って、ロクに行き先の説明もできない外国人なんだから、チップ代わりにぼられて当たり前、くらいの覚悟で乗るのが海外のタクシー。10分なら10ユーロそこそこ。ぼられたって30は越えまい。そもそもイタリアは一方通行が多いから、タクシーの方が、すごい遠回りにならざるをえないことだってある。どのみち、カネで安全を買う、と思えば、面倒な人の「親切」よりはるかに安く済む。

そもそも、この時間なら、無理に街中まで行くより、空港近くのホテルの方が楽。街中に行ったって、夜は水も買えない。だれか中央駅の話を書いているやつがいるが、それはやめておけ。カドルナ駅なら、地元のまともな連中も夜中までウロウロしているが、中央駅は、こんな季節のこんな時間、地元のまともじゃないやつしかいない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/10 07:56

Re: ホテルの名前を正確に!

純丘曜彰教授博士  様

ありがとうございます。
    とりあえずスーツケースはマルペンサで受取るよう預けます。
    JLが遅延したら厳しいのではないかと。スキポールやフランクフルト等は
    2時間もあれば充分でしたがヒースローはセキュリティが厳しいと聞いていたのと
    オリンピックが開催中だとはうかつでした。
    ホテルはカルドナ駅近くの「Genius Downtown」です。翌日の現地ツア―の集合場所が
    近かったのでそこに決めた次第です。ただ、少し判りにくい場所のような感じはしますが。
    いっそうのこと中央駅の方がホテル(駅近くに)多く、ツアーの翌日フィレンツェに行く
    のに便利かと思い変更しようかと思いましたが治安が良くないとのこと、やめておきます。

• 12/07/09 23:29

ミラノゴーストタウン化対策は?

その前に、お盆の
    ミラノですが、先に
    書いたように(返事あったのかな??)、
    8月中旬はミラノから人が消えます。
    店は勿論、レストランもほとんどやっていません。
    対策は大丈夫でしょうか?

(1)通常の乗り継ぎです。遅れたら(JAL便が)、次に乗せてもらうだけです。
    ただし、BA 580 LHR 1815 MXP 2110は最終なので、翌日。普通は宿も提供
    されます。
    (2)Partenza Arrivo
    22:03 22:32
    22:33 23:02
    23:03 23:32
    このあたりまでには乗れるでしょう。
    駅から10分と言っても、そこへは暗闇を通るのか、
    人通りの多い道を通るのかによって違いますが、
    日本のような夜歩きは、女性の場合は御法度でしょう。
    徒歩15分と言っても、多分、スーツケースを引き摺ってでしょう。
    ならば、歩くのは遅くなるし、格好のカモになり得ます。
    女性なら、また男性でもひとりなら、タクシーのほうが良いと思います。
    イタリアの物価からすれば、決して高くはありません。
    100ユーロなら。

何故かイタリアのタクシーはぼるという先入観が強いのですが、
    少なくとも空港のタクシーは安心できます。

(3)連絡済みなら不要でしょう。

それより、時期的にミラノが心配です。店が開いていないミラノって
    なんのために行くのか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/07/10 07:36

Re: ミラノゴーストタウン化対策は?

JORGE 様

ありがとうございます。
    前の方が記されたようにミラノがゴ-ストタウン化することは
    全ったく知りませんでした。確かにいくつかの個人経営のホテルは
    8月中旬から休業と出ていましたが・・・勉強不足でした。
    当方は中年の男ですが、タクシーを考えてみます。
    今回ミラノは「最後の晩餐」を見るのがメインで、あとは記してはいませんでしたが
    フィレンツェにいきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノ一人旅で・・・乗継からホテルまで

1.については、心配しても仕方がないのでは?
    多分大丈夫でしょうけれど、万が一その日に出てこなければ、
    翌日の便で送られ、ホテルまで届けてくれると思います。
    そういうときのために、洗面具や1泊分の着替えは、手荷物に入れるといいと思います。

2.については、徒歩10~15分程のホテルであっても、
    徒歩でいくことは、よほどわかりやすい通りにあって、道も明るいのでなければお勧めしません。
    お盆休みと言うことは、ミラノの一般市民の大半はバカンスに出ていて、
    ミラノはゴーストタウンに近い状態です。
    空港からタクシーに乗ってはいかがですか?
    または、マルペンサエクスプレスではなく、シャトルバスで中央駅まで行き、
    中央駅からタクシーに乗るとか。
    タクシーは、ぼられる心配はそれほどしなくてもいいと思います。
    こういうところで予約してはいかがでしょうか。
    http://www.taximalpensa.it/en/prenotaxione-taxi-malpensa.htm

3.については、予約サイトにちゃんと伝えてあるなら、電話をする必要はないと思います。
    同じ状況で、キャンセルされたことはありません。

どうぞ楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/10 07:21

Re: Re: ミラノ一人旅で・・・乗継からホテルまで

ぐら姐 様

ありがとうございます。
    ①については、「なるようにしかならない」と云うことですね。
    ②のサイトについては検討してみます。ミラノがゴ-ストタウン化することは
     知りませんでした。勉強不足でした。
    ③は、安心しました。