Q&A

エアポートエキスプレスで途中下車できますか?

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

⑴香港国際空港〜香港駅迄の往復チケットを購入して、途中の九龍駅で降り同じ日にもう一度乗車し、香港駅迄乗れますか?

⑵マカオからの帰り香港駅〜香港国際空港駅迄のチケットで途中、九龍駅で降り数泊香港でした後、もう一度乗車し香港国際空港迄乗れますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そのチケットで途中駅で下車はできますが、再び乗車はできません。

(1)(2)のケースとも、仮にできたとしても、もっとお得に乗車する方法があります。

空港ー香港駅間の往復チケット料金はHK$180です。おっしゃられるケースでは空港ー九龍駅間の往復チケットをHK$160でお買い求めください。

九龍駅ー香港駅間はエアポートエキスプレスと一フロア下にMTR東涌線が全く同じルートを所要時間も全く同じで通っています。(両線ともこの間に途中駅はありません。)運行頻度はMTR東涌線の方が多いです。ですので、この間はMTR東涌線を利用し、別途運賃を片道HK$8.5支払います。すなはち、この区間をMTRで往復してもHK$17で、この運賃+空港ー九龍駅間の往復チケット代の方が空港ー香港駅間の往復チケット代よりもわずかですが安くなります。確かに座席はエアポートエキスプレスの方が良いですが、この区間の乗車時間は3分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/08 21:56

皆さんありがとうございました。

今回キャセイのマイルを使い香港駅〜空港間の往復チケットに交換しょうと思い質問しましたが、やはり無理みたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/08 19:24

できません

(1)九龍站で乗れるのは機場方向のみ、
    一方通行なのです。降りた時点で
    戻る方向にしか乗れないはずです。

(2)同じ理由で、香港站で乗って九龍站では降りられないはずです。
    というか考えたこともない。それに香港站で改札を通った時点で、
    課金が終わります。ご承知のように、香港站では素通りですよね。
    何らかの理由で降りることができても(忘れ物をしたとか言って)、
    その時点で乗車券は無効になるので、やはりできません。

世の中そんなに甘くない・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件