Q&A

サンディエゴ-ティファナの徒歩での入出国について

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

サンディエゴ-ティファナを徒歩で入出国、日帰りでまたサンディエゴに戻る予定ですが、入国、出国ともパスポート以外は必要ないでしょうか。特にアメリカに戻るときはよく混雑することは聞いていますが、特別に必要書類はありますでしょうか。知っている方、実経験された方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

皆様、貴重な情報ありがとうございました。特にわざわざサンフランシスコから書き込みされたままれーどさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いま、サンフランシスコです

昨日、サンディエゴから一人でティファナへ行きました!!

行きは「地球の歩き方」に書いてある通りです。
    メキシコに入国したらマクドナルドのある方向@右手に行ってください。
    歩く工程、結構な時間でした。
    迷わず行きたいなら、入国後「タクシー?」って声をかけられるのでタクシーを利用してください。

問題は、アメリカへの再入国です。
    必要なのはパスポートだけです。
    曜日や時間にもよるかもしれませんが、月曜日@10時ころに入国です。
    わたしはティファナ滞在3時間@入国列に2時間半並ぶ羽目になりました。
    午後の予定が、パァ~でした!!!!!

ものすごい列で、なにやら旅行者をピックアップする業者がいたので聞いてみましたが、
    「このラインがベターだ!」って言われ日に焼かれながら二時間半、我慢しました。

必要なのはパスポートと、再入国に聞かれる簡単な質問に答えられる能力です!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンディエゴ-ティファナの徒歩での入出国について

あなたのパスポートってどこのパスポートでしょう?  

日本籍なのかどうかも質問している人はいってないし もし日本の人でも
    アメリカにどのようなビザで滞在しているかどうか(もしかしたらビザがきれていてアメリカ不法移民になっているかも)こちらはわからないのにこんなに簡単に簡単簡単って答えていいのかどうか疑問におもってしまいます。

パスポートだけでアメリカに問題なく帰ってくるときOKなのはわたし(ぽち)のようにアメリカパスポート保持しているの米国善良市民だけだとおもいますが。 たとえばミケのように(日本パスポート 米国永住権保持者)は GreenCard が絶対いります。

日本のパスポートはアメリカの国境警備の人にあなたが日本人だと書いてある紙切れであとは何の権限もアメリカの公務員にたいしてはないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンディエゴ-ティファナの徒歩での入出国について

サン・ディエゴから少し南のサン・イシドロって小さな街がUSA側の国境で、TIJUANA市内25キロ以内までは何の検査もなしで、パス・ポートを見せることもありません。
    USAに戻る時は、パス・ポートを見せるだけ。日曜日の午後は車ならものすごい行列ですが、徒歩であれば行列があっても、地下鉄の改札口を通過するスピードよりやや遅めって感じです。USA側もサン・ディエゴから少し北に行ったところで、ボーダ・パトロールの検問があるのでパス・ポートを要求されれば見せます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/08 15:09

いたって簡単

パスポートを見せても入出国のスタンプも押しません。
    催促して押して貰いましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件