Q&A

ヨーロッパ横断・ユーレイルGパス鉄道の旅(3週間)について

公開日 : 2012年07月07日
最終更新 :

こんにちは。
現在大学3年生/男/東南アジア・バックパッキング1ヶ月経験有りの者です。

大学が夏休みになる9月の3週間ほどを利用してヨーロッパを陸路で横断しようと思っています。
今回は数カ国をじっくり回るというよりも、各国滞在日数を1~2日にして、とにかく多くの国を回ることに重点を置いています。
そこでユーレイルグローバルパス・ユース21日券を購入して鉄道で回ろうと考えています。

ルートとしては

ルーマニア・ブカレスト

ハンガリー・ブタペスト

※ポーランド・ワルシャワ(アウシュビッツ訪問のため)

ドイツ・ベルリン

オランダ・アムステルダム

ベルギー・ブリュッセル

※イギリス・ロンドン

フランス・パリ

スペイン・マドリッド

ポルトガル・リスボン
(※はユーレイルパス適用外国)

かなりの強行日程なのでルーマニア・ハンガリーを無くし、ポーランドを出発点とする
or
何カ国かは寝台列車で朝到着⇒一日観光したらその日の夕方or夜の夜行列車で次の国へ。
という形にすることも考えています。

基本的にはホテルではなく夜行寝台に泊まり、翌朝隣国に到着、一日観光したら当日or翌日の夜行寝台で再び隣国へ...
という予定です。

質問としましては


9月という学生旅行者が多い時期に、当日現地で夜行寝台を押さえることができるのか?
やはり日本から予約していった方がいいのか?(netなどで可能であればの話ですが...)


・ホテルにはほとんど宿泊しない(泊まってもYHやGHの安いホテル)
・食費は極力切り詰める
・時間制約上、各国必要最低限の有名観光地しか回れない
といったことを考えると、現地には現金orTCその他でいくらぐらい持っていけばいいでしょうか?
今のところ自分は20万円分のユーロとクレジットカード数枚を持っていく計画です。


まだまだ荒削りな計画で突っ込みどころが多いかもしれません。
質問以外のことでも何か情報やアドバイスなど教えていただけるとありがたいです。
厳しいご意見も大歓迎です。

長文読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ヘルシンキに入ればよかったと思いますけどねー。

    21日グローバルパスを使って、ヨーロッパを鉄道旅行する場合、
    どれだけ回れるか、参考になる話があります。

    『一等ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)/旅程と説明』 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

    『21日有効一等ユーレイルパスでの旅・旅行記目次(1988)』 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/21-day-eurailpass-travel.htm

    僕がやった旅ですが(笑)♪

    その時は、フィンランドから、ポルトガルまで、14カ国を旅しました。

    ただ、すでになくなった列車も多いです。
    また、いろんな割引率も変化しています。

    誰か最新の旅行をしないかと、待ってるんですけど…。
    でも、最初にキエフに入るのがわけがわかりません。

    ヘルシンキに入れば、きれいに、端から端まで、ヨーロッパを走り回れたのに…。
    航空券を変えられないならば仕方がないですが。

    目的をはっきりさせないと、いけませんよ。
    キエフに入るということは、ウクライナのビザを取っていくわけでしょ。

    そんな手間とお金をかけるということと、
    できるだけ安くヨーロッパをグローバルパスで走り回る旅とは、
    意味が違うのでは?

    まだ、旧ソ連諸国や東ヨーロッパを旅する計画のほうがスッキリしましたよ。
    例えば僕は、東ヨーロッパを縦断する旅は、別に計画しました。

    東欧縦断旅行(1996)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/east_europe_route.htm

    ヘルシンキに入って、リスボンから抜ける旅にして、
    21日間のグローバルパスで、ほとんどホテルに泊まらず、列車で寝て、
    走り回ったら、伝説になったと思うんですけどね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みどりのくつしたさん・回答ありがとうございます!

    ありがとうございます!
    実は今年の2月に東南アジアを旅する際に、みどりのくつしたさんのHPの情報を色々と参考にさせてもらっていました!
    その節は大変お世話になりました(笑)

    ユーレイル旅もHPにまとめていらっしゃったのですね!参考になります。
    当時まだ東西ドイツに分裂しているのを見ると、時代の流れをかんじますね...

    なぜキエフという不自然な場所からスタートかというと、その前にシベリア鉄道の旅が入っているからです。
    北京⇒モスクワ⇒キエフ
    と10日間ほどかけて移動したあと、さてそこからどのようにヨーロッパを回るかな~
    というのが現在悩んでいるところです。

    なるほど、ヘルシンキスタートだときれいに回れたわけですか。
    モスクワ⇒ヘルシンキへの国際鉄道があるようなのですが、今回はどうしてもキエフにいきたいので、やはりスタートはキエフになってしまいますね...
    (ちなみにウクライナは現在は90日以内の滞在(観光、商用)ならビザ不要。むしろ途中通過のベラルーシのほうがビザが必要だそうです。)

    どうしてもキエフin/リスボンoutになってしまう今回、
    みどりのくつしたさんから私の計画ルートを見て、
    『この街は数日かけてもいい・ここは省いてもいい、またはルートをこう変えた方がいい』
    といったアドバイスやご意見などありませんでしょうか...?

    ユーレイルパス旅の先輩として情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ※投稿者より~出発地/最終到達地の補足です

    すいません、一番大事な事を記載し忘れました...

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    出発地:ウクライナ/キエフ

    最終到達地:ポルトガル/リスボン
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    です。
    これは飛行機の予約の関係で変更することができません。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペスト・イン、リスボンかロンドン・アウト

    21日パスではルーマニアは除外がいかと。

    シナイア、シギショアラ、マラムレシュ、ブコビナ僧院群、シビュー、ドナウデルタ、ブラショフとドラキュラのブラン城といったルーマニアの代表的観光地のどこへも行けないからです。ブカレストは同国での優先順位は10位以内がやっとかと。

    ブダペスト、クラクフ(アウシュビッツも)、ウイーン、プラハ、ドレスデン、ベルリン、アムス、ブリュージュ、ブリュッセル(グランプラスのみの2時間程度)、ユーロスターでロンドン、同じくパリ、マドリ経由トレド、グラナダ、コルドバ、マドリ経由リスボンでいいかと。

    ブダペストとリスボンを丸1日とし、それ以外でパスが完全使用できる21日が理想です。
    航空券とパスを除いて20万+αならYH利用で25~28日程度滞在可なので、

    ブダペスト1日観光後、パスを使用開始し、21日目にパリ着、パリ2日、ロンドン2日で計26日というプランのほうがロンドン~大陸往復が片道で済み、安上がりです。
    この場合、ブリュッセル、パリ経由バルセロナ、グラナダ、コルドバ、セビーリャ経由リスボン、マドリ経由トレド、パリ、ロンドンとなります。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん・回答ありがとうございます!

    ありがとうございます!

    ブカレストについて軽く調べてみましたが、おっしゃるとおり心惹かれる名所などは無いようでした。

    ”航空券とパスを除いて20万+αならYH利用で25~28日程度滞在可”
    まさにこれくらいの予算で計画しております!具体的な情報ありがとうございます!


    ...ただ大変申し訳ありません!!大切なことを書き忘れました。

    この旅の出発地点はウクライナ・キエフです。
    そして終着点はポルトガルのリスボンです。リスボン到着後は飛行機にて帰国の予定です。


    マルコポーロさんの情報を参考に計画を練り直すと、

    start:キエフ

    ハンガリー・ブタペスト

    オーストリア・ウィーン

    ※チェコ・プラハ

    ※ポーランド・クラクフ

    ドイツ・ベルリン
    ......

    といった形が良さそうですかね!