Q&A

VIA鉄道「カンディアン号」運行状況

公開日 : 2012年07月07日
最終更新 :

今夏、カナディアン号でバンクーバーからジャスパーに行きます。ジャスパー到着後、その日のうちにレンタカーを借りておきたいと思っています。

予定では、ジャスパー着が16:00。レンタカーオフィスの営業時間が17:00までなので、定刻に到着すれば問題はないのですが、列車の遅れによっては、オフィスが閉まってしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが、バンクーバー~ジャスパーのカナディアン号は、ほぼ定刻通り運行しているのでしょうか? それとも、30分以上の遅れもめずらしくないのでしょうか?

体験された方、何か情報をお持ちの方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 無難な方がいいのでは?

げんやんさん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

私もB747さんのアドバイスに賛成で、
    レンタカーは翌日借りた方が安心かと思います。

遅れるときには30分以上だって遅れます。
    定刻通りに到着することもあります。

無難な計画のほうが慌てず、焦らずに済むと思いますが、
    もしかして、その日のうちにジャスパーを離れて
    目的地に行かなければならないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

もし、その日にレンタカーを借りられたら

どら(^о^) 様

アドバイスありがとうございます。
     「到着日にレンタカーを借りられたらいいな。」と考えたのには、いくつか理由があります。

・海外レンタカーは初めてなので、本格的に走る前に少し練習がてらに近場を走ってみようと思った。
    ・その時に車の不調や操作法の疑問等に気づけば、翌朝オフィスに行って対処を頼める。
    ・ウィスラーズ山へのトラムに、その日のうちに行きたかった。
      (翌日はマリーン・キャニオンやマリーン・レイク、エンジェル氷河等に行きたいので。)
    ・翌朝、早くから動ける。(オフィスは9:00にならないと開きません。)

このような理由で、「できればジャスパー到着日に借りたいな。」と思っていたのです。でも、列車の中でやきもきしていたら、せっかくの絶景も楽しめませんね。無難に翌朝からの予約にします。

ありがとうございました。

• 12/07/09 16:12

VIA鉄道「カンディアン号」運行状況

私が乗車したのがかなり前の事になりますので参考までに投稿します。
    バンクーバー出発ですでに30分遅れ、ジャスパーには1時間以上遅れて到着しました。
    私は終点のトロントまで通しで乗車したのですがトロント到着は定刻でした。これは最終目的地には定刻に着くように時刻表が調整されているからです。
    最近アメリカのアムトラックはかなり定時運行を維持しているようですが、カナディアン号は日によってはかなり
    の遅れで運行しているようです。
    ジャスパーで一泊されて、レンタカーは到着翌日に借りてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうですか。

B747様

回答、ありがとうございます。やはり遅れましたか・・・。長距離の列車ですから無理もありませんね。
    やはり、レンタカーは翌朝借りることにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件