Q&A

北欧旅行フィンランド~スウェーデン~デンマーク

公開日 : 2012年07月06日
最終更新 :

7月8日~18日で北欧に一人旅で行きます。
急な思いたちで、出発2日前(昨日)に航空券とユーレイルフィンランド-スウェーデンパス4日券のみとりあえず購入した状態です。

ご意見を頂戴したいのが
①行程
②スウェーデンでお薦めの都市
③パスの利用について
で、以下が詳細です。

いろいろな方のQ&A等を参考にして、
1日目 夕方着ヘルシンキ泊
2日目 ヘルシンキ泊
3日目 サヴォンリンナ泊
4日目 タリンクシリヤラインでストックホルムへ
5日目 ストックホルム泊
6日目 ストックホルム泊
7日目 ?
8日目 コペンハーゲン泊
9日目 コペンハーゲン泊
10日目 早朝空港へ
…というアバウトなプランを立てています。

できれば首都だけでなく、国の個性のある地域にも足を踏み入れたいと思い、行き先を探しているのですがどうも決めかねています。
6・7・8日目を上手く利用してスウェーデン内で1・2都市…と思っているのですが、どこかおすすめはありますか?
ユーレイルパスを使い切りたいのと、宿泊する気はないですが、ヘルシンオアには行きたいかな、と思っています。

それから、パスの利用方法ですが、乗車に追加料金の発生する列車があるというような記載がありますが、基本的に寝台と座席指定料についての課金という考えでいますがあっているでしょうか?また、今回の旅程の区域だと、座席指定をしなければいけない列車というのはどのあたりなのでしょうか?
後、パスによる特典(ex.船の割引)はパスを所持していれば利用日でなくても適用されると認識していますが大丈夫でしょうか?


勉強不足な上、たたみかけるような質問で申し訳ありませんが、お答えいただける範囲でご意見いただければ嬉しく思います。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ダーラナ地方、タリンが素晴らしいです

    スウエーデンではスウエーデン人の心の故郷といわれる民俗の宝庫ダーラナ地方がいいかと。列車でレトビックまで行き、バス(すぐ)でテルベリがいかと。
    夜行(簡易寝台か寝台)でマルメ行き(コペンまですぐ)に乗り、少し手前の大学街ルンドで降りるといいかと。ルンドとマルメを観光です。
    マルメまで2国の鉄道パスが使えます。
    5日目
    テルベリ泊、6日目ストック泊、7日目夜行でいいかと。

    フィンランドは2日目サヴォンリンナ泊のほうがゆっくりできるかと。
    また、ヘルシンキは余り見るところはないので、3日目ヘルシンキ泊、4日目朝のフェリーで1時間半~のエストニアのタリンへ。半日強観光して、夕方のフェリーでストックのほうがいいかと。タリン発もヘルシンキ~ストック航路と同様の豪華フェリーです。
    タリンは今回の旅の豪華フェリーと並ぶハイライトです。
    それ以外ではストック、ダーラナ、サヴォンリンナが素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件