Q&A

イスタンブールのハマムについて

公開日 : 2012年07月04日
最終更新 :

7月下旬にイスタンブールに行く予定です。イスタンブールといえばハマム!是非体験してみたいのですが、「地球の歩き方」等でもあまりポジティブな感想がありません。どこのハマムもそうなんでしょうか?どなたかお奨めのハマムをご存じでしたら教えてください。料金等も添えていただくと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イスタンブールのハマムについて

「地球の歩き方」に記載されている通りかな?と思います。
    特に旧市街にある観光客向けのハマムはどこも大差ないかと思います。(私は2件行きましたがどちらも大差なしでした)

トルコ人の友人に連れられてローカルなハマムに行った事がありますが、やはり観光客にはオススメできません。
    ・言葉が間違いなく通じない
    ・あまり清潔ではない
    ・アクセスの良い場所(観光客にとって)には無い
    ・ケセジ(垢すり)が男性しかいない場合がある

旧市街にある観光客向けのハマムなら女性のケセジがいますので若干割高でもそちらの方が安心かと思います。(どちらにせよ水着持参をお勧めしますが)
    但し、中には手癖の悪い屋からがいるらしいのでその辺りは十分注意して行かれる事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブールのハマムについて

・ご回答有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件