Q&A

オーバーグルグル、マイアーホーフェン、どちらがよいですか?

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

8月にオーストリア旅行を予定しています。
チロル地方の一都市に2泊3日位で滞在し、子連れのハイキングを楽しみたいと思っています。

(スケジュール)
8月3日(金) ザルツブルグ → オーバーグルグル か マイアーホーフェン泊
8月4日(土) オーバーグルグル か マイアーホーフェン泊
8月5日(日) オーバーグルグル か マイアーホーフェン → ミュンヘン空港(20時) → 日本

当初、オーバーグルグルで考えていましたが、鉄道+バスの時刻を調べてみると、オーバーグルグルからミュンヘンは約5時間かかることが分かりました。
幼児連れで、この5時間の移動の後、日本へのフライトは、かなりハードだと感じ、移動が2時間半ですむマイアーホーフェンへの変更を考え始めています。
けれども、夫がオーバーグルグルをあきらめきれず、決断できず迷っています。

絞っているのは下記の案です。
①2泊 オーバーグルグルで頑張る
②1泊 オーバーグルグルで、2泊目をインスブルックに変更する
③2泊 マイアーホーフェンにする

どれがよいか、ぜひ、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/07/02 09:34

どちらがよいかと問われれば。。。

個人的には村の雰囲気、山の雰囲気ともオーバーグルグルの方をおすすめします。お天気次第ではありますが、朝の空気感がとてもよいのでお泊りになるとよいです。
     ただ、小さなお子さん連れで、その後ミュンヘンへ移動してそのまま日本へというところが難ですね。ザルツブルクから移動して何時ころに到着されるのかわかりませんが、到着日か翌日にリフトで上がって氷河を眺めながら少し歩いてまたリフトで下る、、、という程度で済ませられるのであれば(2)のインスブルックと1泊づつというのもありと思います。
     帰国便がミュンヘン発でなくフランクフルト発ならインスブルックから飛んじゃうという方法もありますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらがよいかと問われれば。。。

ご回答をありがとうございます。

見どころとしては、オーバーグルグルがおすすめなのですね。

ただ、我が家の幼児連れという状況だと工夫が必要です。
    1泊づつも検討はしていますが、荷物の移動も大変なので、できれば負担の少ない連泊がありがたいのですが・・・。

今日中には決断しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「幼児連れで」「ハイキングを楽しむ」のならマイヤーホーフェン

オーバーグルグルとマイヤーホーフェンの展望やハイキングを純粋に比べるなら
    オーバーグルグルの方が印象深いのは間違いないです。

ただし、ハイキングをするとやはりその場所の景色の移り変わりをゆっくり堪能できますし
    ただ美しい景色を展望するだけよりも思い出深くなるのは確かです。

で、幼児連れという現実を考えるとオーバーグルグルでのハイキングは道中きつくてちょっと無理っぽいような。。。。

マイヤーホーフェンでのハイキング(ペンケン山に上り、マイヤーホーフェン隣町のフォーデルラナーズバッハまで)ならば幼児連れでも可能でしょう。こちらでもチロルらしい緑緑した起伏ある景観は十分楽しめます。
    一応僕の昔のレス参照→
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/143459/-/parent_contribution_id/143438/

オーバーグルグルでの絶景氷河の展望(でもハイキングはお預けor旦那様ひとりで奥様とお子様は別行動)VSマイヤーホーフェンでの家族ハイキング・・・あとの判断は旦那様と相談なさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「幼児連れで」「ハイキングを楽しむ」のならマイヤーホーフェン

ご回答をありがとうございます。

マイヤーホーフェンでのおすすめハイキングコースのレスを拝見しました。
    起伏ある景観をのんびり歩きながら楽しむことができそうですね。
    特に、子どもも一緒に歩けそうだという点に魅かれます!!

ただ、皆さんの回答から、景色だけを比較するとオーバーグルグルに軍配が上がっています。

何を最優先するか、夫とこれから相談ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エッツかレンゲンフェルト泊

谷としてはオーバーグールグルのあるエッツタールのほうがマイヤーホフェンのツィラータールよりいいので、谷の入口のエッツかレンゲンフェルト泊をお薦めです。
    オーバーグルグルは観光(その先の双子氷河展望)だけにすればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エッツかレンゲンフェルト泊

ご回答をありがとうございました。

ガイドブックにエッツやレンゲンフェルトが掲載されていないので、ネットで検索しているところです。
    こちらで宿泊した場合、幼児連れの半日弱のハイキングは可能でしょうか。
    また、エッタールからのバスの本数は、オーバーグルグルと同じ位でしょうか。
    最終日のミュンヘンまでの時間が気がかりです。