Q&A

スイスからベルリンに直行するか、ドイツ国内で1泊するか、悩んでいます

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

先日はミュンヘンからの訪問地について、皆様から貴重なアドバイスを賜り本当にありがとうございました。

さて、今回のご相談は、9月下旬にスイスからベルリンに移動する際、空路で直行するか、鉄道を利用してドイツ国内で1泊するか、という点です。これには、スイス国内での観光ルートが関係してくるので、その点もアドバイスをいただけたらと思います。

大まかな旅程でいいますと、以下の2案を検討しています。
ウィーン(2泊)
ザルツブルグ(ザルツカンマーグート含む)(1泊)

以下、A案
ウィーン経由、空路チューリッヒ、スイス国内(3泊)
チューリッヒ経由、空路ベルリン(1泊)
ドレスデン(1泊)
ミュンヘン(1泊)
空路パリ(1泊)
フランス国内(1泊)
B案
ウィーン経由、空路チューリッヒ、スイス国内(2泊)
陸路または空路ドイツ国内(1泊)
陸路または空路ベルリン(1泊)
以下、A案と同じ

ヨーロッパ・アルプス(またはスイスの観光地)で行きたいのが、以下の場所です。
1.グリンデルワルト(ユングフラフヨッホ・フィリスト)
2.ツェルマット(ゴルナーグラード鉄道、逆さマッターホルンの見える場所)
3.シャモニー・モンブラン(エギューイディミディなど。モンブランが見えれば可)
4.マッターホルンやモンブランが見える場所(ツェルマットやシャモニーに行けない場合)
5.レマン湖やルッツェルン湖などの湖(アルプスが映える美しい湖であれば他でも可)
7.ゴールデンパスラインなどの鉄道景勝路線
6.ベルン旧市街・チューリッヒ・ジュネーヴなどの街並み(おすすめの街。市電があれば尚可)
おおむね上記の順序で希望していますが、絶対に行きたいのが子どもの頃からの夢であるグリンデルワルトです。
他は絶対ではないので、おすすめの場所、ルートがありましたら、よろしくお願いします。
なお、チューリッヒ空港には16時50分着を予定していますので、グリンデルワルトやツェルマットの場合、夜にホテルに到着して、翌朝に登山電車にトライし、午後から夕方には次の場所へ移動するつもりです。

A案の場合は空路ベルリンへ直行ですが、B案の場合、鉄道(ICE)か空路でベルリンへ移動する過程でドイツ国内のどこかに立ち寄ることを検討しています。その場合、スイス2泊になります。
ドイツ国内で検討している場所(順不同)は、以下のとおりです。
1.フランクフルトのシュテーデル美術館(フェルメールの地理学者)とフランクフルト郊外のドイツ皇帝妃ゆかりの古城ホテル「シュロスホテル・クローンベルク」
http://www.schlosshotel-kronberg.de/ja/hotel-taunus-schlosshotel-5-sterne-rhein-main-gebiet
2.バーデンバーデンの温泉
3.ケルンの大聖堂
4.ライン川の遊覧船と古城ホテル「シュロスホテル・シェーンブルク」
バーデンバーデンとフランクフルト、ケルンとライン川など、2カ所の組み合わせも可能かなと思っています。上記以外にも、おすすめの街や場所がありましたら、教えてください。

なお、ベルリン(クーダムのホテル)には午後に到着して、ブランデンブルグ門、絵画館、宮殿、ベルガモン美術館をさらっと見て、夜はベルリンフィル、翌日はポツダムのサンスーシ宮殿をさらっと見て、ドレスデンへ移動し、宮殿、アルテマイスターを見学、夜はゼンパーオーパーの予定です。

皆様、スイス・ドイツとも、おすすめの場所と観光ルートをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 迷惑行為

ゴルナーグラートのクルムホテルは人気が高いものの
    部屋数が22しかなく、更にツアー用に旅行会社も押えたり
    しているので、予約が取りにくいホテルの一つです。
    そんなところを、行くかどうかも決めていない内に
    とりあえず押えて、行かないならキャンセルすればいい
    という安易な予約は迷惑行為です。

あなたのせいで、本当にその日に行こうとして予約が取れず
    予定を変更している人がいるかもしれません。

ゴルナーグラートにはここ一軒22部屋しか無いんです!
    都市部の大規模なホテルとは違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました

banhof様

ゴルナーグラードのホテルは、泊まるつもりで予約しています。

グリンデルワルト3泊を勧めてくださる方もいますが、基本的にグリンデルワルト2泊+ゴルナーグラード1泊で考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス3泊でも足りない

スイスで希望のところに行くには3泊では足りません。
    移動の時間を調べて回る順を考えましょう。
    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご指摘ありがとうございます

貴重なご指摘ありがとうございます。

3日間で回りきれないような、もりだくさんの希望を出してしまいました。

その中で、ここがおすすめという場所がありましたら、お教えください。

今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本題とは外れるかも知れませんが

せっかくの計画に水を差すようで申し訳ないのですが、

>絶対に行きたいのが子どもの頃からの夢であるグリンデルワルトです。

>グリンデルワルトやツェルマットの場合、夜にホテルに到着して、翌朝に登山電車にトライし、午後から夕方には次の場所へ移動するつもりです。

グリンデルワルトが「絶対に行きたい」「子どもの頃からの夢」ということでしたら、
    半日で移動する計画を考え直した方が良いのではないでしょうか。

私は先月グリンデルワルトに2泊しました。
    初日は分厚い雲でアイガーが全く見えませんでしたが、2日目は驚くほどの快晴で感激しました。
    ちなみにシャモニー・モンブランでも全く同じで初日完敗、2日目完勝でした。

天候が悪くてアルプスの山々が見えなければ、グリンデルワルトの魅力はほとんど感じられません。
    他を犠牲にしてでも2泊すれば、チャンスは非常に高くなると思います。

もし2日とも好天気であってもユングフラウヨッホ、メンリッヒェン、フィルストなど、
    行き先は多くあり、それぞれに違った景色が楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご指摘ありがとうございます

貴重なご指摘ありがとうございます。

もちろん、山ですので天候に左右されることは承知しています。
    同一カ所2泊の方がより確率が高いこともわかります。
    そして、あちこち回るよりも1カ所をじっくりと、が旅の基本であることも承知しています。

にも関わらず、いろいろな候補を挙げたのは、皆様に比較したご意見をいただきたかったからです。
    恐らく、スイスに行かれた方の中でも「グリンデルワルトが見どころが多い」「いやツェルマットから見るマッターホルンは言葉にできないほど美しい」「他にもっとすばらしい景色の場所がある」など、ご意見が分かれると思います。
    大きく分けて、「グリンデルワルト」「ツェルマット」「シャモニー」の3カ所と、「アルプスの見える湖」について、どこがおすすめか、ご意見を賜れれば幸いです。

天気の点では、昨年フランスとイタリアに行った際に、10日間で2回(夜間2時間づつ)しか雨が降らなかったので、ヨーロッパは雨が降らない場所と思いました。(笑) 過去の天気を見ますと、5日間くらい晴れ続きの時もあれば、雨続きのときもあり、運次第のようです。意外なのは、山なのに午後から晴れ間が出ることが結構あったように見受けられたことです。いずれにせよ、雨が降ったら近場を回って、温泉にでもつかって、スイスまで来て雨にたたられるとはと、身の不運を嘆くしかなさそうです。

その点、毎日を移動日にしておけば、雨が降ったら山をあきらめて、ベルンやチューリッヒ、ジュネーヴやルッツェルンなどの旧市街を回るという目算もあります。

これからもご指導よろしくお願いします。

• チューリヒへは列車のほうが速い

まず、ウイーン2泊のあとザルツブルクで1泊、その後空路か列車でウイーンにもどり、空路チューリヒだと思いますが、ザルツブルクからチューリヒまで特急RJで行くのが5時間15分ほどと一番速いかと。

チューリヒ空港着は16時50分なら、市内に出るのが18時近くでしょうから、中央駅着17時20分のRJのほうが速いです。

そのRJのザルツブルク発は12時2分です。

その日はルツエルン泊がいいかと。
    遅くなってもグリンデルまで行き、連泊という選択もありますが。

ルツエルン泊の場合、翌朝の列車でゴールデンパス東半分を通り、グリンデルワルトに昼前に着けます。
    空路ならベルンからベルリンでしょうが、列車ならバーゼル経由でリューデスハイムに出てザンクトゴアールまでライン下りのあと列車でケルン泊でしょう。その後ICEでベルリンへ。

ベルンから空路ならグリンデル2泊(またはルツエルンと1泊ずつ)、ツエルマット1泊という選択も。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: チューリヒへは列車のほうが速い

マルコポーロ3様

早速のご回答ありがとうございます。

ウィーンに戻るのは、荷物をホテルに預けておくことを視野に入れているからでもあります。
    レールジェットでザルツブルグ直行であればザルツブルグのホテルに預ければよいのですが、途中でハルシュタットに行くとすると、荷物を持って観光することになります。

仮にザルツブルグ出発の日にハルシュタットに行くとすると、12時2分ザルツブルグ発のレールジェットに乗れるかどうかというところです。往復4時間として、ホテルブリストルの朝食を放棄して行っても間に合うかどうかというところだと思います。
    もちろん、鉄道の旅の方が楽しいですし、コスト面でも節約できるのですが。

ちなみに、ウィーンからチューリッヒ、(もし空路ならば)チューリッヒからベルリンの飛行機は、エアベルリンを予約するつもりです。ベルンからベルリンの便は朝夕しかないので、ちょっと利用しづらいです。

ルッツェルン1泊のおすすめ、列車の場合の経路、ありがとうございます。
    検討してみたいと思います。

なお、ドイツを含めてたくさん希望の場所を出したのは、皆様からそれぞれの場所を比較したご意見をいただきたかったからです。私は、ここよりこちらがおすすめとか。もちろん、行き先を絞った方がよいことは承知しています。
    また、ツェルマットに行けないならば、せめてマッターホルンを遠望できるとか、シャモニーに行けないならば、ここからならばモンブランが見えるよ、といった情報がありましたら、よろしくお願いします。
    ドイツについても、経路上のおすすめの場所がありましたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件