Q&A

コタキナバルのラフレシアインフォメーションセンターについて

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

コタキナバルのラフレシアインフォメーションセンターに行かれた方、宜しくお願いいたします。
ラフレシアを見たい!とは思いますが不安があります。笑わないでくださいね(笑)
実は爬虫類が大の苦手で、特にトカゲやカエルがいると発狂してしまいます。
ラフレシアを見るにはインフォメーションセンターからジャングルに入るのが一般的らしいてすが...。
トカゲやカエルはいましたでしょうか?
場合によってはラフレシア観察を断念します。
経験者の方々の回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/01/26 11:11

ラフレシアインフォメーションセンターの様子について

コタキナバルへの最近の訪問は、2年ほど前に夫婦二人で出かけたときです。。知人夫婦が長年生活をしており、今までに10回訪問をしています。キナバル山麓からサンダカン周辺と多くの個所を観光しました。
     前述の時にラフレシアインフォメーションセンターに案内され、初めてラフレシアに出会いました。知人夫婦とその子供たちも初めてのことらしく、大いに感動し、興奮気味でした。当然私たちも同じです。
     インフォメーションセンターで受け付け、小型のジープの先導でしばらく走ると道路脇に停車。細い山道を下るとラフレシアを三輪ほど目にし、感動ものでした。
     その時の案内人は二人。英語は話せず、現地のカダザン語で案内が始まりました。我々とオーストラリア人の親子三人は全く理解できない状態。知人夫婦の夫がいくらか分かるらしく、彼の英語の通訳で何とか見学は終了しました。

長くなりましたが、以上が我々夫婦のラフレシア見学の顛末です。現地の地理や言語にある程度分かる人でなければ、バスツアーに参加されたほうが無難かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年 見に行きましたが・・・

昨年8月にコタキナバルに行き、キナバルパークのツアーに参加してみました。

時期がちがうそうで、ラフレシアは見ることができませんでした。

植物園では、そこがジャングルなのかと思いますが・・・

爬虫類は見かけませんでした。

吊り橋を渡ったり、温泉に入ったりするツアーで楽しかったです。

情報になっているかわかりませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件