Q&A

コルカタ市内から空港への移動について

公開日 : 2012年06月28日
最終更新 :

この度、コルカタ out でインドを訪問します。午前11時半頃のハウラー駅到着予定で、その日の深夜、正確には翌日の深夜0時半
出発のMUにて昆明へ飛びます。時間はタップリ取ってあるので、多少の列車の遅れは大丈夫だと思いますが、夜の10時には空港に
到着しておきたいのですが、空港への移動をどうしようかと考えています。
1) 市内からタクシー利用で移動
2)地下鉄でダムダム駅まで行き、そこからバスかタクシーで空港移動

の2つを考えています。1)の場合は安全の為に大きなホテルに一旦行って、そこからタクシーを利用しようと思ってます。2)の場合、夜の9時半頃ダムダム駅でタクシーが、簡単に拾えるかどうか、或いはバスが容易に見つかるかどうかが不明です。

自分的には2)を利用したいのですが、実際に夜の9時過ぎにダムダム駅から空港に行かれた方がいらっしゃったら、どのような形で
行かれたのか、教えていただけると助かります。

当方、この数年、毎年インドを一人旅しておりますが、コルカタは初めてなので勝手が分からないのです。一応、英語は話しますがヒンズーは全くダメです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ハウラー駅前のプリペイドタクシーはメチャ混んでますよ。

スレッドを軽く読んだんですが、
    ハウラー駅のプリペイドタクシーを利用するとのことですよね。

これ、ものすごく混んでますよ。

こちらに写真があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/taxi.htm

結局、声をかけてきた運転手と個人的に話をして、
    料金を交渉して、乗りました。

それに、コルカタに到着して、身体を休めたりしないのでしょうか。
    僕だったら、一応ホテルを取って、荷物を置いて、
    軽く休むなりして、
    ホテルで空港へのタクシーを頼みますね。

シルトンホテル@サダルストリート/コルカタ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/shilton.htm

僕も上のリンクの、シルトンホテルに泊まって、
    バンコクへ飛ぶ朝に、ホテルの中庭から、タクシーに乗りました。

お金はありそうな雰囲気ですから、
    ホテルを取って、ホテルから空港へ行った方が、安心だと思いますよ。

参考までに。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

列車のハウラー到着次第では、ホテルとかでシャワーを使い空港に向かおうと思ってはいます。ただ、到着時間によってはホテル取るまでの時間的なゆとりがなければ、駅から空港直行も仕方ないかもと考えています。最近は昔ほどの列車の遅れもないようですので1時か2時くらいまでにハウラー駅につければ、ホテルに入り、ぷらぷら時間潰しながら夕食でもゆっくり取ってから21時くらいにホテルからタクシーで空港に向かおうと思っているのですが。。。
    ところで、駅周辺から空港までタクシー料金はいくらくらいですか?多少のボリは覚悟してはいますが、一応相場が分かってれば、交渉の際に助かるかと思いますので、ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダムダム駅周辺。

地下鉄のダムダム駅から空港へは行った事はありませんが、
    そこからバスで別の目的地へ行った事があります。
    バス停は駅前にありません。マーケットを少し歩いて大通りに出た辺りです。
    乗り場は判りにくいので周辺の人に聞いた方がいいでしょう。

バスの運行間隔も運行時間も判りませんし、
    私ならハウラー駅からタクシーを利用します。
    ハウラー駅にはプリペイドタクシーのブースがあります。
    流しのタクシーよりは安全で適正価格だと思います。

ハウラー駅へはガヤー方面からいらっしゃるのでしょうか?
    遅延するかどうかは時の運ですから、
    安全を考えて前日に到着するようにした方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

タクシー利用の方が賢明のようですね。私自身、これまでの長距離列車利用で、遅れても2~3時間程度の経験しかありません。勿論、定刻に到着なんて思ってはいませんが、最近の遅延状況からみれば最大で4~5時間もみておけば大丈夫かなと思い、このような日程を組んでみました。これでも、定刻につけば(まあ、ありえないですしょうが)13時間のゆとりがあります。遅れた場合は、それもインド旅の一興と思い、その段階で考えます。
    空港までは、ハウラー駅からプリペイドタクシーを利用する事にします。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コルカタ市内から空港への移動について

>>1)の場合は安全の為に大きなホテルに一旦行って、
    >>そこからタクシーを利用しようと思ってます。

それが一番、賢明な手段だと考えます。
    ただ一つひっかかるのが、午前11時半頃のハウラー駅到着予定とあります。
    長距離列車である場合、遅れに遅れて、飛行機に間に合わなかったなんて笑い話も起こります。
    やはり前日までにはコルカタに着いておくというのが旅の基本になると思いますが、、、。

>>2)の場合、夜の9時半頃ダムダム駅でタクシーが、
    >>簡単に拾えるかどうか、或いはバスが容易に見つかるかどうかが不明です。

当然、そうなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件