Q&A

ローカル線でのジャーマンレイルパスについて。

公開日 : 2012年06月25日
最終更新 :

こんにちは。
8月に、女友達2人とドイツ・オーストリアへの旅行を計画していて、
鉄道パスのことで質問があります。

ドイツでは数カ所まわる予定なのですが、そのうちの一つでドクメンタを見に行こうと思っていて、
カッセルのホテルはどこもいっぱいだったのでハン・ミュンデンのYHを取りました。
なので、何日かハン・ミュンデンからカッセルまで通うことになるのですが、
ここではローカル線を使うことになりますよね?
たぶんCANTUS線だと思うのですが。

そこで、このローカル線では、ジャーマンレイルパスは使えるのでしょうか。
ローカル線もDBと提携などしていれば使えるそうですが、
どの路線が提携していてどの路線が競合関係にあってパスを使えないのか、イマイチ掴めません。
どうか教えてください。

それと、よければもう一つ、
ハン・ミュンデンでは夕食を食べられるような場所はありますか?
田舎の方だとレストランの閉店が早いとの噂も見かけましたので、少し心配です。
ハン・ミュンデンでの宿泊経験がある方、いらっしゃいませんでしょうか。

どうぞご回答よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 念のため・・・

こんにちは。カッセル在住の日本人です。

すでに皆様がご回答くださっているとおり、ハン・ミュンデンからカッセルまではジャーマンレールパスで乗車可能です。もうご存じかもしれませんが、このパスではカッセル市内のトラム(路面電車)の乗車はできませんので、念のため。。鉄道とトラムを直通運転しているレギオトラム(RT、RegioTram)についても、カッセル中央駅(Kassel Hbf)までしか乗車できませんのでご注意ください。

トラム等に乗車される場合には、別途乗車券が必要になります(Cantusやトラムであれば、車内の券売機でも購入できます)。お二人で複数回ご利用される場合はMultiticket(マルチチケット)が便利です。
    http://www.nvv.de/1218.html

なお、14,30ユーロのマルチチケット1枚で、平日24時間または1週末(土日)、ハン・ミュンデンからカッセルまでの鉄道・トラム・バス(カッセル市内のバス・トラム含む)が大人二人乗り放題となります。3人の場合には2枚必要です。トラムに乗らない場合でも、ハン・ミュンデンとカッセルの往復しかしない日はこのマルチチケットで済みますので、ジャーマンレールパスをお使いいただくより割安かもしれません。

長々と書いてしまいましてすみません。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レストランは心配ありません

民宿を含め20軒くらいの宿がある、メルヘン街道を代表する観光地ですから、レストランもかなりあります。マルクト広場の市庁舎ラートハウス地下のラーツケラーがいいかと。

旧市街から屋根付き橋を渡った中洲の北端、フルダ川とヴェラ川の合流点に眺めのいいヴェーザーシュテルンというレストランがありました。

YHへはこの中洲に渡ったあとレストランまで行かずに、左折してフルダ川を渡り、右折すると着きます。歩いても30分ほどですから一度は歩くといいですよ。
    素晴らしい散歩道です。

市庁舎そばのカフェ・アム・ラートハウスというカフェでも軽い食事が出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レストランは心配ありません

そんなにたくさんあるんですね、安心しました。
    具体的にお店まで挙げてくださってありがとうございます、参考にします!
    一層楽しみになりました、ありがとうございます。

ハン・ミュンデンがすごく綺麗な所だっていう情報だけは掴んでるので、
    散歩もしてみるつもりです(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/25 08:08

使えます

"NE": Nichtbundeseigene Eisenbahnen

Zugbez. (Fahrplan)
    Name des Beförderers
    Anschrift des Beförderers
    altern. UIC-Codes
    Geltungsbereich←ここが問題となり、
    CAN cantus Verkehrsgesellschaft mbH
    Wilhelmshöher Allee 252 34119 Kassel
    Alle Züge←ここに答え。

結論:全ての列車で有効。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:使えます

ありがとうございます!
    ドイツ語さっぱりなので助かります〜;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハン・ミュンデン

結構な田舎町ですから、レストランもたくさんありますよ。
    午後10時頃までは、大丈夫です。

で、今も「歩き方ドイツ」には、鉄髭博士の記載が
    あるでしょうか?鉄髭博士は放浪を好んだ当局から
    免許をもらっていない医療職で、ハンミュンデンの
    繁華街の店舗の上に、木像が立っています。

歩き方の記載によると、「大きな注射器を持って」、とありますが、
    あれは注射器ではなく、浣腸器です。
    直っているかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ハン・ミュンデン

そうですか、じゃあ夜ご飯も心配ないですね!
    ありがとうございます(^^)

たまたま今は「歩き方ドイツ」持ってないので確認できませんが、
    確か私が買ったのにはハン・ミュンデンが載ってなかったような気がします...
    なので、余計把握できてないのですが;;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/25 04:45

JUST INFORMATION

EURO2012のハーフタイム中なので簡単に記載します。詳細は詳しいと自負してされている方が回答されますのでこれ以上 でしゃばりません。

その区間はカッセル広域の1日乗車券13ユーロ、5人用で24ユーロです。

ジャーマンレイルパスでもお好きな方をご選択ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:JUST INFORMATION

ハーフタイム中にありがとうございます!
    カッセルの1日乗車券というのもあるのですね、検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し調べてみたところ、パスはCANTUS 鉄道で使えるようです。

こちらのページのジャーマンレイルパスのパンフレットBrochureには使えると明記されています。

•German Railpass のところからPDFにリンク。
    http://www.eurorailways.com/kb/brochures/

PDFには、CANTUS 鉄道に有効と書かれています。
    *PDFの作成日は2011年11月のようです。
    -Rail Pass valid to Salzburg (Austria) and Basel Bad (Switzerland) and
    on CANTUS Bahn (railway)-
    http://www.eurorailways.com/kb/brochures/german_railpass.pdf

今分かるのは以上です。
    明日また見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

無限ポンダさん、ありがとうございます!!

そのページは知りませんでした、とても助かりました...
    夜中だったにも関わらず、即レスポンスくださってありがとうございました!

• cantus路線で、ジャ-マンレイルパスは使えるようです。

ガイドブック地球の歩き方ドイツのハン・ミュンデンのページに、
    私鉄CAN(鉄道パス有効)と明記されています。
    *2011~12年版の情報です。

夜遅いため、詳細は明日調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件