Q&A

イランに行きたいです。大丈夫でしょうか?

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :

来月七月にイランに行きたいと考えているのですが、今の情勢で行っても大丈夫でしょうか?

来月からトルコに行くので、周りの国もまわりたいと考えています。
イランはとても評判のいい国なので興味があるのですが、昨今の核問題に関わる危険性や
物価の上昇で生活が苦しくなってきているというニュースを見ます。

今イランに行くことはやはり危険なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イランに行きたいです。大丈夫でしょうか?

大丈夫というのは、治安の面ですよね?

私は先月テヘランとイスファハンに旅行してきましたが、治安に関して全く不安になることはありませんでした。
    街中の人たちは超親切です。私はイラン人の底抜けのホスピタリティーに感動しました。

一方で、テヘランで泊まったホテルではひったくり被害に遭った人に会いました。
    その人曰く、足を怪我してしまい手当てをしている最中に後ろから来たバイクに鞄をとられてしまったとのこと。

あと、同じホテルのゲストブックにはレイプ被害に遭った人の経験談が書かれていました。

これだけだと怖い国のようですが、ひったくりやレイプは先進国の観光地でもあり得ることで、複数で行動する、金目のものは身につけない、お金は分散して保管し、パスポートはホテルのセーフティボックスかフロントに預ける等すれば、最悪の自体でもリスクを分散できるかと思います。
    (実際パスポートを預かるホテルは多いです)
    ちなみに私は奥さんと2人で旅行しましたが、特に危険な目には遭遇しませんでした。

隣国との国境沿い(イラク、アフガン、パキスタン等)だと麻薬の運び屋などがいるそうで、そういう地域は外務省からも行かないよう勧告が出ているかと思います。
    ただテヘランやイスファハンについては治安も良好で過度は心配は不要かと思いますが、旅先ですので、気を抜かずに行動すればよろしいかと思います。

ただ、イラン人の運転はかなり荒いので、交通事故に巻き込まれないようくれぐれも注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/26 03:02

Re: イランに行きたいです。大丈夫でしょうか?

こんにちは。
    4月にイラン(テヘラン、エスファハン、シラーズ)行きました。
    滞在4日でしたが、治安上の不安は全くなく、平和そのものでした。

>昨今の核問題に関わる危険性

イスラエルがいきなりミサイル打ち込んでくるとかですか。
    それはないと思いますし、あったとしても原子力の施設を狙うと思います。

物価、とくに石油の価格が何倍にもなったと言うことです。
    しかし、物価が上がったと言って、即治安に影響は出にくいのではと思います。

いくつか旅行会社を検索して、ツアーが開催されているか見るのも良いでしょう。
    危険だったらツアーは開催できないからです。

トルコに行けば、またイランの情報も入ってくるかと思います。
    せっかくのチャンスだから、行ったほうが良いのではないでしょうか。
    もちろん自己責任になりますけど、どなたかもおっしゃっていたように、危険はどこにだって潜んでいます。

では、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫?と聞かれても、誰も答えられない

この手の質問って結構多いですが、誰も胸を張って「絶対大丈夫!」とは答えられないと思います。
    誰かが「大丈夫です!」「大丈夫でした!」って言うのを真に受けて、それでイランで危険な目に遭ったら、誰のせいにしますか?

イランに限らず、外務省のホームページで客観的な情報を確認し、後は自身で判断するしか方法は無いと思います。日本ですらバスの事故や通り魔などがあるわけですし、100%安全な国など、どこにもありません。身を守るのは自分だけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本国外務省が出している海外安全情報を見ると、

イランの東南部は危険と出ていますが、
    それ以外は危険はないように表示しています。

イラン一般が危険であるというわけではないでしょう。

イランに行くと、酒が非合法なので、入手に工夫がいるようですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/24 21:35

Re: 日本国外務省が出している海外安全情報を見ると、

回答ありがとうございます。
    僕も外務省の情報はみて、自分が行きたいところは大丈夫そうだったのですが、
    イラン関連のニュースを調べていると不安になります。

イランには行くとしても1週間ほどなのでお酒は我慢します!!

• いいね! 0
    • コメント 0件