Q&A

フランス旅行日程について(アドバイスお願いします)

公開日 : 2012年06月23日
最終更新 :

こんにちは、初めまして。

8月中旬(8/9~16)にフランスへ初めての一人旅を計画しています、アラフォー女子です。
長いことフランスへは行きたいと考えていましたが、一人旅への踏ん切りがつかず、また自由になる時間がなく、ここまできました。(今まで海外への一人旅はエアのみで、現地で知人と合流するパターンでした。国内では沖縄リピーターで何度も訪れています)

その大きなきっかけとなったのは、NHKの「世界ふれあい街歩き」で放送されたアヌシーです。
今回、とりあえず、名だたる世界遺産や美術館を差し置いてでも行こうと考え、移動時間はかかるのですが、以下のように計画をしてみました。

8/9 パリ着(16:40) リヨン駅近くの宿に宿泊予定
8/10 列車にてアヌシーへ(8:57パリ(リヨン)発 10:56リヨン着 12:08リヨン発 13:59アヌシー着)※リヨンで約1時間くらい時間がありますが、駅前などをぶらぶらする時間はありますか?パリからリヨンはTGVの指定席にするつもりですが、リヨンからは普通列車?になるようなので下車できると考えているのですが・・・。

8/12 アヌシー発

8/16 パリ(CDG)発(20:00)

問題はアヌシーからパリまでのことです。
せっかく遠くまで移動してきているので、まっすぐ戻るのももったいないし、かと言って時間は限られているため、途中寄り道をしながら戻って行こうと考えています。

また、パリには14日の夜には戻り、翌日にモンサンミッシェルの1日観光あるいは日帰りできる地方への観光をし、最終日はパリで美術館(ルーブルかオルセー)に行き、駆け足で観光しようかと考えています。ちょっと慌ただしいのが難点ですが、パリをただ通過するだけなのも残念なように思えて・・・

8/12~14の案としては、
8/12アヌシー→リヨン(1泊)8/13~15リヨン→ストラスブール(2泊)8/15朝早いTGVでストラスブールからパリに移動(モンサンミッシェル観光はなし)パリ一日観光(美術館込み)
8/16 パリ市内観光・・・(1)案

8/12アヌシー→ストラスブール(2泊)8/14ストラスブール→パリ パリ市内観光
8/15モンサンミッシェル一日観光 8/16パリ市内観光・・・(2)案

この2案のうちいずれかにしようと考えています。時間の制約がある上、タイトなスケジュールなので無理があるというご意見もあればお聞かせください。
ちなみに、リヨンはぜひ寄りたいわけではありませんが、行きにちらっとかすめる程度しか立ち寄れないのでどうせなら1泊して街の雰囲気だけでも味わえたらと思い行程に入れました。
ストラスブールは現地発のアルザスワイン街道ツアーみたいなものに参加できればと思っているので、リヨンよりは優先度が高いです。

かなり我儘ですが、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: フランス旅行日程について(アドバイスお願いします)その2

回答いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

ヨーロッパの個人旅行初心者の私にとって大変参考になるアドバイスばかりで、本当に感謝しています。
    お世話になりついでに、一つ気になっていることを質問させていただきます。
    今回ANAの直行便利用なのですが、エールフランスやJALとはターミナルが違うようです。空港へ戻る際にはラッシュなども考慮してTGVをと考えたのですが、どうやら売り切れているようです。それならばバスを利用するしかないと思うのですが、エールフランスよりはやはりロワジールバスでしょうか?また、その際に便利な乗り場というのはどの辺りになりますか?自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いようでよく分かりません。
    メトロは大きな荷物を持って移動するには大変そうなので、なるべくバスか列車でと考えています。
    お忙しいと思いますが、回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリ市内から空港へのアクセス

はあぶしいる様

>空港へ戻る際にはラッシュなども考慮してTGVをと考えたのですが

これがよくわからないのですが、最終日はパリにおられるんですよね?
    ならば、空港へのアクセスは、バス(エールフランスバス、ロワシーバス)、電車(RER)、タクシーのどれかになります。ANAが発着するターミナル1と、JALが発着するターミナル2は隣接しているのでたいした違いはありません。

どれが便利で安全なアクセスかは、パリのホテルの立地によっても変わってきます。

パリの話題は、別トピックスを立てて改めて質問されたほうが、いろいろな方のアドバイスが聞けると思いますよ。

• 近くのフランスアルプスの中心シャモニで1泊

アヌシー直行のTGVで行き、1泊したあと、アヌシーを含めた一帯では最大の観光地シャモニで1泊するといいかと。アルプス最高峰のモンブランの麓の高原・山岳リゾートで、スイスと同じような景色が味わえます。
    ここは涼しく、夏のフランスの旅ではお薦めNO1です。パリから同一方向で、アヌシーだけではもったいないです。

帰りはストラスブール経由もいいですが、やや方向違いなのでジュネーブ経由でパリにもどり、MSMやシュノノソー城などロワール城館群、シャルトルなどに行く方法も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

マルコポーロ3さま

アドバイスありがとうございました。
    シャモニとジュネーブ、どちらもとても魅力的です。大体はアヌシーやシャモニにスイスアルプスを絡めたツアーに参加したいと思っていました。ありがちなことですが、ハイジの景色を観たいと思っていまして。
    マルコポーロ3さんの仰るように、シャモニやジュネーブ経由でパリに戻って来るのも良いですね。国境を列車で越えるのはすごく憧れます。

提案してくださったことを参考に、もう一度じっくりと考えてみようと思います!
    本当にありがとうございました。

• アヌシー素敵ですよね

アヌシー、私も大好きな町です。

さて、まず、行きですが、パリからアヌシーまで直通のTGVで行ったほうがいいのでは。
    (9:49パリ・リヨン駅発、13:30アヌシー着など)
    リヨン・パール・デュー駅前って、はっきり言って見るものはないですし、
    1時間という中途半端な時間を取るのはもったいないです。

12日以降は、(1)でも(2)でもお好きなほうでいいと思いますが、私の好みだけで言うなら(1)案です。
    アヌシーからストラスブールって、必ずリヨン経由になるので、リヨンで1泊するのは自然な旅程に感じます。
    リヨンも、美しい街並み、アート、グルメなど、すべて揃ったいい町ですよ~。
    アヌシーに惹かれる人ならきっと気に入ると思います。

(1)だとモン・サン・ミッシェルに行けませんが、個人的にはここはパリから日帰りで行くようなところではないと思っています。
    パリには見るところがいっぱいあるのに、どうしてみんなしんどい思いをしてわざわざ行くんだろう・・・
    モン・サン・ミッシェルに行くなら、次の機会に、サン・マロ、カンカルなど、ブルターニュの美しい町と合わせて行くのがおすすめです。

どちらにしても、初めてのフランス一人旅、楽しんでくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

ゼフィール西風さま

アドバイスいただきありがとうございます。
    他の方もおっしゃるように、パリ→リヨンの直行便というので検討しようかと思っています。リヨン・・・素敵な街のようですね~。食いしん坊なので美味しそうなものがたくさん食べられそうなので今からワクワク・・・パリを余り重視していないのは、都会は人が多い上に危険が多いと思ったからです。とは言え、パリの街歩きも大いに関心ありますが・・・これはまたの機会にしても良いでしょう。これっきり2度とフランスに行かないと言うわけではなく、これをきっかけにまた訪れたいと思っているので。

ところでモンサンミッシェルは確かに仰る通り、日帰りするのは大変そうですね・・・本当ならば泊まりたいところです。ゼフィール西風さんの仰る組み合わせ(サンマロ、カンカルなどとの)で行く方がずっと良さそうです。ツアーなどでも見ると、モンサンミッシェルを入れていないものを見つける方が難しいほどの人気・・・日本国内でさえそうなのですから、世界中から観光客が大挙して押し寄せるのだろうなあと思うと、やや腰も引けます・・・(^^;; しかしモンサンミッシェルへのあこがれもありまして、もう少し検討したいと思います。

ご親切にいろいろと教えていただき本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アヌシー良いんですが

世界ふれあい街歩き 私も同様アヌシーへ何とかいきたいと考えましたが
    1週間程度だとアヌシーは名勝の中では飛び地なので行きかえりのロスが出るし
    リヨンのレストラン行くことくらいしか思いつきません。
    さっさと効率よくパリに戻りモンサンミッシェルとサンマロを重点にするのも良いかも
    個人的にはモンサンミッシェルに3回行ってもまた行きたくなり未だアヌシーは行けずです。
    ただ、ワインめぐりも捨てがたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

tarosegawa1さま

お返事ありがとうございます。日程が1週間というのは確かに短いです・・・日程的にはもう少し欲しかったのですが、仕事の都合でどうしても難しかったのと、ANAのスーパーエコ割の代金との絡みもあって予算が厳しくなるからです。それなら個人手配ではなく、ツアーにすれば良いのに・・・と思われると思うのですが、フリーのツアーなどは「パリ8日間」などのように括っているものが多く、自由にプランニングしづらい感じでした。パリ1泊8日のようなアレンジが可能と言われたある代理店などは、スーパーエコ割より10万も高いものになり、結局直行便を安く取り扱っているものはごくわずかな上、殆どが売り切れで、残っているのは中国系やベトナム系のエアライン等での乗り継ぎが殆どでした・・・こんなことはどうでもいいことですが・・・

tarosegawa1さんはモンサンミッシェルとサンマロがおススメなのですね。
    確かに、初めて行くのにモンサンミッシェルにも行かないとは・・・と思い、今回は無理なツアーを企画しています(^^;;とは言え、アヌシーのあの風景が忘れられず・・・本当はスイスを絡めてハイキングのツアーに参加したかったのですが、これまた一人部屋追加代金が大変高額になり、日程も10日くらいは必要だったので諦め、とりあえず、ずっと行きたいと思いながらのばし延ばしにしてきたフランスへの旅をとにかく実現させたい、アヌシーは絶対に外さずに・・・と固執してしまったのですね(^^;;

tarosegawa1さんのご意見も参考にさせていただきながら、またじっくりと検討しようと思います。
    アドバイス本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/23 22:26

ちょっときついが、Strasbourg と Mt St Michel の両方に行くことは可能

こんにちは

そのテレビ番組は見ていないですが、
    Annecyは、フランスの町では、
    心なごませられるたたずまいの町だと思います。
    アヌシー湖に遊覧船が出ています。
    (遊覧船に乗ってはいないけど、岸からの風景はいいです。)

2泊するほど広い町ではないので、午前に着いて一泊し、翌日の午後4時前後に発つのでも、充分観光はできると思います。

パリに到着日の8/9はリヨンまで入られることをお勧めします。
    (パリに到着した日に2時間程度TGVに乗るのはそれほどきつくないです。)
    飛行機をこれから予約されるなら、エールフランスで連続してリヨン空港まで買うのも手ですし、
    飛行機が購入済みなら、CDG空港からパリに入らずに直接リヨンに行くTGVがあります。
    日本からの直行便なら、あまり時間の遅れはないので、飛行機到着時間から2時間~2時間半後のTGVを予約しておけば、乗れるでしょう。

リヨンに9日に入れば、翌日比較的早くアヌシーに着けるし、到着してホテルに荷物を預ければ、その日は観光できます。

その後、1案をモデファイすれば、
    8/10 リヨンからアヌシーへ。アヌシー泊。
    8/11 午後アヌシーからリヨンへ、リヨン泊
    (リヨンの駅前に宿泊すればいいでしょう。リヨンのベルクール広場の北側の、歩き方のガイドブックに出ている「レストランの多い通り」などで食事すれば、パリより同じ値段では、味のいい食事が食べられます。女性一人でも、食事しています。リヨンの人は外食好きだという印象です。)

リヨンで、泊まるのは、8/9と同じホテルにするのが、探す手間が要らなくていいです。
    Lyon Part Dieu 駅の東のホテルカンパニルあたりは、初めての人には分かり易いと思います。(賑やかなのは、駅の西側の方ですけど。)

8/12 朝、リヨンからストラスブールへ移動(リヨンからストラスブールへ直接行くTGVがあります。所要4時間弱。)、ストラスブール泊。

ストラスブールのプチットフランスあたりは、いくつにも別れた水の流れと、木組みの家の建ち並ぶ、雰囲気のいい場所です。

8/13 朝からコルマールへ出かけるのもいいでしょう。町に川の流れと幅の狭い運河などがあり、木組みの家との取り合わせが、雰囲気がいいです。
    何カ所か、教会とか高い建物の上の煙突に、コウノトリが巣を作っています。コウノトリが巣から周囲を見渡したり、飛んでくるのが見えます。
    ストラスブール泊。

8/14 パリへ移動。パリ観光。パリ泊。
    (ストラスブールから直接Rennesへ行くTGVもあるが、パリでの土地勘を付けるためパリに泊まるのがいいと思う。)

8/15 モンサンミシェルへ日帰り観光。パリ泊。

8/16 パリ観光。後、CDGへ。

こんな感じでしょうか。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

mamoruさま

丁寧な回答ありがとうございました。
    しかもなるべく私の希望が生きるような形でプランをご提案いただいて・・・本当にありがたかったです。

他の方の回答なども参考にしたいと思っていますが、到着日当日にリヨンというのは可能なのですね。
    確かに16:40着ということを考えれば移動するのがベターですよね。その点はmamoruさんの提案を参考にさせていただこうかと思っています。ストラスブールからコルマールという魅力的なプランまで提案していただいて、もう一度じっくりと考えてみようと思います。

それと、モンサンミッシェルは他の方が回答されていたように、日程的にキツイのであれば、パリ市内だけでも十分かなあと考え始めてもいます・・・実は私は夏休みより年末年始の方がまとめて休めるので、パリ(美術館)はいずれ冬に行こうかと考えていまして・・・モンサンミッシェルよりはロワールの古城めぐりにすべきか・・・とも思っています。どちらとも日帰りプランがありますが、モンサンミッシェルは確かに朝早く出発で夜遅く帰着なので体力的にもキツイかなあ・・・?とも思っていますが。

とにかく、非常に参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス旅行日程について(アドバイスお願いします)

「世界ふれあい街歩き」で放送されたアヌシー自分も観ました。

どこへ行くのかは価値観に依存するので、一概に言えませんが、
    アヌシーからパリまでの行くのにどっか立ち寄る前提ならば、

・スイスのジュネーヴへ行く
    ・リヨン自体旧市街が世界遺産なのでリヨンを観光する
    ・ワイン好きと見受けられたので、ディジョンへ立ち寄りブルゴーニュワインを堪能する

等でしょうか。
    でも、フランス自体はじめてならば、

・やはりパリを観光する
    ・日帰りでモン・サン=ミシェルへ行く

も、とても一般的な選択肢かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

しげきちさま

早速のアドバイスありがとうございます!!
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件