Q&A

ボルネオでシュノーケリングが楽しめる島はどこですか?

公開日 : 2012年06月20日
最終更新 :

7月にボルネオのコタキナバルを中心に旅行をする予定です。
ぜひシュノーケリングが楽しめる島にも寄りたいと思っています。

シパダン周辺の島は検討がつくのですが(高級リゾートすぎてNG)、ラヤン・ラヤン島、ランカヤン島、ラブアン島、トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園(サピ島、マヌカン島)に行かれたことのある方がいたら情報を頂きたく。

トレガンヌ沖のレダン島、プルフンティアン島に行ったことがあり、できるだけそのレベルに近い(透明度が高く、サンゴが元気で、魚が多い)島へ行きたいのですが・・・。
宿についてはどうでも良いです。キャンプ場に毛が生えたようなところで全然OKです。
レストランのレベルも、ナイトライフの充実も求めません。
とにかく海が綺麗でシュノーケリングが楽しめる島に行きたいです。
何か情報ありましたら宜しくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ボルネオでシュノーケリングが楽しめる島はどこですか?

    一昨年の夏、サピ島でシュノーケリングをしました。午後からは海が濁るそうですが、朝から行けばとてもきれいです。コタキナバルのジュッセルトンポイントから10~15分と、手軽に行けます。旅行記がありますので良かったらご覧ください。
    http://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/page004.htm
    (ボルネオ島のページに直接飛ばないので、旅行記から「ボルネオ島・コタキナバル」を開いてください。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/21 01:50

    Re: ボルネオでシュノーケリングが楽しめる島はどこですか?

    確かにブナケン島は素晴らしいですが、「ボルネオで」と言う条件からはずれますね。
    サピ島はちょっと、と言う感じだし・・・
    サンダカンから船になりますが、亀の産卵で有名なセリンガン島はどうでしょう。昔に比べるとちょっと落ちますが。

    よろしかったら私のHPもご覧下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボルネオでシュノーケリングが楽しめる島はどこですか?

    その近辺では、インドネシア スラウェシ島のマナド(メナド)沖合いにある、
    ブナケン島がシュノーケリングやダイビングで有名で、かつ比較的リーズナブルなリゾートが沢山ありますよー

    レストランのレベルも、ナイトライフの充実も求めないなら、のどかで静かに過ごせますし良い所でした。


    自分はダイビングをやるので、ココに滞在しました。
    http://www.immanueldivers.com/jp/Daniels_Resort.html

    ちょっとシュノーケルも借りて沖合いまで泳いでみましたが、サンゴ礁がやっぱり美しかったです。
    是非是非。

    でも、マナド<-->コタキナバル 間の直行便が無いかも。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    情報ありがとうございます。

    実はブナケンはぜひ行きたい場所で、インドネシア周遊の際には必ず行こうと思ってました。
    ガイドブックでは高めのリゾートしか載ってなかったんですが、安いとこもあるんでね!
    しかしおっしゃる通り、コタキ⇔メナドの移動は難しそうです・・・。
    もしよろしければ、スラウェシュ情報もお願いいたします!
    タナトラジャは行かれたんでしょうか?

    私はシュノーケリングしかしませんが、マレーシアの東海岸の島はほぼ制圧しました(笑)
    インドネシアはロンボク島、タイの穴場は、クラダン島ですね。