Q&A

エーゲ海クルーズの10月って?

公開日 : 2012年06月20日
最終更新 :

はじめてのクルーズ体験です。70代の母とふたりで旅行します。

年配の母を連れていくのでできればビジネスでと考えています。
とはいえ、料金がとても高くなってしまうので10月中旬出発のプランだといくらか料金もおさえられるので迷っています。
異常気象というのもあって気候ばかりはあてになりませんが、陽光ふりそそぐ、青い海と青い空を満喫したいなら10月半ば過ぎているとおそすぎるのでしょうか?

せっかくのクルーズなのでバルコニー付の部屋を取る予定ですが朝食などバルコニーでとるのは羽織るものを用意する程度で気持ちよくすごせるくらの気候なのでしょうか?

世界の気候等で気温を調べてみましたが9月にくらべて4~5度低く平均24度くらいとなっていましたが、
船上となるとまたいろいろ違ってくるでしょうし・・・。

もし経験者の方が船上ではどれくらいの感じなのか服装などできればおしえていただきたいのですが?
室内は空調等がはいっていると思うので船上のデッキとかバルコニーでの服装が知りたいです)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アドバイスありがとうございます。

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

ヴェネチアはもうかなり涼しくなっている季節ということですね。
    そういえば、5月に行ったときに霙のような雨に降られて持っている服を全部重ね着した記憶があります><

ギリシャの島は暖かく、半そででもOKとのこと
    それくらいの陽気なら寒がりの母でも夏の雰囲気をまだ楽しめるでしょうし、安心しました。

デッキにはひざかけも用意してあるとこのこと、ホントいたれりつくせりですね。

クルーズはヴェネチア発 ギリシャの島々をまわり ドブロクニク ヴェニスに戻るコースです。

みなさんの体験談、とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エーゲ海クルーズの10月って?

10月の終わりの旅行でしたがベネチアは日本より1枚余分の服装でよかったです。
    アテネ、クレタ、コルフ、も暖かくてドブロブニクでは半袖でした。
    すでにお答えがあるかと思いますが重ね着を基本に考えられたらいかがでしょうか。
    室内は快適な温度でした、来られた地方で体感温度が違うからプールで泳いでるひとも見ました。
    毎朝食は外のデッキでしましたがヨーロッパの朝食より豪華で並べば暖かい卵料理もリクエストできました。

スイスから来た年配のグループで札幌オリンピックに出た方とお話ししました、残念ながらお互い?の英語力に欠けているので競技種目はお聞きできませんでしたが知らない人とお話するのも旅の楽しみかと存じます。

バルコニー付きのお部屋ではないのでわかりませんが部屋の外は遮るものがないので上のデッキのほうが風は当たりにくいかと思いますし、ひざ掛けも用意されていて快適でした。

どうぞ気をつけて楽しんで来てくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2008年の10月のことですが。

ナコナコさん、こんにちは。

ご質問のカテゴリーがヴェネチアになって
    いるので、ヴェネチアから出港してギリシャや
    トルコの方に行くクルーズなのでしょうか?

2008年のことなのでご参考程度にといったところですが、10月5日から
    7泊8日、ヴェネツィアからイスタンブールまで行って戻るコースに参加した
    ことがあります。
    なので、ご予定よりも早い時期ですが、その時のことを書きます。

ヴェネチアは寒く感じました。カットソー、シャツ、パーカーを着てましたが
    底冷えするというのか、足元から寒さが上がってくる感じ。

ですが、ギリシャのカタコロン、トルコのイズミル、イスタンブール、
    ドブロブニクは暖かくて・・・場所によっては暑かった・・・半そでのカットソーに
    薄手のブラウスを羽織ったくらいで観光していました。
    私にとっては歩いて観光するのにちょうどよい気候でした。

船ですが、デッキやバルコニーは日中で停泊していたりゆっくり航行している時は
    快適に過ごせました。海もきれいでしたよ。夜は日中の格好では少し寒さを感じました。
    そして、夜、船が本気で航行している時は、ものすごく風を受けるので
    寒さよりも強風で長居できないといった感じでした。

気候ばかりはその時々のことになってしまいますので、なんとも言いにくいですが
    夕方にヴェベチアを出港する時に見た、サンマルコ広場やドゥカーレや・・・街の
    美しさは素晴らしかったです。

どうぞ楽しいクルーズになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件