Q&A

大日本帝国「国鉄」の復活を!

公開日 : 2012年06月19日
最終更新 :

金曜から月曜にかけて津軽半島+下北半島+函館周辺の鉄道とレンタカーの旅を学生時代の友人と。

友人は静岡県に住んでいて、JR東日本の企画切符の指定席が手配できなく熱海駅までの移動が必要で大変だったと。

そして、函館駅で手元の新青森発1本前の「はやて」に指定切符の変更を緑の窓口に行ったら「JR東日本の切符の変更はJR北海道では受け付けられません」って。

乗り継ぎ時間8分では不可能である。

これがサービス業か(涙)。

昔の国鉄は全国1つ、利用者は泣いている。

これで良い筈が無いと思うが?

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私も似た様な経験があります。

去年の6月の話ですが、いぶたまの往復割引切符(指宿レール&バスきっぷ指宿だったと)を、首都圏では買えませんでした。(JR九州の博多か鹿児島中央駅にも電話したのですが……。)

九州新幹線のみずほで鹿児島中央に到着してすぐのいぶたまへはこの割引切符を買えるか不安で、結局みずほの一番列車に乗り(新大阪のホテルで朝食が取れなくなり)、鹿児島中央駅でたまたまい゛ふたまに空席があったので、この割引切符を購入していぶたまに乗れました。
    国鉄時代だったら、何処でも買えたのにと言う思いは有りました。

だだ国鉄が民営化されてから25年ぐらい経ち、国鉄を知らない若者達にとっては、略称にJRとは付くけど全くの別会社と認識されていて、別会社の切符の変更は無理と、初めから理解されているかもしれませんね。

私は、国鉄よりも、今のJRを応援します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 反対!!!

国鉄は、労組がスト権ストという馬鹿なことを
    して、自滅しました。
    12月1日が回答日なので、それを避けて
    その前に新婚旅行をセットしたら、
    回答日前にスト権ストに突入。

新幹線が止まって、西日本の田舎町から東京に行くのに
    どんなに苦労したことか。

それ以後、国鉄・JRで、鉄道会社にとっておいしい
    路線の利用は、できるだけ避けています。
    700㌔の東京行きは、新幹線を避け、
    空路にしています。

さすが、200キロ程度は、新幹線を
    利用せざるを得ませんが、国鉄時代の労組は、
    利用客を裏切り、困らせることしかしなかった。

一生、覚えています。
    一生、JRにとって、おいしい旅行は、
    まず、別の代替路がないか、先に考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新婚旅行が国鉄のストにぶつかる…大変でしたね

さすけねえは定価では鉄道旅行は行きません。

企画切符で安かったから13000円で4日間新幹線も指定席をタダで6回とれるというから行ったのです。

関西まで行くのに新幹線は使いません第一高すぎます。

飛行機だとホテル込みで半値でいけます、どこの旅行会社でも「飛行機+ホテル」でです(キャンセル料が発生しますが)。

東北地方から伊丹で1泊で安いときで2万円代半ば、それに延泊で1泊プラスしても6000円UPだけ。

新幹線だと交通費だけで2倍は行きますから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 株主になりらされ

さすけねへさん

馬鹿役人の私服を肥やすシステムを作りたければご勝手に。
    下らない便利さのために、我々の税金を投入するのは金をゴミ箱に捨てるだけ。

そんなに不便なら、「さすけねえホールディングス」でも作って、各JRを傘下におさめるのが良いのでは。それなら、文句は言いません。

ちょっとした切符の便利さを求めて、膨大な税金を投入するようなシステムは大反対です。
    そんなに無駄な税金を浪費したいのですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんて~こた無い「お互いがお互いのサービスをしてやる」だけで良い

JR東日本の「はやて」の指定席発行はJR北海道でもしているのに(多分小銭が入るのだろう)、指定席の変更はしない(小銭が入らない…多分)。

お互い様なのだからすればいい。

津軽の「蟹田駅」ではJR北海道とJR東日本の運転手と車掌が入れ替わる。

これはどこの私鉄でもしている「責任」の問題だから当たり前のことだろうけど、これと「切符の指定席変更」は何も問題なく出来ると思えるのに「しない」。

それに立腹しているのだ。

成功を祈る!

• Re: 大日本帝国「国鉄」の復活を!

さすけねえさん、お今晩は・・・o(^-^)o

> これがサービス業か(涙)。
    > 昔の国鉄は全国1つ、利用者は泣いている。
    > これで良い筈が無いと思うが?
    ごもっともです。

昔の三公社五現業は民営化してしまいましたよね。
    さすけねえさんが仰る如く、東日本と西日本などでのサービスの相違など問題ですよね。
    5現業であった郵政も民営化されて不便になったと思いますし・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/20 08:56

Re: Re: 大日本帝国「国鉄」の復活を!

民営化してから国鉄時代よりサービスは確実によくなっていてストもなくなりました。

東日本は西日本より色々なサービスが良いと感じています。東日本乗り放題は函館や福井など越境して乗れます。
    もし競争の無い国鉄ならば湘南新宿ラインの東北線高崎線乗り入れはやらなかったかもしれません。

競争の無い東電の有様を見ればよくわかると思います。