Q&A

ヨーロッパでのiphone使用の際の設定について

公開日 : 2012年06月19日
最終更新 :

来週より、スイスとイギリスへ2週間旅行します。
旅行中、iphoneを持ってwifiを利用したいと思っていますが、海外でのiphone使用は初めてで、状況によって使い分けたい為、以下の使用法について設定を教えて頂けると助かります。
ソフトバンクにも聞きましたが、自分で調べたところ少し違っていたので、実際の経験者の方に教えて頂きたいです。

1)wifiのみ使用(海外パケットし放題の利用なし、電話の使用なし、課金が一切ない方法)
2)緊急用電話の受信+wifi(海外パケットし放題利用なし)
3)海外パケットし放題利用+wifi利用(電話利用なし)
4)緊急電話送受信+海外パケットし放題+wifi

私の理解としては、
1)機内モードをON、3GをOFF、モバイルデータ通信をOFF、データローミングをOFF
2)現地に着いた際に指定のキャリアを選択(→これはこの場合必要ですか?)
  機内モードOFF、3GをON、モバイルデータ通信OFF、データローミングON
3)現地に着いた際に指定のキャリア選択
  機内モードOFF、3GをOFF、モバイルデータ通信ON、データローミングON
4)現地に着いた際に指定のキャリア選択
  機内モードOFF、3GをON、モバイルデータ通信ON、データローミングON

また、キャリアの設定と言うのは機内モードをONからOFFに切り替えるとき、その都度設定しないといけないのでしょうか?

基本的にはwifiのみ使用、もしくは緊急電話の送受信ができる状態+wifi使用にしようと思っており、どうしても必要なときのみ海外パケットし放題を利用しようと思っています。
設定の切り替えがメインで必要になってくるのはイギリスで、スイスは1)か2)の状態にします。
1)に関してはSIMカードを抜くという方法が一番確実なようですが、抜いたり挿したりで紛失してしまうと困るので、今のところそれ以外の方法を取りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。
    自分自身あまり理解していませんが、ソフトバンクの言う通り3Gオンにしておこうと思います。
    電話がなったとしても、取らなければ料金はかからないでしょうし、3Gオンにしているからといって、何かの間違いで課金されるということもなさそうなので(電話を取らなければ)。

帰ってきてすごい金額の請求が来たというのが一番怖いので、電話機能は実際は使わないとは思いますが、緊急の連絡には出れるようにしたいと思っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

皆様、早々のご返答ありがとうございます。
    携帯電話のネットワークのしくみを良く分かっていない私は、ますます混乱してしまい、もう一度ソフトバンクに問い合わせてみました。
    以下が回答です。

1)機内モードを常にON、WifiをON
    2)日本にて
    ① 機内モードON
    ② 3G ON, モバイルデータ通信 OFF, データローミング OFF
    現地空港着
    ③ 機内モードをOFF
    ④ Carrier→自動OFF
    Switzerland→Swisscom、the U.K.→Vodafone U.K.を選択
    ⑤ 3G ON, モバイルデータ通信 OFF, データローミング OFFを確認
    ※ Switzerland, U.K共に、電話は3GとGSMに対応している為、3GをOFFにしていてもGSMを使用して電話使用ができる可能性有。確実に電話を利用するためには3GをONにしておく必要あり。
    3,4) 日本にて
    ① 機内モードON
    ② 3G ON, モバイルデータ通信 OFF, データローミング OFF
    現地空港着
    ③ 機内モードをOFF
    ④ キャリア設定
    ⑤ 3G ON, モバイルデータ通信 ON, データローミング ON

3)海外パケットし放題のみで電話使用なし、という設定はないようで、海外パケットし放題を使用したい場合は同時に電話も使える設定になるとのことでした。

2)の電話+Wifiが一番使用すると思うのですが、少し不安なのが、電話機能を使いたければ3GをONにしておいてほしいと言われた事です。
    いろんな方のアドバイスを見ると、海外で電話使用の場合は3GOfFでと書いてらっしゃる方が多く、ソフトバンクのショップに行った時もOFFと言われたと思います。。
    スイスとイギリスは3GとGSMどちらも使用されているようなので、GSMを拾えば繋がるが、確実なのは3GをONにしておくことだと言われました。

どなたか3G,GSMについて詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/20 08:48

3Gと2G

に関しては、実は
    先に書いた際にも
    悩んだところです。

データー通信を優先したければ2G(3Gをオフ)にしても遅くなるが、
    電波は捉えられるだろうが、あまりに遅いので使い物にならないよな・・・と
    思いながら、結局、”3Gオンで良いか”と書きました。

実は、2/3G切り替えでは苦労したことがあります。
    SIMが二枚入るスマートフォンを使っていて、一枚は国内通信業者、
    もう一枚は国内3G接続業者か、海外ではプリペイドSIMを入れて使っています。
    両方同時に3Gにすることができず、データー通信を3Gにしたままにして
    おいたら電話が全く掛からなくなった。当たり前ですよね。国内では
    2Gは使われていない・・・・。

海外では2Gは現役で使える(ときがある)ので、実際に、
    3Gでは電波が捉えられないときがあります。バッテリー喰いのAndroid端末の
    姑息?な節電法の一つにGSMをオフにしてWCDMAだけにする方法があります。
    日本だけならGSMだからです。電波を探そうとする(これは確かにあります)
    ためだとか。しかし、iOSにはない(3Gのオンって両方なのか?)ので、
    面倒だな・・・とか思いながら。

でもソフトバンクの説明が正しければ、3Gオンは自動選択なのではないのでしょうか?
    確実に受けることができるというのであれば。節電用に3Gオンオフがあるとすれば。

3Gオンで良いのでは???

• Re: ヨーロッパでのiphone使用の際の設定について

僕はソフトバンクは使ってますが iphoneは持って
    ないので、間違っているかもしれませんが。

海外でのキャリアの設定は非常に重要です。もし
    キャリアの選択が現在「自動」になっているのなら
    すぐ外しておくべき。現地に着いて機内モードONをOFF
    にするとiphoneは接続できるキャリアを探し始めるはず。
    もしイギリスなら、ボーダフォンに設定します。
    パケ放題はボーダフォンでしか成立しないので。
    また音声通話料金もボーダフォンが安いので。

3G のON/OFF ですが、これは3G/2G の選択のはずで
    3Gでなければ GSMで接続するだけ、もし3Gが弱い
    地域だと自動的に GSMになるだろうし。
    電話のON/OFFではないはず(?)なので、この場合は
    あまり関係ないかなと思います。

データローミングですが、これは音声通話ローミング
    を含むのか含まないのかがわかりませんが、たぶん
    音声通話ローミングはiphoneが海外に出て現地キャリア
    と接続すれば自動的に国際ローミングされるものと思う
    ので、これが OFFでも日本と通話できるのではないか(?)
    と思います。

機内モードONで、WiFiが使える、または WifiをONに
    できるなら、iphoneは現地キャリアと接続しようとは
    しないので普段はそれで課金の心配なく使えます。
    (SIMを抜いた状態と同じです)

これだと電話が使えないので、機内モードOFFにします。
    このとき、データ通信OFF、データローミングOFFで
    日本と通話できるならそれでOK。僕の予想が外れて
    通話不可ならデータローミングONで日本と通話できる
    はずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパでのiphone使用の際の設定について

wifiのみの利用であれば7インチのタブレットを持って行くのが良いと思います。今wifiモデルの7インチが¥10000.を切りました。私の場合は現地の通信はシムロック解除の携帯を持参し現地にて安価なシムを買います。一台タブレットが有ると海外、日本も非常に便利だと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006S2RZE8/ref=s9_wish_gw_d62_g147_ir03?ie=UTF8&colid=3ASX728NO1D2E&coliid=I2MQ1G0MZTYY7&pf_rd_m=AN1VRQENF

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/19 08:30

海外パケットし放題 提供:ソフトバンクモバイル

私のは、一切課金されないタイプなので、
    海外ではあまり考えたこと(パケ死など)がないのですが・・・。

海外パケットし放題は確か、

機内モードOFFでキャリアを選択する→SMSが来る
    このとき、海外し放題対象であるか否を判断する(手動で)。
    対象外に設定すればパケ死に陥ります。
    自動設定は御法度。

一般→ネットワーク
    3Gをオン、モバイルデータ通信、データローミングオン。
    対象業者を間違えなければ大丈夫のはず(使ったことがないので・・・)。

タイトルのものを使えば、パケットし放題が自動的に設定されるはずです。
    くどいですが、私はauもソフトバンクも使っておらず、国内は
    NTT回線ですので、試しようがありません。

でも、ご希望は、
    緊急用電話の受信+wifi(海外パケットし放題利用なし)
    ですよね?

ならば、データ通信をオフだけで良いのでは?

SIMは流石になくしたことはないのですが、SIMケースはなくしたことがあります。
    急遽買ったが日本のほうが安かった。

WiFiのみなら機内モードだけで良いのでは?勿論、WiFiオン。

• いいね! 0
    • コメント 0件

修正箇所のみ

1.OK
    2.3GとデータローミングOFF
    3.3GをON
    4.OK

です。
    データローミングをONにして海外パケットし放題を使う、OFFにして使わない。
    対象キャリアかどうかは、対象かどうか知らせるSMSが届きますので、
    それまではデータローミングOFFにしておくだけ。非対応キャリアであれば、
    切り替えてからデータローミングONにするです。

• いいね! 0
    • コメント 0件