Q&A

世界一周旅行の予算

公開日 : 2012年06月18日
最終更新 :

こんにちは。

世界中を見て回りたいと思っているのですが、どれくらい費用がかかるのか分からないため、予算の目標額をいくら貯めたら良いのか検討もつきません。
経験された先輩方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

まだ理想のルートを空想しているだけですが、東南アジアから入り、ベトナム、タイ、カンボジアなどを回って、インドに飛び、インドに2週間~1ヶ月ほど滞在したいと思っています。

そこからヨーロッパに飛んで、スペイン、フランス、スイス、ドイツ、オランダ(余裕があれば北欧も)を周り、更にカナダに飛んで、アメリカを縦断してメキシコ入り、ペルーを通ってボリビア、アルゼンチンと行きたいと思っています。

かなり欲張っている感じなのですが、期間としては各国の滞在日数は1週間~1ヶ月で合計8ヶ月~1年くらいで、安宿やカウチサーフィンなどで宿泊費を抑え、また食事にはこだわりがないのでなるべく節約しようと思っています。
移動は遠距離には飛行機、滞在国内では電車やバスを使うつもりです。
各地の世界遺産を見たいので、それらの入場費や見学料も予算に組み込みたいです。

保険には入るつもりです。
想定外の出費のための予備費も含め、いくらほど必要でしょうか?
それによっては大幅に行き先を減らそうと思っています。
全部でいくらかじゃなくても、ここからここまでではいくら等、部分的にでもいいので参考意見をいただけると助かります。

予算以外でも、見落としている点などが何かあったら教えて下さると嬉しいです。

宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/06/19 18:40

Re: 世界一周旅行の予算

一時期世界1周券で1年ぐらい出ようかと考えたことがありますが、実現しませんでした。カルフォルニアに3+3=6ヶ月、ニュージランド4ヶ月、京都2ヶ月になりました。理由としてはやっぱり金がかかるし、3ヶ月以上は保険が大変です。

世界1周券は前計算したときは40万ぐらいだったけれど、燃料サーチャージが上がっているのでよくわからない。50万~ お調べください。

宿代はホステルといっても並みのアパートよりぼろくて高い! 1日5000円としても1年で180万円、食費は国によっても違うけれどレストランとか外食だと2000円は最低? 1年で73万円

保険は高い! もう忘れたけれど50万として、ご和算で願いましては、300万円以上?! ここまでは移動と生活費のみ。

そのほかに観光するとなるとさらにかかる。ざっくりは350万ぐらい。それでも最低生活である。私が1年で使ったのは、日本にいるとかかるものを差し引いて30万円ぐらいです! (まだ算出できていないものがあるので、ひょっとしたら浮いたかもしれません!) 生活レベルは日本にいるのとほとんど同じ程度? アパートは月8万円ぐらい。ニュージーランドで2ヶ月ほどキチンアパートにいた以外はただ住居を移動しただけです。外食は健康上(金欠病も含む)の理由でほとんどしません。(いろいろあるので具体的には公開できませんが)まあ、旅行とはいえないです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 世界一周旅行の予算

アドバイスをありがとうございます!

具体的な費用を挙げていただいてとても参考になります。
    世界一周券というものがあるのですね。
    計画しているくせに知りませんでした(汗

現地の物価や滞在場所など、いろいろ事前調査が必要ですね。
    長期の海外保険がかなり高いようなので、早くもちょっと悩み始めました。

検索してみて世界一周のモデルプランなどが出てきたので、それらを検討してみようと思います。

ありがとうございました!

• 12/06/19 01:06

Re: 世界一周旅行の予算

こんにちは、はいぷぅさん。

ただいま世界一周中です。
    といっても、1年と比べると大変短い旅ですがっ汗

渡航歴拝見しましたが、今までに各地旅なさっていらっしゃいますね。

ということは、比較的休みが取れる職業なのでしょうか?
    あるいは、学生さんでしょうか?

休みが取れない職業でない限り、今後アジアや欧米諸国へ行く機会があるでしょう。
    ですから、比較的遠い国で過ごす時間を多く作ってはいかがですか?

ヨーロッパは物価が高いので節約するなら滞在日数を少なくするべきでしょう。

気になるのが宿泊費ですが、ブラジルは南米諸国でも物価が高いです。
    でも、ユースホステルの朝食は食べきれないほどの量があるので昼抜きでも我慢できます。

安宿よりも朝食がきっちり食べれるほうがコスト安になるかもしれませんね。

最近は世界一周の本がたくさん出回っていますから一度ご覧になってはいかがですか?

ちなみに、海外旅行保険付帯のクレジットカードをお持ちでしたらインドと東南アジアだけ先に行って日本に戻るほうが割安かもしれません。長期の海外旅行保険は結構割高ですよ!

行きたい国を見る限りでは、その方がオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

社会人ですが、正社員じゃないのでお金が貯まったら辞めて行くつもりです。

一周まとめて行こうと思ったのは、都度日本に帰るほうが飛行機代が高いかなと思ったのですが、ルートの構築や滞在日数などによっては、一度帰った方がむしろコスパが良い可能性もありそうですね。
    長期の海外旅行保険もかなり高いようですし・・・。

旅行本も今度探してみます。
    クレジットカードはいくつか持っているので、保険の有無など調べてみるとよさそうですね。

いろいろ参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界一周旅行の予算

質問とは関係ないアドバイスですけど、

ルートは最初に東南アジアに行くのは効率が悪いのでは?
    (人それぞれ意見は違うと思いますけど)
    出来れば予定されているルートの逆から攻めていって後半に東南アジアが良いと思います。
    最悪お金が足りなくなったら近場の東南アジアは次の旅行にまわすことも可能ですし。

インドの後にヨーロッパに行ってしまうとインドの物価に慣れてしまっていてヨーロッパの物価高がかなりこたえますよ。(いくらユーロ安だといってもヨーロッパの物価は高い)
    それも逆ルートで回ることを勧める理由ではありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど、確かにそうですね。
    予算によってどこを省くかと考えると、やっぱりまず東南アジアを省くことになると思います。
    理想ルートの中で特に行きたいのは南米とヨーロッパなので、途中での挫折の可能性なども考えると、南米から入るか、カナダから南下して南米まで行く形がいいかもですね。
    物価の高いところから行った方が、資金繰りもしやすそうで納得です。

ルートには特にこだわりがないので、日本からの航空チケット料金などを考慮して最終的に決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件