Q&A

ドロミテ(東エリア)をまわるならば

公開日 : 2012年06月18日
最終更新 :

はじめまして。
8月初旬に北イタリアを旅行します。3泊4日でドロミテ山塊エリアへ
行きたいと思い、ホテルを探しております。
東エリアと西エリアのどちらをまわろうか悩みましたが、是非行ってみたいと
思ったのがカレッツァ湖、アルペ・ディ・シウジでしたので、東エリアにしました。

そこでお教え願いたいのですが、宿泊場所としてはどのあたりが適しているでしょうか?
ちなみにミラノから鉄道で移動予定です。
ボルツァーノに宿泊して、北側南側と観光するべきなのか?または計画の立て方
によってはもっと便利な(いろいろハイキングできる)場所があるのでしょうか?

以前行かれたことのある方や詳しい方、アドバイスいただけると大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • オルティセイ

    只今オルティセイ滞在中。お勧めです。

    ここからはシウジ高原、セチェーダ(SECEDA)へ行くゴンドラが出ています。

    シウジ高原では無数のハイキングコースがあります。

    セチェーダからは、セッラ山群~サッソルンゴ山塊~シウジ高原が一望でき、

    ガイスラー山群の裏側を眺める事も出来ます。

    また、隣町のクリスチーナ(ST.CHIRISTINA)から出ているチェアリフトに乗れば

    サッソルンゴ山塊を真近に見ることが出来るのでこれまたお勧めです。

    そのまた隣町のセルヴァ(SELVA)からも2方向ロープウェイがでています。

    その場所場所によって見え方が違うのでどれもお勧めですよ。ぜひ行ってみてください。

    滞在者には乗り放題チケット(3日間用、61ユーロ)を買うこともできます。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オルティセイ

    まなさとし さま

    オルティセイ情報、ありがとうございます!
    シウジに3日間滞在することにしたので、
    おススメのハイキングをたくさん楽しみたいです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/21 16:58

    気取らないホテル、Hotel Bellavista

    えみぱんさん、今日は。

    2010年の6月下旬に一面のお花畑が絨毯にようになる光景が見たくアルペ・ディ・シウジに3泊して辺りを歩き回りました。

    アルペ・ディ・シウジの宿泊施設についてはPCで検索をかけても見つからずシウジのインフォメ-ションにメ-ルで問い合わせてホテルのリストを送信してもらい、女一人旅でも気取らないようなホテル、そして荷物があるのでバス停から近いHotel Bellavistaに決めました。

    一泊ハ-フボ-ドで€76.40はとっても嬉しい料金でした。
    毎回のディナ-も丁寧にな料理で美味しく、一人でも気が張らずに気楽に食事出来る雰囲気です。

    アルペ・ディ・シウジについては検索をかけても通過するだけで宿泊した人はほとんどおらず計画を立てる時段階で分からない事だらけでしたがシウジのインホが親切な方でバスの時刻表など事細かにメ-ルで送信してくれ本当に助かりました。。

    地球の歩き方にアルペ・ディ・シウジの詳細についてレポ-トしていますので少しでもえみぱんさんの参考になれば幸いです。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39060/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 気取らないホテル、Hotel Bellavista

    nontaさま

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記、拝見させていただきました。写真全てがとってもステキですね。
    nontaさんのアドバイスにあったシウジのインフォメーションに問い合わせる
    ということは思いつかなかったので、トライしてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答いただいた皆様

    アドバイスをしていただきありがとうございました。
    ガイドブックの情報が少なくて困っていた中、
    皆様にたくさんアドバイスしていただき、大変助かりました。
    また、何かの折に宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カステルロットについて

    カスミさま

    お勧めいただいた方面について質問があり投稿させていただきました。
    ボルツァーノからバスで行けるとのことですが、バスが到着するような
    中心地のあたりにホテルがあるような街なのでしょうか?
    交通手段がバスになるので、行き帰りに重いスーツケースを持って長い時間
    ウロウロするのは辛いなぁと思い始めたところです。
    街の雰囲気などをご存知でしたらご教示願います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カステルロットについて

    えみぱんさん

    カステルロットはかわいい小さな村です。
    シウジはもっと小さな村です。
    でも、南チロルでは有数のリゾートで、ホテルはいっぱいあります。

    ※イタリアは日本の市町村のような区別はなく、すべて comune (コムーネ、共同体の意)です。市とか町とか村とか区別するのは便宜的なものです。

    「交通手段がバスになるので、行き帰りに重いスーツケースを持って長い時間
    ウロウロするのは辛いなぁ」とのことですが、全く問題ありません。
    オルティセイ(ortisei)が夏の最盛期に日本の軽井沢並みの混雑なのに対して、カステルロットもシウジもそれ程ではありません。
    また、日本人旅行者はほとんど見かけないです。

    私は旅行記の発表をしないので、参考にドロミーティ(ドロミテ)に詳しい方の旅行記を紹介します。

    カヌ太郎さんの旅行記から
    http://4travel.jp/traveler/kanutaro/album/10031387/

  • dolomiti での 移動

    bon giorno
    ボクも 7月16日から dolomitiに 行きます。
    cortina,ortisei,dobbiaco 3ヶ所に 滞在して 3週間
    トレッキングします。

    地球の歩き方や ロンリープラネットや ミシュランを 調べました。
    とにかく 広すぎます。

    bolzanoに 滞在しては、いかがですか? アクセス的に 考えると 
    効率的みたい。ボクは バスで 移動しますが bozano,cortina以外は
     本数が 少ないようです。

     bon voyage!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: dolomiti での 移動

    masamonさま

    ご回答ありがとうございます。
    旅行、しかも短い期間しか滞在できないときって「効率」が
    重要ですよね。
    ミラノからドロミテ方面へ来て、帰りにヴェネチアへ立ち寄る
    計画なので、鉄道駅のあるボルツァーノが一番便利なのかもしれません。
    でも、ドロミテの中に泊まってみたい気持ちもあり・・・
    まだまだ悩みは続きそうです。
    アドバイス、ありがとうございました。

  • カステルロットかシウジ滞在はいかがでしょうか

    えみぱんさん

    行きたい所がカレッツァ湖とアルペ・ディ・シウジとでいうことでしたら、バス便の都合のよいボルツァーノ宿泊が便利です。
    が、ボルツァーノ、夏は暑く、都会ですので、まちの方がお好きなら別ですが、標高の高い山の懐に入ってしまう方が快適と思います。
    アルペ・ディ・シウジ(シウジ高原)の西側の麓にカステルロット(Castelrotto/ドイツ語の地名はKasterruth、以下同様)と※シウジ(Siisi/Seis)というリゾートがあります。
    ※Siusiの正式名称は Siusi allo Sciliar/Seis am Schlern

    アルペ・ディ・シウジへのケーブル(Cabinovia Alpe di Siusi/Seiser Alm Bahn)は、シウジから架かっていますが、
    ケーブルの乗り場へは、カステルロットから連絡バスが出ていますので(本数多い)、カステルロットとシウジ、どちらの滞在でもよいと思います。

    ボルツァーノからの行き方は、SAD170番のオルティセイ行きのバスで、ボルツァーノのバスターミナルからシウジまで41分、カステルロットまで48分です。

    カレッツァ湖へは、ボルツァーノのバスターミナルまで出て、SAD180番のバスに乗り換えます。(途中のバス停で乗り換えることができますが、初めての場合はお薦めしません。)

    バス時刻は、
    http://www.sii.bz.it/en/siipdftimetables

    カステルロット及びシウジのホテルの検索は、
    http://www.alpedisiusi.info/en/info/welcome.html
    まず、左側のOur villagesの中から選択します。

    次のホテルは、とても人気のあるよいホテルと思いますが、あたってみてはいかがでしょう。
    Hotel Schwarzer Adler
    http://www.hotelschwarzeradler.it/

    それから、南チロル地区を旅行する時に便利なのが Mobilcard です
    http://www.mobilcard.info/en/default.asp

    他に質問がございましたら、遠慮なくどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カステルロットかシウジ滞在はいかがでしょうか

    コスミさま

    ご回答頂きありがとうございます。
    確かにボルツァーノは暑いということを聞いて、候補地として
    どうしようかと思っていたところです。
    新しい候補地の出現でますます迷いますが、教えて頂いた
    ホームページを拝見させて頂きます。
    ありがとうございました。
    また分からないことなど出てきましたらご教示ください。

  • カレッツァ湖とアルペ・ディ・シウジ

    カレッツア湖もアルペ・ディ・シウジへはボルツアーノから日帰りで行くことができます。両方を短時間で行くには,ボルツアーノで泊まるのがいいでしょう。下記トピご参照下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/384087/-/parent_contribution_id/384087/

    ただ,ドロミテのいいところを味わうには,やはり一箇所にのんびり滞在し,近くの山へ足を運ぶのがいいでしょう。ガルデナ谷(オーティセイ,サンタクリスティーナなど)なら,アルペ・ディ・シウジやセチェーダなど,変化の多いコースに気軽に行くことができます。

    下記ブログご参照下さい。(S. Cristinaのページから)
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早々のご回答、ありがとうございます

    ご回答いただきありがとうございます。
    いろいろ検索していたら、どこに泊まるべきなのか迷いに迷って
    しまっていました。
    両方の目的地に日帰りで行けるならば、ボルツァーノ宿泊が一番適して
    いるのですね。
    ホテルを探していて、オルティセイという街も素敵だなと思ったので
    そちら方面でも探してみようかと思っていたところなのですが、こちらだと
    いかがでしょうか?
    もしご存知でしたらアドバイスいただきたいです。

    旅行記、拝見させていただきますね。ありがとうございます!!